人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海くんの目

海くんの右目は、瞳孔の収縮がほとんどなくおそらく見えていない。
それを承知でうちの社長んちの子になった。
今のところ、普段の生活には一切支障はないし、
眼球は普通に動くので、見た目全然わからない。

それが昨日、
ふと見てみると見えていない右目がおかしい。
大きく開かないし、まぶたの下の赤い膜が眼球を覆っている感じ。
眼球も上手く動いていないっぽい・・・。
大騒ぎをしたのだが、お昼寝をして起きてみたら元に戻っていた^^;

とはいえやっぱり心配なので、夕方、目の検査を詳しくしてくれる動物病院に連れていかれた海・・・。

今朝、結果を聞きました。

まぶたの下の赤い膜についてはイマイチよくわからなかったらしい。
何かにひっかかっていたんでしょうかねぇ?と・・・。
あの後も今も、全然正常だし・・・。

で、右目について。
やっぱり瞳孔の収縮は鈍いものの、見えていないことはないっていうことでした。
ただ、これから先、悪くもならないだろうけど良くもならないでしょうと。
で、左目も正常な状態に比べると少し悪いらしい。。
ま、日常の生活においては問題はないらしいけどね~。


そこの獣医さんは、
こういう目の病気は今ダックスにものすごく多いということを嘆いていらっしゃったそうです・・。
儲け第一主義のブリーダーがしてはいけない掛け合わせをどんどんする、
そうして生まれてきた遺伝性の疾患を持ったダックスを繁殖に使う・・・。
ブリーダーに限らず、一般の人も自分のうちのダックスに子供を生ませる・・・。

もうね、恐ろしい現実だなぁと思いました・・。

海くんだって、今こうして良い飼い主さんにも恵まれ、みんなに可愛がられて生きていられるけど、
もし引き取り手がいなければもしかしたら今生きていないかもしれなかったんだよね。。


こちらはCBままさんのメッセージ
大きく頷けるお話です。


ワンコにはひとかけらの罪もない。

不幸なワンコがこれ以上増えませんように・・・。

海くんの目_b0044804_13124648.jpg

あ。海くん、昨日体重を測ってもらったら1.1キロだったらしいです~。
祝!1キロ越え!!w

by uramugi | 2005-03-31 13:14 | かい

<< かーちゃんが一番好きなのは・・・ あごまくら >>

アクセス解析
レンタル掲示板