人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手湿疹、治っちゃったかも

あたしが、自分の手湿疹のことを最初に記事にしたのが2010年6月。

その時の、超グロい写真つき記事はこちら
手湿疹カテゴリーはこちらなのだけど・・・

あれから2年ちょい。

完治・・・とまではいかないけど、ほぼ治っちゃったかも♪

証拠の写真(笑)は・・・
手湿疹、治っちゃったかも_b0044804_17101543.jpg


ほらね。
これは左手なのだけど、右手も同じようなものでして。


「手湿疹」とか「主婦湿疹」っていうキーワードでうちのブログを見てくれる人が実はいまだに多いのですよ。
基本、犬ブログなんですけどね^^
検索キーワードとしてはそっちの方が断然多い。


最初に手湿疹のことを記事にしてからもずーっと手の様子がよくなることはなくて、
もうこの病気は一生治ることはなくてずっとお付き合いしていかなきゃいけないんだろうなぁって
あきらめてました。

検索してうちのブログにきてくれた人も、
もしかしたらそんな絶望的なことを思ってるかもしれない。

でもねー、こんなによくなりましたよー♪
希望、持ってくださーい!!
と、声を大にしていいたいのです^^


特別に変わったことはしていないのだけど、
やっぱりせっせとケアは続けてました。

湿疹が出たら、怖がらずお薬(ステロイド系の軟膏)を付ける。
お風呂からあがったら馬油を塗りこむ。
乾燥したかなーと思ったらベビーバーユマドンナを付ける。
洗剤は素手では触らない。
シャンプーリンスは低刺激のもの、
石鹸も無添加のモノ(ちなみにあたしは「アンティアン」というところの石鹸を使ってます)を使う。
あと、勧められて「ルテイン」っていうサプリを採るようになりました。

そんなもんか。

今でもふとした拍子に湿疹がちょこっとでることはあるのだけど、
(その「ふとした」が「いつのなに」なのかが特定できなくて^^;)、
以前のように湿疹が広がってひどくなるってことはなくなったなー。

恐ろしくて素手では握れなかったテニスのラケットも、
ここ何か月かはグローブなして握れるようにもなったし。
ちょっとした洗い物ならゴム手なしでもしちゃうようになっちゃったし。
あ、でもそれはオススメしませんがw


あたしの手湿疹歴といったらもう相当な年数になると思う。
いろんなことを試しては一喜一憂してたなー。
ここまでいい状態になるなんて、本当にうれしい限りです^^

今、手湿疹で苦しんでる人も、
きっとよくなる!
自分に合ったケア方法をみつけて、
諦めずに頑張って欲しいなぁと思います。

by uramugi | 2012-08-26 17:31 | 手湿疹(主婦湿疹)

<< ○○は高いところが好き♪ 今日も >>

アクセス解析
レンタル掲示板