「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:むぎゅず農園( 9 )

今年のむぎゅず農園

えー。
お陰さまでむぎはその後痛がる様子もなく、
元気にワンコワンコしています。
このままでずっといくといいんだけど。


さて。
久し振りにむぎゅず農園の様子をば。
もう春から始動してますよー。

まずは、冬越ししたスナップえんどう。
b0044804_10482081.jpg

これは4月中頃の写真で、
たっぷり収穫してたっぷり食べて、
もうお役ごめんで抜いちゃいました。
旨かった♪


そしてそして。
昨日の収穫物~。
b0044804_10502262.jpg

気がついたら一本だけ大きくなってたきゅうり。
少し小さいけど嬉しくて収穫しました。
で、きゅうりの上のイビツな形をしているのは
今年初挑戦のズッキーニ。
なんか、次から次へと大きくなってきてるよ~。
結構簡単にできるものなのね♪
ふたつとも夕べの食卓にのぼりました。

今年のむぎゅず農園には、
他に「ラリーノ」っていう鈴なりになる予定のミニきゅうり。
ピーマン一株。
中玉トマトとプチトマト。
それくらいかなー。

定番のゴーヤは、毎年たくさん知り合いからいただけるのでそれを期待してやめときました(笑)
ビバ!他力本願!

また成長過程をアップしまーす♪
[PR]

by uramugi | 2012-05-31 10:43 | むぎゅず農園

こきゅうり

むぎゅず農園の収穫祭第2弾!

ではないのだけど・・・。


きゅうりの一番果は大きくならないうちにとっておくと、
のちのちたくさん収穫できるというのを聞いたので早速実践。

(最初に実を付けると、子孫を残すという意味で植物は安心してしまうのだそうで、
その実をとられると
「きゃーっ!大変っ!!」
とばかりに他の実を付けるのに必死になるのだそうだ。
つくづく、植物ってよくできてるなーと思うわけで・・・)



b0044804_13453524.jpg


タバコの箱と大きさを比べてみましたが・・・

今ネットで色々見てみると、一番果は10cmくらいでとった方がいいって書いてあるものを発見。


10cmかよっ
ちょっと早まったか(汗


ま、いっか^^

こんなわけで、
今年のむぎゅず農園、
きゅうりの他にはプチトマト(アイコ)・甘長とうがらし・なす・ゴーヤ・バジルが元気に育ってます^^
[PR]

by uramugi | 2011-05-20 13:45 | むぎゅず農園

収穫祭♪

b0044804_19333369.jpg

今年初の収穫祭♪
まずはスナップえんどう。
まだまだたくさんなってるよ〜。
[PR]

by uramugi | 2011-05-13 19:33 | むぎゅず農園

今年のむぎゅず農園

b0044804_1083516.jpg

すでに始動しています。今年のむぎゅず農園。

スナップえんどうの花が咲いたよ♪
[PR]

by uramugi | 2011-04-24 10:08 | むぎゅず農園

収穫^^

b0044804_972899.jpg

ゴーヤは自家製塩豚とともにチャンプルーに。
ナスとピーマンは味噌炒めに。
トマトはそのまま冷やして。

まいう〜★
[PR]

by uramugi | 2010-07-22 09:07 | むぎゅず農園

植物も考えている!

いやー。雨ですよ、雨。

全国ニュースでも何度も流れていましたが、
ここ広島でもずいぶんと大きな被害が出ています。

今は小康状態ですが昨日はほんとにすごかった。
ニュースで鹿が川に流されてる映像なんかが流れてましたが、
あの川を渡って通勤してるのですよ。
水位がありえないくらいに上がってて、ごーごーと濁流で・・・。
さすがにビビリました(汗

我が家の最寄の駅付近では浸水の被害も出ていて、
まー我が家は高台にあるので浸水よりもどちらかというと土砂崩れが心配なのだけど・・・
直接の被害はなかったのでとりあえずはほっとしています。

梅雨の最後の悪あがきですかねー。
あと何日後かには梅雨明けするようですが・・・
ホントに恐かったっす。。

被害に遭われた方には心からお見舞い申し上げます。。



で、
むぎゅず農園です。

この大雨で水はたっぷりですが、
日照量は明らかに不足しておりますよ。

そんな中でも頑張って育っております~。


b0044804_11171589.jpg
今年の品種は細長「アイコ」ちゃん。
もんのすごい鈴なりになるし、甘い!
これはよいです。来年からもこれでいきましょ♪

b0044804_11204358.jpg
最初の実を収穫してから、花は付くもののポロポロ落ちてて心配してましたが、
ようやくいくつか実がつくようになってきて一安心。

b0044804_11214910.jpg
今のところゴーヤは2つ実がついています。
雄花と雌花があって、雌花に実が付く。
我が家のゴーヤは今のところほとんどが雄花で、
なんだか悲しくなってネットで調べてみたところ・・・

まず、雄花を先に咲かせて虫をおびき寄せるんだそうだ。
虫によって受粉させてから出ないと雌花も結実しないので、
まずそうやって虫をおびき寄せておいてから雌花を咲かせ、
実をならせる・・・というしくみらしい。

植物もいろんなこと考えてるんだなー(なのか?w)

と、いささか感心いたしました。

きっと梅雨が明けて気温がぐんと上がると、
雌花がたくさん咲いて、
嫌というほどゴーヤが収穫できるもの・・・と期待しています♪

ビバ!ゴーヤ天国!
[PR]

by uramugi | 2010-07-15 11:27 | むぎゅず農園

収穫

むぎゅず農園。
ぼちぼち収穫が始まっております。

b0044804_15492868.jpg


なす。甘長とうがらし。

つやつやだし、立派♪(←自画自賛w

そそ。プチトマトもたくさん実がついて色づいてもきてるんだけど、
写真撮る間もなく弁当箱に詰められたりしておりましてw

そのうち写真撮ります^^;

ゴーヤもすくすく。
まだ花がちらほら付いてるくらいで結実には至っておりませんが。



ということで、
収穫物を使った料理は次の記事にて^^
[PR]

by uramugi | 2010-07-01 15:56 | むぎゅず農園

そして むぎゅず農園

せっかくカテ作ったのにまったく更新してませんでした。
むぎゅず農園。

昨日ようやく写真撮ってみたよー。

いってみよう♪

b0044804_1614882.jpg
今年初挑戦のナス。
ヘタのところを虫が食っちゃってますが、こんなに育ちました。
で、このあと花が2つ付いてたんだけど、
実になる前に花の根元の茎(?)のところが見る見る細くなっていって落ちてしまった(涙
肥料切れかもしれないので先日追肥をいたしました。

b0044804_1646589.jpg
プチトマト。
「アイコ」ってやつだっけ。細長いの。
たわわです^^

b0044804_16464429.jpg
甘長とうがらし・・・だっけ。
細長いピーマン。
こんなのがふたつできてる。もう収穫しちゃっていいのかも。

b0044804_16474894.jpg
普通のピーマン。
いっぱいできてるけど、ひとつ虫に食われてるのを発見。
ま、いっか^^

b0044804_16482650.jpg
ゴーヤは花がつきましたー。
が、この写真撮影の後落ちてた_| ̄|○
ま、これからですな。


一応、順調な感じ。
ナスがちょいと心配だけどねー。

今日広島は梅雨入りしましたの。
水遣りがちょいと楽になりそうでし。
[PR]

by uramugi | 2010-06-13 16:50 | むぎゅず農園

むぎゅず農園の経過

先日買った野菜の苗たち。
植えつけてもうずいぶん経ちますが、
その後の様子をご紹介~。

あ。ゆみちんさんちの「小五郎農園」の名前をパクリましてw、

「むぎゅず農園」

と名づけました。

ま、プランターですがね(汗

ついでに調子に乗ってカテまで作っちゃいましたw


b0044804_12261050.jpg
去年の秋に種を植えたスナップえんどう。
つるなしなのであまり大きくならないけど、ずいぶん収穫できてるよ~♪

b0044804_1227683.jpg
見えにくいけどプチトマト。

b0044804_12272669.jpg
ピーマン2種。どっちかが「甘とうがらし」ってやつです。
去年失敗したから今年はぜひとも頑張りたいっ!

b0044804_12281166.jpg
今年初挑戦のナス。

b0044804_1229282.jpg
ゴーヤ。すでにツルがつるつる巻いてる~^^

b0044804_12292818.jpg
サンチュ。すでに虫食いの穴だらけでし。
実は青虫とか苦手なので、本心は・・・抜いてしまいたいw

b0044804_12301011.jpg
根つきのネギを買ったので根を植えて育ててます。
根がついているものはとりあえず植えてみるのが基本方針(笑)

b0044804_12305620.jpg
野菜ではないけど(笑)、
2年前に実家から持って帰った紫陽花がかなり大きくなって、今年もたくさん蕾をつけた。
これまたたもしみ♪



頑張って成長日記をつけたいと思います(笑)


そして飼い主がそんなことばっかりしてる間にむぎゅずは・・・

b0044804_12333492.jpg
b0044804_12334296.jpg

[PR]

by uramugi | 2010-05-09 12:33 | むぎゅず農園

アクセス解析
レンタル掲示板