カテゴリ:簡単お料理( 64 )

塩麹

やたら流行っちゃってますねー、塩麹。

こういうものにはまずは飛びついてみるでしょ。
ネットでぽちっとするでしょ。


手羽中に塩麹を揉みこんで一晩置いたものに、
クレイジーソルトを振りかけてグリルで焼いてみましたよ。
b0044804_22514274.jpg



うっっっっまーーーい!!

なんだろな。
味に深みが出るというか。
麹の甘みがほんのり顔を覗かせてるというか。
ただの塩コショウで焼くのとはまったく別物ですわ。
簡単だしね♪

ちなみにゆうべは、
じゃがいもをくし形に切って水にさらし、
それをバター炒めして最後に塩麹を入れてひと炒め。
(写真はなし)
これも大変おいしかったです~。

なにやら品薄らしいけど、
まだ試してない人は騙されたと思って(笑)、是非使ってみて~♪


そして、我が家の冷蔵庫には、
塩麹を表面にまぶした厚揚げが
明日の晩ごはん用に鎮座しております。
楽しみだじぇ♪
[PR]

by uramugi | 2012-02-22 22:55 | 簡単お料理

干し野菜

最近ちまたで流行っている「干し野菜」

実家の母が、
大根をちょこっと干したのを料理したら美味しかったって言ってたし、
テレビでも再々取り上げられているし、

じゃ、いっちょあたしも挑戦してみましょうかと。


大き目のざるも干しかごもないので、あたしは蒸篭を代用。

b0044804_1201530.jpg
b0044804_120249.jpg


初心者なので(笑)、
とりあえずキャベツと大根とかぼちゃを干してみました。

曇り空の下、朝の10時ごろから5.6時間かなぁ。
だから、ひっからちんにカリカリになるほど干すわけじゃなく、
ちょっと乾燥してきたかなぁ~っていう程度。

これでいいみたい。ちょこっと干し。

野菜のうまみが凝縮されるし、
味が染みやすいし、
調理時間も短くて済むし、
カサが減るので野菜がたくさん食べられるし・・・といいこと尽くめらしい。


そして、その日の夜、早速調理開始っ!
b0044804_1241158.jpg
ざっくり切ったキャベツをごま油で炒めて、塩昆布と塩を少々投入してみました。
ほんと、あっという間に火が通って完成。うまー。

b0044804_1251481.jpg
鶏の手羽中と半月に切った大根を煮てみました。
大根にもんのすごい味が染みてりゅーっ!
そのままの大根を煮るのの、100倍くらい(ぇ?)味が染みてる気がする(笑)


あと、かぼちゃはそのまま素揚げにして、この日のカレーのトッピングにしました。(写真は無し)
あっという間にカリッと揚がって手間いらず~♪


これはいいかもっ!

会社に野菜を持ってって干すわけにもいかないので、
そんなに再々は作れないかもしれないけど、
暇を見てやってみたいと思います~。

皆様も是非♪


ちなみに、
こんな本買っちゃいました。
オススメ!



[PR]

by uramugi | 2011-02-14 12:07 | 簡単お料理

白ねぎづくし

先日から、白ねぎをたくさんいただいております。

いくら鍋好きの我が家でもまったく消費が追いつかないので、
いろいろと白ねぎづくし。

b0044804_1716198.jpg
**ねぎ味噌**
・白ねぎをみじん切りにしてごま油で炒める。
・そこに味噌+酒+みりん+七味を投入してある程度の固さになるまで炒める。

以前作ったしそ味噌のやゴーヤ味噌のねぎバージョンですな。

b0044804_1720858.jpg
ねぎ味噌を冷やっこに乗っけてみました。
他に、厚揚げの上にねぎ味噌+マヨネーズを乗っけて、それをカリッと焼いて食べても美味しいと思う♪


b0044804_1721835.jpg
**普通にねぎ焼き**
・フライパンで焼く。
・塩を振る。以上w

お塩で食べるのが、一番ねぎの甘みが出るような気がして好きだけど、
味噌つけたり、めんつゆ+みりんを絡めたりするのも美味しい。

b0044804_17225512.jpg
**根深めし**
これ、知らなかったんだけど、母に教えてもらって早速実行。
3cmくらいの大きさに切ったねぎを入れて、
普通の炊き込みご飯みたいな味付けで炊飯器で炊くだけ。
ねぎ臭さはないし、ねぎの部分がトゥルンとしてて美味しかった♪
ひとつレパートリーが増えました^^


白ねぎは普通に冷凍が効くので、
たくさんあるときにはある程度の長さに切ってジップロックに入れて冷凍しておきます。
いざというときに大変便利です~♪


ささ。今年もお料理頑張りましょ♪
[PR]

by uramugi | 2011-01-16 17:25 | 簡単お料理

久々に簡単お料理

いやー。
まともに記事をアップしてませんな^^;

ネタがなくてねー。

あ。犬も飼い主ーずも元気にしてます。
それが何より。


さて。
たいしたネタがないので、以前撮っていたお料理の写真をば。
料理って程の料理でもないけどね^^;

**圧力鍋でしっとり蒸し鶏**
b0044804_16541897.jpg

・耐熱のお皿に鶏の胸肉&塩少々&お酒を入れる。
・それを、水を少々張った圧力鍋にいれ、テキトーに蒸す。
・蒸し終わっても、冷めるまで鶏をそのままにしておくのがパサパサにならないポイント♪

あたしお気に入りの、たぁさん秘伝の簡単バンバンジーのたれを掛けていただきますのだ。


**セロリとちくわをチリマヨで**
b0044804_170472.jpg

・セロリは繊維に沿って細切りに。ちくわも長さをそろえて細切りに。
・オリーブオイルでさかさかっと炒めて、少々塩コショウ^^
・マヨネーズ+スイートチリソース適量をいれ、絡ませる程度に軽く炒めていただきますのだ。

このセロリ、生でちょいっとかじったら「んー!?」っていうほど甘みがあってびっくり。
一口ずつむぎゅずにおすそ分けしたら、
あたしの足元から離れなくなりました。そーとー美味かったなww


さてさて。

今週の土曜日にあたしの甥っ子part3がこっちの大学を受験するため、
前泊ということで明日は我が家にお泊まり。
明日も普通に夕方まで仕事だし、
今夜のうちにあんなとこやこんなとこをお片づけしたりお掃除したりしなくっちゃ(汗
普段からやっとけよー自分(笑)

b0044804_177215.jpg
ゆずちん。
ちみは確実にいじくり回されるから、
ちゃんとこころの準備をしておくように。
[PR]

by uramugi | 2010-11-11 17:07 | 簡単お料理

白ゴーヤ

ゴーヤといえば緑。

たまに黄色くなっちゃったりして
この時期「黄色いゴーヤ」を目指してこのブログにやってくる方も多いらしい^^;
「ゴーヤ 黄色」でググるとなんとこの記事がトップで表示されることが判明。びっくりー。
ちなみにうちのブログの今月に入ってからのキーワードランキング・・・
b0044804_1925325.gif
どんだけ~w


いやいや。
そんなことを話したいのではなく。

先日、「白ゴーヤ」をいただきました。
まさに白いゴーヤ。
普通のゴーヤよりも苦味が少なくて、
なので生でサラダで・・・ってのでもイケルらしい。
b0044804_1942593.jpg

ね。ホントに白いでしょ~。

ってコトで早速お料理♪

b0044804_1945859.jpg

・ゴーヤを薄くスライスして塩もみをしておく。
・しっとり蒸し鶏とあわせ、マヨネーズ+焼肉のたれ+すりごまで和える。
・あまりに白々してるので、大葉の千切りを混ぜました~。

しっとり蒸し鶏は、
・鶏の胸肉を醤油:米酢=1:1に一晩漬けておく。
・それを漬け汁ごとレンジでチンして胸肉に熱を通す。
・手で肉を裂いて、茹で汁とともに冷ます。
で作っておいて、小分けして冷凍保存しておきます~。

確かに、普通のゴーヤよりは苦味が少ないかも?
でもやっぱりゴーヤです。
苦手な人は苦手かも(笑)

あたしはゴーヤラブな人なのでもちろん全然おっけーですけどねん♪

美味しくいただきました。ご馳走さまでした~^^


さて。
明日からお盆休みで帰省いたします^^
今年は初盆なので、ちょっとバタバタかな。
b0044804_1994094.jpg
b0044804_1994694.jpg


みなさまも、よいお休みを!
[PR]

by uramugi | 2010-08-12 19:10 | 簡単お料理

収穫物&いただきもので旬なお野菜

むぎゅず農園で作ったり、
最近たくさんいただいたり、
めっきりスーパーで野菜をあんまり買わないのに家にはたんまり(笑)

せっせと消費しなくては~。


b0044804_1602787.jpg
*収穫した甘長とうがらしを千切りにしてごま油で炒める。
*ボリュームが少なくて寂しいので、えのきも投入。
*塩昆布を適量入れ、醤油をちらっと垂らしてひと炒め。
*糸とうがらしを掛けていただきマッスル♪

「甘長とうがらし」って、名前にはとうがらしって付いてるのに味はまるっきりピーマンです。
細くて長いピーマン。
軟らかくて美味しいのよん。



b0044804_164213.jpg
*きゅうりの千切りと新玉ねぎのスライス(いずれも頂き物♪)と、戻した乾燥わかめ(これも頂き物♪♪)を混ぜる。
*万能トマトドレッシングを掛けて出来上がり^^

この万能トマトドレッシングはこちらで見掛けて一目惚れして即作成。
このレシピ通りに作ったらちょいと酸っぱかったので、
酢はお好みで調整したらいいかも~って感じ。
トマト自体が甘いか酸っぱいかでずいぶん出来上がりに差が出ると思うし。

でも、色も綺麗だしさっぱりしててほんとに美味!
何より簡単ですしねー^^


ってことで、野菜たっぷり生活。
はー。へるしー!
(なのに痩せずw)


ところで。
エキサイトブログさん、自動的にテキスト広告が入るようになったらしい。
変な広告とか入ったらちょっと考えちゃうなぁ。


多分↓このへんに↓ふたつの広告が↓入ってるはず(涙
[PR]

by uramugi | 2010-07-01 16:10 | 簡単お料理

春の香りの競演

会社近くのJAの駐車場で週3回開かれる産直市。

昨日、銀行回りの途中で立ち寄ったらば・・・

b0044804_15301719.jpg

あたちの大好きなふき味噌(ふきのとう味噌)が!
味噌の甘みと、ふきのとうのほんのり苦味がたまらんわけですよ。

もちろん即買い。

そしたらね、レジのおばちゃんが、
ふき味噌を使ったレシピをいくつか教えてくれましたの。

その中のひとつ。

「こごみのふき味噌和え」

・こごみをゆがく。
・出汁に漬けておく。(あたしはめんつゆ^^)
・ふき味噌で和える。

聞いただけでおいしそう♪
しかも、ふと見るとこごみも売ってるじゃな~い♪

もちろん即買い。

b0044804_1533055.jpg
こごみ。
これを最初に食べてみようと思った人はすごいと思う(笑)
春の香りだよー。うまうま。

b0044804_15333476.jpg
めんつゆに漬けて、ふき味噌で和えて完成。

大変おいしゅうございました。
おばちゃんありがとー♪


と。
食べることばっかりのアップでお気付きかと思いますが、
お陰様で完全復活いたしましたん♪
もうすっかり元通り。
体調も、食欲も、もちろん体重も。
体重はプラスアルファーのおまけつき(笑)

b0044804_15352567.jpg

まったくです^^;
[PR]

by uramugi | 2010-04-23 15:35 | 簡単お料理

救世主★もやし!

CBままのリクエストにお応えしまして(笑)

いまや主婦のつおい味方となっているもやしくん。
それを使った簡単めにうをご紹介~~。

b0044804_1656812.jpg

・もやし1袋を洗って水を切り、器に入れて塩コショウを振る。
・もやしの上に、豚肉(バラ肉でもしゃぶしゃぶ肉でも^^)を広げる。
・ふんわりラップをかけ、肉の色が変わるまでレンジでチン!
・ほんのちょっぴりごま油、海苔、ごま、小口に切ったねぎを上に散らす。
・味が足りなければポン酢やお醤油をたらりんと垂らしていただきます^^


ほれ。
簡単料理。

もやしで大助かり♪
[PR]

by uramugi | 2010-04-22 16:59 | 簡単お料理

塩豚を作る

久々の投稿。
しかも、久々の簡単お料理。

しっかりしろよー、自分(笑)


ってことで。

最近マイブームなのが塩豚づくり^^
豚のかたまり肉を塩漬けして保存食にする・・・というものだけど、
これがかなり旨い。
普通に豚肉を塩コショウで焼くのと、まったく食感も違うし味わいも違うのだよ。
保存も効きますしね。
これはかなりオススメです。

いろんな作り方があるみたいだけど、
あたしの場合は・・・

・豚バラのかたまり(500g程度)に、小さじ1強の砂糖と大さじ1強の塩(天然塩)をすり込む。
・その上から黒胡椒をたっぷりとふりかける。
・ローリエの葉を2枚、ちぎってすり込む。
それをラップにきっちり包んで冷蔵庫で3.4日寝かせると完成です。
水分が少し浮いてくるので、キッチンペーパーなんかで拭いてスライスして食します。
(追記:塩漬けといってもあくまで豚肉。火を通して食べてね~♪)
b0044804_1426267.jpg
これが冷蔵庫で4日寝かせたもの。
肉の色が少し濃くなっております。

塩が結構効いているので、他の野菜と一緒に炒めてもOK。
そのまま焼いて、酒の肴でももちろんOKです。
b0044804_142831.jpg
今回はそのまま焼いてみましたー。
ほんとに激ウマ。
オススメです~。


ついでにもう一品。
b0044804_14285645.jpg
蒸し鶏と水菜を、マヨ+めんつゆ+柚子こしょう+すり胡麻 で和えてみました。
この蒸し鶏は・・・
・鶏の胸肉を醤油:米酢=1:1に一晩漬けておく。
・それを漬け汁ごとレンジでチンして胸肉に熱を通す。
・手で肉を裂いて、茹で汁とともに冷ます。
そうすっと、パサパサせずにしっとりした蒸し鶏ができますの。
あたしはそれを大量に作って、小分けして冷凍しておきます。
かなり便利に使えるよん。


で、ですよ。

キッチンに立つとうちの茶色いのと黒いの、
いつもこんな状態です。
b0044804_14402557.jpg

この、期待に満ち溢れた顔!
「今日は何が落ちてくるのかな~^^」
って待ち構えているようですw

玉ねぎ切るときにはおばちゃんドキドキよ♪

そして独り言。
[PR]

by uramugi | 2010-03-15 14:41 | 簡単お料理

みぞれ鍋

みぞれ鍋とは。

みぞれ鍋は鍋料理の一種。大量の大根おろしを用い、火が通って半透明になった姿がみぞれに似ていることからそのように呼ばれる。雪鍋、あわ雪鍋とも。(wikipediaより)


ただいま我が家、大根天国♪
たくさん大根いただいちゃって^^

そこで、みぞれ鍋作ってみました~。

いろいろ作り方はあるみたいだけど、
横着者のあたしは横着者らしく(笑)・・・横着みぞれ鍋のできあがり^^


・大根を大量に摩り下ろします。めんどくさいのであたしはフードプロセッサでガー。
・その大根おろしを軽く絞り、水分と大根とに分けておきます。
・大根おろしの水分(足りなければ水を足して)で、普通の寄せ鍋を作ります。

b0044804_15383880.jpg

あたしは市販の寄せ鍋の素でね^^
具は、鶏肉・白菜・白ねぎ・えのき・しめじ・油揚げ
あとで大根おろしを入れるので、水はいつもより少なめに♪


b0044804_15391379.jpg
ここに、摩り下ろしておいた大根を投入します


b0044804_15394446.jpg
大根に火が通れば完成。




大根にはアミラーゼという消化酵素がたくさん含まれてますからね。
体にいいこと間違いなし。
(・・・と調べてみると、アミラーゼは熱に弱いらしい^^;)
体も温まりますしね、
これからの時期、最高ですよー。

大根が野菜室の中で邪魔なのよ^^; って方は是非お試しください(笑)




みぞれ鍋で飼い主ーずがぬくぬくしていると、
薄毛で寒がりの彼もコタツでぬくぬくしてました。

b0044804_154209.jpg

むむむ。
その目がたまらんのだよ、おばちゃんは。(←ぁゃιぃ・・・
[PR]

by uramugi | 2009-11-24 15:42 | 簡単お料理

アクセス解析
レンタル掲示板