2004-12-21 「おかま記念日」

忘れてた。
そういえば、去年の昨日はむぎが去勢手術をした日だった!
いってみれば、
むぎの「おかま記念日」。

去勢&避妊手術はなにせ全身麻酔だし、
手術に関しては賛否両論あって、
飼い主さんの考え方も様々、わんこ自身の問題も様々あるので
いいか悪いかっていうのは一概に言えることではないんだけどね。

うちは手術をして良かったなぁって思ってます^^

例えばマーキングが減ったとか、例えばおしっこするときに足をあげなくなったとか、
そういう事例があることもあるっていうことを聞いたりもするんだけど、
(あ。必ずこういうことが起こるというわけではないらしいです。念のため。。)
むぎの場合は、なにせ手術をしたとき7ヵ月。
マーキングもしたことなければ足をあげておしっこ・・・というものもしたことがなかったので、
これといった実感できる変化はありません。

ただ、ヒート中の女の子が側にいてもストレスを感じないとか、
前立腺系の病気の予防になるかも。。。とか、
そういう側面もあるらしいので・・・。


それにほら。。
リンクも貼ってるけど、うち「素人繁殖反対」だからさ~^^;
(手術してなくても繁殖反対の人はたくさんいらっしゃいますよ、これまた念のため^^;)

むぎのおかま記念日に際して、こんなつぶやきを読んでくれた「我が家の愛犬に子供を」って思ってる人が、
ちょっとふと立ち止まっていろいろ考えてくれると嬉しいなぁ~。
「素人繁殖」っていう言葉でググると辛~い現実がたくさん見えてきますよぉ。


   あぁ。いつもに増して支離滅裂(自爆
[PR]

by uramugi | 2004-12-21 13:14 | むぎ

<< 2004-12-22 むぎの服 2004-12-20 む... >>

アクセス解析
レンタル掲示板