カテゴリ:預かり代理日記( 14 )

預かり「陸くん」 会社での様子

預かり「陸くん」。
b0044804_16195257.jpg


彼は、道を彷徨っているところを保護され、
センターの狭くて冷たい檻の中で飼い主さんのお迎えを待っていました。

待てど暮らせどお迎えはやってこず、
その後里親になってくださる方が決まったようですが、
お迎えの当日、連絡もなしにやってこなかったらしいです。

そして、次に決まった里親さんに連れられてそのおうちの子になったものの、
一週間経って、
「急に引越しが決まったので飼えなくなった」
と、またセンターに戻ってきました。

お盆くらいにセンターに収容され、
社長が預かりさんになるまでほぼ1ヵ月半。

人間の都合でさんざん振り回されました。

・・・早く、本当のおうちを見つけようね。陸くん。


そんな陸くん。
長い間のセンター暮らし(その前の生活はどんなだったかはわからないけど。)で、
抜け毛がどえらいことになってました^^

センターから出てきた日にトリミングしてもらいましたが、
それでどうこうなる量ではなかったですねぇ~。
b0044804_1683548.jpg
事務所のゴミ箱にこんもりです。
いやいや。こんなもんじゃなかったですよ。
何度かにわけてファーミネーターでがんがんアンダーコート取りましたが、
まだまだ抜けてます。

初めて陸くんに会って抱っこしたときに、
見た目よりもあまりに軽くてすごく愕きましたが、
その理由はここにあったのだね^^

それにしても、毛艶も毛並みもとてもいい子です。

それから・・・
お座り・お手・おかわり・伏せ・待て
できちゃいます。
b0044804_16174377.jpg


「伏せっ!」というと「ごろーん」をしてしまうゆずよりも賢いわ~。

ここまでできるっていうことは、
以前はおうちで可愛がってもらえてたんだと思うんだけどなぁ・・・。

会社では相変わらず、
うんともすんとも言わず、まったりまったり過ごしています。

家での様子はまた後ほど・・。
[PR]

by uramugi | 2009-10-08 16:20 | 預かり代理日記

預かり「陸くん」 初日の様子

陸くんお預かりの舞台である社長宅には、
・空くん 5歳 チワワ ♂
・海くん 4歳 ダックス ♂
がいる。
空くんは社長の家のすぐご近所に住むお嬢さんRちゃんちの子なので、
「通いの身」
って感じなのだが。

で、勢力的には、、、

いくら体が小さくても先輩犬の空くん強し。

空くん海くん

といった具合。


さて。
そこに放り込まれた陸くんですが・・・。

まず海くんのワンワン&マウント攻撃に遭っています(笑)
最初の頃は、尻尾を巻いて逃げていたようですが、
時間が経つにつれ、多少落ち着いた模様です。
一度だけ、「嫌じゃっ!」と海くんに歯向かったようですよ^^

そして、空くんに対しては・・・。
いたく空くんをお気に召したらしく、ずっと空くんをストーキングしておりまして。
そして、空くんにガウガウと怒られ・・・。
でも一向に凹む様子もなく空くんを追いかけているとのことでした。


就寝時、
海くんはいつものように社長と同じベッドへ、
陸くんはサークルにIN!という環境にしたらしいのですが・・・

30分ほど鳴いちゃったらしいです~。

ただ!
あたし、昨日の夕方初めて会ってそれから今の今まで、
陸くんの鳴き声を聞いてないのですよ。

昨日の夜は鳴いちゃったけど、
その他はまったく鳴かない、うちのむぎゅずとは比較にならないほどいい子の陸くんです。


それと。
ひとつ大問題。

陸くん、マーキング大王でした~(汗

ま、まだトイレを認識していないこともあると思うのですが、
海くんも空くんも、
そしてむぎゅずもマーキングをしない♂ばかりなので、
対処の仕方がわかりませぬ(涙

なにかいいお知恵があれば拝借願いたい~~~。

とりあえず昨夜はそんな感じだったらしいです。

b0044804_15571774.jpg


それにしても・・・

鳴かないダックスって楽~~~~(しみじみ
[PR]

by uramugi | 2009-10-07 15:57 | 預かり代理日記

預かり代理日記 はじめます。

裏むぎゅず、
「預かり代理日記」のカテゴリーができました^^

■■□■■

お友達のsyuraさんのブログに、
「ダックスの里親もしくは預かりを募集しています」の記事がアップされており、
どうにもこうにも気になって
「預かりだけだよ?里親さんが決まるまでの間だよ??」と旦那に相談してみるも見事撃沈ーー;

そんな話をしていたらば、

なんと我が社の社長(=海くんの飼い主さん)&お嬢さんのRちゃん(=空くんの飼い主さん)が手を挙げてくださいました!
あぁ。神様っているんだねぃ(感涙

話を振った手前(笑)、
わたくし、預かり代理日記として様子を報告させていただきますっ!

お預かりしたのは昨日夕方。
syuraさんが動物病院で検便、血液検査、トリミングをしてくださり、
お迎えに行ってまいりました。
b0044804_11365098.jpg

ミニチュアダックスフント オス
推定年齢2~4歳
体重3.9キロ
健康状態 良好
未去勢
色は・・・レッドかと思ったんだけど鼻の色は薄いしひげも白いので、ゴールドかな。


かなり痩せているので3.9キロですが、
骨格的には肉が付けば5キロくらいにはなろうかと。

そして、人間大好き。人懐っこい~。

そしてそして、見ていただいたらわかるとおり、
かなりのイケメンくんです。



今日、社長とともに同伴出勤しております。



昨夜の様子やこれからの様子など、
また追々アップしますね。

b0044804_1148262.jpg
b0044804_11482091.jpg
b0044804_11593724.jpg


命名「陸(りく)」

[PR]

by uramugi | 2009-10-07 11:48 | 預かり代理日記

里親さん募集にあたり

b0044804_14493597.jpg

仮名:陸(りく)
種類:ミニチュアダックスフント
毛色:ゴールド
年齢:2~4歳(推定)
去勢済み
健康状態:良好


【経緯】
8月中旬迷子のなっているところを保護され、
広島市動物管理センターに収容されていました。

【性格など】
噛み癖などは一切なく、人間にも他の犬にも問題なく接することができます。
預かり当初から、お座り・お手・おかわり・伏せ・待てができていました。
預かり当初はマーキングが頻繁でしたが、去勢手術によりかなり減ってきています。
ただいま、トイレトレーニング中。

【里親さんになっていただくために】
①原則として成人の方。
②飼養するにあたり、同居人全員の同意が得られている方
③飼養場所が集合住宅また借家の場合は、当該場所の管理人等が犬の使用を承認することを示す文書の提出していただける方。
④犬の登録と狂犬病予防注射を実施してくださる方。(センターへの報告義務があるため、登録番号等をお聞きいたします。)
⑤毎年ワクチンの接種、フィラリア予防をきちんとしてくださる方。
⑥室内飼いをしてくださる方。
⑦終生責任を持って飼って下さる方。
⑧去勢手術費用を負担していただくようにお願いをしています。
[PR]

by uramugi | 2009-10-06 14:48 | 預かり代理日記

アクセス解析
レンタル掲示板