人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぷち菜園

先日のトマトのカプレーゼの記事を読んでくれたむぎままんに、

あのバジルはきっと買ってきたものに違いない

との疑いを掛けられた。

こりゃー黙っちゃいられないっ!!

ってことで、我が家のぷち菜園の様子をば。。。

ぷち菜園_b0044804_2114541.jpg
バジル。
相当わっさーーってなりました。
これで疑いは晴れたかしらん?(笑)

ぷち菜園_b0044804_21153962.jpg
ぷち菜園_b0044804_21154889.jpg
プチトマト2種。
これは毎年問題なくできるんだけど、
家で作ると皮が硬くなるんだよねぇ。
解決方法知ってる人がいたら是非ご享受くださいまし。

ぷち菜園_b0044804_21172314.jpg
ピーマン。
去年、結構簡単に出来たのをいいことに今年も挑戦したらば、
今年はイマイチ不作。
何かの病気なのかも。
これはちょっと前の写真なのだけど、
その後葉っぱがどんどん落ちるし、実もあまり大きくならず。
実は、これ以外に「甘とうがらし」っていう細長いピーマンみたいなのも植えたのだけど、
それは完全に葉っぱも落ちてだめになってしまいました(涙
楽しみにしてたのにー。

あとは、ほっといても育つパセリとか、
根付きのものを買って、その根を植えておいたネギとかが育っております。


で、今年楽しみにしてたおくらですが・・・。
苗を3つ買って、3つともダメになりました。
スーパーに行けばそのお金で5袋くらいは買えたかも(涙


うちは地植えではなくプランターなのだけど、
土はほぼホームセンターなんかで買う培養土。
それに、去年使った土を混ぜて使う。
水遣りをほぼ毎日して、
たまに肥料をやる。

そんなもんっす^^

自分で作ったものを収穫して食す楽しみ。
結構いいよー。

ぷち菜園_b0044804_21254011.jpg


むぎままんー。
できそうな気がしてきたかな^^
収穫祭を楽しみにしているよ♪

by uramugi | 2009-07-04 21:26 | おいしいもの

<< まいこーばぼー 植樹でぷちエコ >>

アクセス解析
レンタル掲示板