人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしの親知らず。

●左の下
親知らずとの闘いはここから始まった。
まだ生えてもないのに何故か虫歯になり、かなりの痛みに耐える日々。
炎症が治まらないと抜歯ができないとのことで、歯医者に行って10日ぐらい後に抜歯の運びとなる。

が。

「形も生え方も難しいし、ちょっとうちでは手に負えないので、大きい病院の紹介状を出します。
もしかしたら前日から入院してもらわんといけんかもよ?」
と脅され・・・。
大学病院か市民病院か・・・と言われて、会社の近所の市民病院をセレクトした。
さすが大きい病院の先生だけあって(なのか?)、
入院することもなく、抜歯もわりとスムースに。
とはいっても、生えていないので歯茎を切開して歯を抜き、そして縫うという大手術w
翌日には抜糸にいったのだけど、
あたしの場合、そのあとが大変だったーー;
普通、抜歯後の穴の開いたところに血が固まったり肉が盛ったりしてくるのだけど、
100人に一人くらいなかなかそれがうまくいかない人がいるらしい。
女性に多いらしいのだけど、あたしがそれにずっぽりと嵌った(涙
(そういうのをドライソケットっていうらしいっす)
結局、痛みが完全に引いたのが抜歯から1ヶ月後くらい。。。
その間、口は大きく開けられないし、消毒に通わなくちゃいけないしで、
散々な目に遭って・・・。
あたしと親知らずの関係の悪化の始まりでございます。

●左の上
歯を抜くのは二度とイヤだっ!!
と思っていたのに、それから1年後くらいに左の上の親知らずを抜く羽目に。。
前回のように、切って抜いて縫うこともなく、抜歯後に1ヶ月も苦しむこともなかったものの。。
かなり頑固に抜けようとしないあたしの親知らず。
すぽん!と抜けてくれればいいものを、なかなか抜けないために、
少しずつ砕いて抜くと言う、これまた大手術w
頭の上では「子供用の鉗子を持って来い」だのなんだの、
先生の苦労しているふうな会話がなされている。
結局、口を30分以上開け続け、
挙句に口角が切れこれがなかなか治らなくて苦労しました(涙
あら。結局前回同様、やっぱり1ヶ月苦しんだんじゃんーー;


●そして右の上
歯を抜くのは金輪際イヤだーーーっ!
と思い、その後虫歯にならないように3ヶ月に一度のメンテナンスに真面目に通った。
たまたま、「最近少し冷たいものが染みるんです~」と前回訴えたところ、
なんと原因は親知らずーー;
真夏のメンテナンスのときだったので、
「涼しくなったら抜いてさっぱりしちゃいましょう♪♪♪」
ということになってしまった。
「抜かないとどうなりますか?」「このままお付き合いしていく方法はありませんか?」
とじたばたしてみるも、
「今回はまっすぐ生えてるし、すぐ抜けますよ♪♪」ともちろん却下され・・・。
 
今、一緒にテニスをしている人で、歯医者さんがいる。
若くてきれいな女医さん。
ことの顛末を話すと、
「きれいに生えてるっていっても、レントゲンに写ってないところは曲がってるかも知れないしね~♪」
と、きれいな顔をしてさらっと残酷なことを言われ、ますますビビる(涙

当初の抜歯予定日は今月18日だったのだけど、
どうしても抜けられない仕事があって延期。
次に提示された日にちも、次の日に飲み会があるので延期。
(「きっと、わざと先延ばしにしてるって思われてますよ」とまたまた女医さんに指摘され・・・)
結局、来月6日に3度目の親知らずとの闘いを繰り広げる運びとなりました_| ̄|○

はぁ。
憂鬱だじぇ。

「私はもっと酷い目に遭った!」
っていう人がいらっしゃいましたら、是非そのお話を聞かせてください。
そうしてあたしを励ましてぇぇ~~(懇願

わたしの親知らず。_b0044804_14191217.jpg
そうしたいのは山々ですが・・・。

by uramugi | 2007-10-24 14:33 | つぶやき

<< おみやげ 理不尽なこと。 >>

アクセス解析
レンタル掲示板