むぎの不調・・・備忘録

前回の記事は、むぎの歯が欠けて病院に行った時のもの。

それからほぼ1週間後、
「あら?むぎちゃんまた来たの?」
と、動物病院の看護師さんに言われる羽目に・・・。


b0044804_10111946.jpg
b0044804_10112783.jpg






GWで実家に帰っていたときのこと。(5/4)
夜、布団にもぐりこもうとした瞬間に「キャン!」と声を上げたむぎ。
爪か何かがどこかに引っかかったりしたのかも??

その翌々日(5/6)、また夜寝る際にあたしの足の間でぐるぐるとまわって
いい「寝ポジション」を探していて、またしても「キャンキャン!」と鳴く。

その次の朝(5/7)、前足の下に手を入れて抱き上げようとしたときに、
小さく「ひっ」と声が漏れる。


むむ。どこか痛がっている・・・。

ということで、病院に行ったわけです。

どこを触ってもすごく痛がる様子も見せなくて、箇所が確定できないのだけど、
先生が全身を触診してくれてると、
「ちょっと首の方を触ると緊張感がありますねぇ」と。

最悪、首のヘルニア・・・ということになるのだけど、
今はそこまででもないので、投薬と安静でちょっと様子見を・・・

ということになりまして、痛み止めを6日分もらって帰ることに。

その後、薬もよく効いていつものむぎに戻り、
いつぞやの「馬尾症候群」のときみたいにそのまま収まるのかと思いきや・・・


日曜の朝(5/13)、
突然尻尾を丸めて立ちすくみ、
かすかに震えてもいて、
呼んでもやってこない。
食欲はあるので、おやつをみせるとやってくるのだけど
それも超スロー。

それが、朝のごはん前だったので、
朝ごはんに痛みどめの薬をトッピングしてやると・・・

あっという間に元に戻ったのよ(゚д゚)!

なになに?薬ってそんなにすぐに効くもの!?
さっきまで相当痛がってたよね?

うむー。
とりあえず、1週間後にもう一度来てくださいと前回の診察の時に言われたので、
5/15に再び病院へ。

日曜以来、まったく元気にしているし、先生にどこを触られてもまったくへっちゃらにしているので、
とりあえず大丈夫でしょう・・・ってことで、
ま、お守り的なもので痛みどめをいくつかもらって帰ってきました。

が、その日の夜にまた、尻尾を丸めて震えて立ちすくんでいる~~(汗

で、ごはんに薬をトッピングしてやると、
またしてもあっという間に元に戻るのだわ。

翌日先生に電話で相談すると、
薬とごはんのタイミングが一緒なのでどうとも言えないけど、
ごはんで震えが止まるっていうのは、低血糖を起こしている可能性もなきにしもあらず・・・ってことでした。

ま、とにかく、次にそういうことが起こったらごはんと薬のタイミングをずらして様子を見てみよう。


その後、5/17の夜にまた同じようなことになって・・・。
尻尾を丸めたままごはんを食べ、30分くらい様子を見ていたのだけどあまりよくならないので、
見ているのもつらくて痛みどめを飲ませようと準備をしていると、
その最中に復活ーー;
さっきまで冷蔵庫の前で立ちすくんでいたはずなのに、
いつの間にか尻尾を振ってあたしの足元に来ているよ!!

いったいなんなんだろう。
とにかく、病院にいってレントゲンなり血液検査なりしてもらって原因を特定してもらおう!!
土曜日に病院に行くぞー!!

って思っていたのだけど、
5/17以来、まったくいつもの元気なむぎに戻っていて・・・。
ごはん前の喜びの舞も超キレキレだし、
「なんかくれ」っていう目の力もいつものそれ。
ほんとにいつものむぎだのだわ。

調子のいい時に病院に行ってもなぁ~~と思い、病院に行かずに今に至りますのだ。


ヘルニアとかだったら麻痺がどこかにあるはずだけどそれはなし。
突然痛がって、そして突然収まるので、
もともと膝の関節の悪い子だし、
もしかしたら関節が突然どうにかなって、突然治るのかなぁと思ってみたり。

ま、次にまた症状が出たらその時は迷わず病院に行きましょう。


もうじき9歳の誕生日を迎えるむぎ。
なんだか最近、いろんなことがあるなぁ。うむー。
[PR]

by uramugi | 2012-05-20 10:16 | むぎ

<< むぎの結局のところ・・・ 歯が欠けたっ!! >>

アクセス解析
レンタル掲示板