人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島ドッグパーク//現地でのこと、追記。

広島は今日は朝から雨が降っています。
パークの子達はどうしているでしょうか。
屋根があって雨にさらされることはないだろうけど、
あそこはかなりの山奥。。冷えるよね。。。

昨日は、家に帰ってシャワーを浴び、
急いで記事をアップしたいばっかりで、
多分これを書いたときはかなりのコーフン状態だったと思う^^;
なので、少々補足をしたいと思います^^

最初にやったことは、固体識別された子に首輪をつけていくこと。
ほとんどの子が狭いクレートの中で尻尾を振ってくれるんです。
尻尾がクレートにバンバン当たってる。
狭い中で喜んでぐるぐる回ってる。
でもね、いざ首輪をつけようと扉を開けると、
怖がってなかなか出てきてくれない子が多くいました。
人間の手に慣れていないから?
怖い思いもしたことがあるから?

この子の大きさならこれくらいの首輪かなぁと、支援物資として送られてきたたくさんの首輪の中から見繕ってつけるのだけど、
みんな痩せているので、思っているよりも一回り小さな首輪をつけていくことになる。
その事実に涙。
それから、
同じ仕事をしていたボランティアさんたちの、愛情の深いことに涙をする・・。
首輪をつける際に、一頭一頭に
「今までよく頑張ったね。もう大丈夫だよ」
「首輪、よく似合ってるよ~。かわいいよ!」
と声をかけ、全身を撫でてあげる。

もう長い間、誰の手にも触れられていなかった子達。
本当に、よく生きててくれた。ありがとう、だよ。

広島ドッグパーク//現地でのこと、追記。_b0044804_9554724.jpg
じっと見つめる瞳。
このあと、尻尾を振って寄りかかってきてくれました。


広島ドッグパーク//現地でのこと、追記。_b0044804_9564617.jpg
この子も。
この後尻尾を振って来てくれた。


広島ドッグパーク//現地でのこと、追記。_b0044804_9583231.jpg
右目を上手く開けられなくて、右足でしきりに目の辺りを掻いているジャックラッセルテリアを見つけ、スタッフさんに連絡。
中に入ってチェックしてくれているのだけど、
周りに犬がわらわらと集まっていく。
みんなスタッフさんにしがみつくようにしています。




それからこれから行こうと思っている人へ少しだけ。
手袋、マスク等は現地で用意されておりますが、
出来ればご自分でも用意していかれたほうがいいと思います。
手袋は薄いビニールなのですぐに破れちゃいます。数は要ります。
長靴も必要。
犬を飼っていらっしゃる人は特に、消毒を忘れないように。
特に長靴。
私は、持参した消毒液を長靴に掛けて、さらにビニール袋に入れて持ち帰りました。
もちろん靴は履き替えて。
服も、現地で着ていたものは脱いでビニール入れ、
まとめて家で洗濯。念のため、ハイターを入れてのお洗濯をしました。
帰って、むぎゅずを触る前にまずシャワー。
念には念を入れ、です。
ちかさんと私が最初そうだったように、
飼っている犬への感染が怖くて少々尻込みをしてしまう・・・という方もいらっしゃるでしょう。
しっかりしっかり消毒をお忘れなく。
もしかして、そこまでしなくてもいいのかもしれないけど、
これで不安はだいぶん払拭されますよ^^



うちのしょぼいブログ・・・
普段のアクセスはそんなにないのだけど、
この記事をアップしてからこんな状態です。
広島ドッグパーク//現地でのこと、追記。_b0044804_1053274.jpg

しかも、今はまだ朝の10時前。
いかにみんなが現地の様子を知りたいと思ってるってことですよね。
リンクを貼りたいと申し出てくださってる方がいらっしゃいます。
どーぞどーぞ。
こんなブログでよかったら是非リンクしてやってくださいまし。

by uramugi | 2006-10-01 10:05 | 広島ドッグパーク

<< 広島ドッグパーク//今日もまた・・・ 広島ドッグパーク//現地でお手... >>

アクセス解析
レンタル掲示板