人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恒例旅行★佐賀&福岡&山口、そして帰広編

まずは「恒例旅行★長崎編」からどうぞ^^

当日のお宿は、
佐賀県唐津市の、唐津城のふもとにある
旅館大政
ペット可だったからねん。

結構早めにつき、むぎゅずを疲れさせるべく唐津城に登ってみました。
ま、天守閣にはもちろん入れないので途中までだけど。
海べりなので、そこも相当な距離を散策しまして、
むぎゅずよりも人間が大疲れいたしました。

部屋食ができるって聞いていたのですが、
実は別部屋で。犬はできればお部屋の方に置いておいて・・・と。
むぎゅずをそれぞれのクレートにいれ、部屋を出てみたものの、
響き渡るむぎの悲痛な声ーー;
仲居さんが、「どうぞ連れていらっしゃい♪」という天の声を発してくださったので、
無事同じ部屋で食事を取ることができました。
やっぱり、別部屋にいると気になって気になって、
せっかくのご馳走も堪能できないからね~。

で、です。
すごいご馳走です。
恒例旅行★佐賀&福岡&山口、そして帰広編_b0044804_1718197.jpg
刺身、小鉢物、煮物、焼き物、茶碗蒸し。
恒例旅行★佐賀&福岡&山口、そして帰広編_b0044804_17313545.jpg
そして鯛の塩釜焼き~!!
恒例旅行★佐賀&福岡&山口、そして帰広編_b0044804_17193679.jpg
さらに、いかと伊勢えびのお刺身!!
んもー。絶品でございますよっ。
いかなんて透明なんだもの。身もコリコリしてて。
このお刺身たち、いかゲソはその後てんぷらに、伊勢えびの頭は翌日の朝食の味噌汁として出てきました。


旅館は決して新しくてきれい~♪ってわけではなかったのだけど、
とにかく料理が絶品でしたっ!
仲居さんたちもみんな優しくて感じのいい人たちばかり。
いいお宿でした。
むぎゅずも、夕食時の「置いてくな~~!!」以外はおとなしくしててくれたし。
上々の出来でしたな。


そして翌日。
朝食を早々に済ませ、向かうは伊万里焼の里。
そこで自家用&お土産を少々仕入れ、
次の目的地、福岡へ~。

福岡は目的はただひとつ。
明太子。
ちょいちょい通販でお取り寄せをする「椒房庵」へ。
2年前の恒例旅行のときにも行ったのですが、相変わらずお客さんで店内溢れ返ってます。
ここでも、自家用&頼まれ物&お土産をしこたま買い漁り・・・。

一路広島へと・・・

なわけもなく。

途中さらに山口の川棚温泉に寄り、そこで少し遅めの昼食をば。
川棚温泉と言えば有名なのは瓦そば。
ちょっと遠いのだけど、たまに贅沢においしいものを食べたい~!とたまに訪れる「たかせ」へと。
相も変わらず人が多くて、30分ほど待ち店内へ~。
瓦そばとうな重と、旦那サンは生ビールと。。。しっかり堪能して
ようやく広島へと帰ったわけでございます。


本当は2泊の予定(しかも一泊は念願の車中泊!)だったのが、
旦那サンの仕事の都合でやむなく1泊に急遽変更。
あわただしい旅行でしたが、それなりに充実しておりました。
去年のように台風に見舞われることもなく(笑)、
広島への帰りに雨に遭ったくらいであとは天気も上々でした。
ってか。暑すぎ~(汗
そもそも、7月に実施していた恒例旅行。
暑くて暑くてやばいのでこの時期に変更したってーのに、
こんなところにも地球温暖化の影響が???
来年からは時期も少し考えなければ~と思った次第でございます。。。

今回の走行距離は999キロ^^
事故もなく怪我もなく、
またむぎゅずとの楽しい思い出の1ページができあがりました~。

そそ。我が家の戦利品。
恒例旅行★佐賀&福岡&山口、そして帰広編_b0044804_2318325.jpg伊万里焼の夫婦茶碗。
大きい方は唐津焼の器。唐津焼の土を使った、延岡の方のデザイン?らしいのだけど^^;

恒例旅行★佐賀&福岡&山口、そして帰広編_b0044804_23191531.jpg
長崎で買った、ガラス製の箸置き。
きれいでしょ。
あたし、すぐ割ってしまいそう。気をつけなくってば。



ってなわけで。
番外編もみあげプレゼントに続く・・・。

by uramugi | 2007-09-25 17:26 | むぎゅずと旅行

<< 恒例旅行★番外編 もみあげプレ... 恒例旅行★長崎編 >>

アクセス解析
レンタル掲示板