人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白ねぎづくし

先日から、白ねぎをたくさんいただいております。

いくら鍋好きの我が家でもまったく消費が追いつかないので、
いろいろと白ねぎづくし。

白ねぎづくし_b0044804_1716198.jpg
**ねぎ味噌**
・白ねぎをみじん切りにしてごま油で炒める。
・そこに味噌+酒+みりん+七味を投入してある程度の固さになるまで炒める。

以前作ったしそ味噌のやゴーヤ味噌のねぎバージョンですな。

白ねぎづくし_b0044804_1720858.jpg
ねぎ味噌を冷やっこに乗っけてみました。
他に、厚揚げの上にねぎ味噌+マヨネーズを乗っけて、それをカリッと焼いて食べても美味しいと思う♪


白ねぎづくし_b0044804_1721835.jpg
**普通にねぎ焼き**
・フライパンで焼く。
・塩を振る。以上w

お塩で食べるのが、一番ねぎの甘みが出るような気がして好きだけど、
味噌つけたり、めんつゆ+みりんを絡めたりするのも美味しい。

白ねぎづくし_b0044804_17225512.jpg
**根深めし**
これ、知らなかったんだけど、母に教えてもらって早速実行。
3cmくらいの大きさに切ったねぎを入れて、
普通の炊き込みご飯みたいな味付けで炊飯器で炊くだけ。
ねぎ臭さはないし、ねぎの部分がトゥルンとしてて美味しかった♪
ひとつレパートリーが増えました^^


白ねぎは普通に冷凍が効くので、
たくさんあるときにはある程度の長さに切ってジップロックに入れて冷凍しておきます。
いざというときに大変便利です~♪


ささ。今年もお料理頑張りましょ♪

by uramugi | 2011-01-16 17:25 | 簡単お料理

<< うはうは 今年もよろしくお願いします。 >>

アクセス解析
レンタル掲示板