ホットスポット

ホットスポットといえば、今流行の熱い場所!

ではなく。

通称「ホットスポット」=急性湿疹皮膚炎


日曜日の夕方、膝に乗ってきたむぎを何気になでなでしていたら、
「ん??」
手にごつごつ当たるものがある。
足と尻尾の付け根の間くらいの場所。

毛を掻き分けてみると何やら出来物がある。

痒がったりしなかったから気がつかなかったよ。
触ると少し嫌がるからちょっと痛いのかも知れないけど、
そこまで酷そうじゃないので少し様子を見てみることに。

その2日後の昨日。
朝触ってみると、明らかに数が増えてるっ!

というわけで、会社から帰って病院に連れて行くと・・・

「ホットスポットです」

と。


急にできて急に大きくなる。
原因はさまざまで、ノミダニの場合もあるし、細菌の感染による場合もある。
顔にできる子もいるみたいで、そうなると食べ物のアレルギーの可能性も。

フロントラインしてるし、顔でもないし、じゃー細菌か??
土曜日にシャンプーして、生乾きにしてたのがいけなかったのかなぁ・・・。

その方が早く治るというので、一も二もなくバリカンで患部の毛を剃ってもらったのだけど、

「あー。こりゃ相当痛痒かっただろうねぇ」と先生が。。

ごめんよ、むぎ(涙

注射してもらって、薬(抗生剤、抗炎症剤)を3日分処方されました。
薬を飲み終わったらもう一度診察してもらうことに。
おそらく、患部は乾いて治っていくのだろうけど、
3日経ってもぐじゅぐじゅしていたら、細胞を取ってさらに検査するのだそうだ。

b0044804_14422888.jpg


丸の中が患部。
赤くて痛々しいよ~(涙
とはいえ、本犬はたいして気にする様子もないのでちょっと安心してるのだけど。

今朝起きてみてみたら、
ずいぶん乾いていたのでこのまま治ってくれることを期待するわん♪


そそ。
病院のナースさんに、
「あら!むぎちゃんだった?今日は相棒がおらんけぇ静かじゃね~。 わからんかったよ^^」
と言われたお。

どんだけぇ~(涙


さて、記録のために患部のアップ写真を載せるのだけど、
こういうの苦手な人は開かないでね↓

早くよくなりますように~。








b0044804_153163.jpg


血が出てる?っていうほど赤い。
何度か消毒液をコットンにしみこませ、患部を拭いてます~。
[PR]

by uramugi | 2009-06-03 15:04 | むぎ

<< 本日のホットスポット マトリョーシカ >>

アクセス解析
レンタル掲示板