人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大丈夫なのか?アタシの個人情報!

<楽天市場>流出データには下着の色やサイズまで

 「カラー…ブラック&レッド」。インターネット上の仮装商店街「楽天市場」から流出した顧客データには、注文した下着の色やサイズまで記入されていた。クレジットカード番号を含む20項目以上のデータが入った情報を購入した関係者の一人はデータを示しながら「流出データは10万件以上のはずだ」と語った。別の関係者は「詐欺目的で購入した」と証言。クレジットカード番号を含む大量の顧客情報流出は、底知れぬ被害拡大を招きかねない。
 関東地方の振り込め詐欺グループの関係者は今年5月末ごろ、「楽天の関連企業を辞めた」とされる人物から大量の顧客情報の購入を持ちかけられた。同時期、関西の暴力団関係者にも同一人物からの働きかけがあったという。合わせて50万件以上が売却されたという情報もある。
 今回、流出したデータには、クレジットカードの有効期限や購入した商品番号、宅配時刻の指定などをする備考欄なども含んだ詳細なものだ。住所も北海道から東京、大阪など、ほぼ全国に及ぶ。楽天は「カードの不正利用は確認されていない」としているが、関係者の一人は「カードの支払いは約1カ月後だから、被害が発覚するのはこれから」と話している。
 また、別の関係者は「1年半ほど前に、閉店するという楽天市場の店舗から『データを持っていても意味がないから』と持ちかけられ、200件ほど購入した」とも証言した。この関係者はカード番号を悪用して「自分で運営するアダルトサイトに登録させ、毎月5000円程度の会費を徴収できる。本人はパスワードを知らないから、仮に被害に気づいてもなかなか解約できない」と悪用の手口を明かした。
 このほか、不正なネットショッピングなども可能だが、関係者の一人は「今回のデータは、16ケタの番号から暗証番号を含んだ情報を割り出し、完全なカードを作る技術を持った東南アジアのグループに流れたと聞いている」と話してる。(毎日新聞) - 7月28日11時37分更新



どきどきなアタシ。
流出データの中には、きっとアタシのも入ってる。
下着は買ったことないからアタシのぱんつの色まではばれないだろうけど。。

すっかりネットショッピングの手軽さにはまってしまっていて、
かなりのものをネットで買い、
そしてカードで支払っているんだけども・・・。

やばいんじゃん?
特にカード。
偽造されて悪用されたらどうしよう。
銀行と違って、カードの不正使用はカード会社が守ってくれるんだっけ??

いっそ、カードを解約しちゃおうか。
でも、まだお買い物したけど支払いの済んでいないものもあるし。。
そういう場合はどうなるんだろう??

とにかく、カードの請求明細は隅々までチェックしておかないとだな。

あーあー。
こんな心配、そこのアナタもここのアナタもしてるんじゃない?

by uramugi | 2005-07-28 10:40 | つぶやき

<< 結婚記念日だった(過去形^^;) むぎゅずの比較 >>

アクセス解析
レンタル掲示板