カテゴリ:手湿疹(主婦湿疹)( 5 )

手湿疹、治っちゃったかも

あたしが、自分の手湿疹のことを最初に記事にしたのが2010年6月。

その時の、超グロい写真つき記事はこちら
手湿疹カテゴリーはこちらなのだけど・・・

あれから2年ちょい。

完治・・・とまではいかないけど、ほぼ治っちゃったかも♪

証拠の写真(笑)は・・・
b0044804_17101543.jpg


ほらね。
これは左手なのだけど、右手も同じようなものでして。


「手湿疹」とか「主婦湿疹」っていうキーワードでうちのブログを見てくれる人が実はいまだに多いのですよ。
基本、犬ブログなんですけどね^^
検索キーワードとしてはそっちの方が断然多い。


最初に手湿疹のことを記事にしてからもずーっと手の様子がよくなることはなくて、
もうこの病気は一生治ることはなくてずっとお付き合いしていかなきゃいけないんだろうなぁって
あきらめてました。

検索してうちのブログにきてくれた人も、
もしかしたらそんな絶望的なことを思ってるかもしれない。

でもねー、こんなによくなりましたよー♪
希望、持ってくださーい!!
と、声を大にしていいたいのです^^


特別に変わったことはしていないのだけど、
やっぱりせっせとケアは続けてました。

湿疹が出たら、怖がらずお薬(ステロイド系の軟膏)を付ける。
お風呂からあがったら馬油を塗りこむ。
乾燥したかなーと思ったらベビーバーユマドンナを付ける。
洗剤は素手では触らない。
シャンプーリンスは低刺激のもの、
石鹸も無添加のモノ(ちなみにあたしは「アンティアン」というところの石鹸を使ってます)を使う。
あと、勧められて「ルテイン」っていうサプリを採るようになりました。

そんなもんか。

今でもふとした拍子に湿疹がちょこっとでることはあるのだけど、
(その「ふとした」が「いつのなに」なのかが特定できなくて^^;)、
以前のように湿疹が広がってひどくなるってことはなくなったなー。

恐ろしくて素手では握れなかったテニスのラケットも、
ここ何か月かはグローブなして握れるようにもなったし。
ちょっとした洗い物ならゴム手なしでもしちゃうようになっちゃったし。
あ、でもそれはオススメしませんがw


あたしの手湿疹歴といったらもう相当な年数になると思う。
いろんなことを試しては一喜一憂してたなー。
ここまでいい状態になるなんて、本当にうれしい限りです^^

今、手湿疹で苦しんでる人も、
きっとよくなる!
自分に合ったケア方法をみつけて、
諦めずに頑張って欲しいなぁと思います。
[PR]

by uramugi | 2012-08-26 17:31 | 手湿疹(主婦湿疹)

手湿疹悪化(涙

熊本旅行のお土産プレゼントやってるよ^^
締め切りは今週木曜日!
急げっ!急げっ!

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

久しぶりにあたしの手湿疹のことなどを。

前回の記事のアップが7月の頭ごろ。
なかなか調子が良くて大変にいい感じだったのにー。

ここのところまたいけませぬ(涙


おっかしーなー。
調子が良くなって、
お風呂には素手で入ってるけど炊事や掃除の時には手袋してるし、
寝る前の馬油とかとかのケアも特に怠ってはいなかったのだけど、
なぜか突然悪化。

うむー。
原因が分からないってやだなぁ。

季節が関係してるのかも?
乾燥してきてるから?


ってことで、
やっぱりエグいしグロいので、写真は続きから・・・。

続き・・・
[PR]

by uramugi | 2010-10-18 15:01 | 手湿疹(主婦湿疹)

手湿疹★祝!テニス再開!!

さて。
その後のわたくしの手の様子でございます。

前回の記事のアップから1ヶ月弱。

日々のケアで変わったことといえば、
お風呂に手袋せずに入るようになったこと(笑)

その代わり、ボディソープはやめて無添加の石鹸に。
シャンプーリンスも、

「キュレル」という薬用の低刺激のものにチェンジしましたの。

そそ。
友達に勧められて、石鹸シャンプーとクエン酸リンスも試してみたけど、
どうにも髪がキシキシしてあたしはダメだったわ(涙
1~2週間でそれまでの合成洗剤が抜けきってキシキシ感がなくなるとは書いてあったけど、
あたしにはその1~2週間が耐えられないのよー。
きっとモノはいいはずなんだけど。。。
我慢強くない自分がダメダメなのね^^;

で、お仕事中の鼓笛隊手袋もしなくても大丈夫になりました。

さすがにキッチンに立って料理をするときには
相変わらず綿手袋+ゴム手です。まだ恐いからねん。

風呂上がりには相変わらず馬油をすりこみ、
日中はベビーバーユマドンナを使ってます。


そんな感じで1ヵ月。
b0044804_11295693.jpg
b0044804_11301648.jpg


手の平の皮がほとんど剥けなくなりましたよ^^
赤みもひいたでしょ~。

ただ、やっぱり皮膚自体はまだまだ薄くて、
はっきりとした指紋がまだない(涙
で、いつもお風呂から上がったときみたいになんだかしわしわなのー。
b0044804_11325658.jpg
こんな風に。

ついでに、
b0044804_11324368.jpg
これ、右手の親指なんだけど、
皮が剥けるというより、削れる・・・といった方がいいのかな。
結構深いところまで突然皮が剥けたりすることがあるのですよ。
保湿が足りないってことなのかなー。
こういうことにたまになったりしております。

湿疹も、相変わらず新しいのができたりしてて、
痒いのが辛いときにはお薬を塗ったりしてるけど、
以前のようにものすごく広がったり、その後がどえらいことになったりっていうのがなくなりました。

まぁ、
3歩進んで2歩下がる的なペースでよくなりつつあるのかなって感じです。

すぐに良くなるものとは考えてないからねー。
しっかりケアして完全復活目指しますよっ!


そそ。タイトルにも書いたように・・・

6月の1ヶ月まるまる、テニスをお休みしてたんですよ。
ヨワヨワの皮膚に刺激を与えちゃいけないわーと思って。
で、
だいぶんしっかりしてきたので今月からテニス再開しておりますの♪
素手でラケットはまだ恐いので、
このクソ暑い中グローブして頑張ってるけどね^^
何気に大丈夫そうです、あたしの手。
やっぱ汗かくって気持ちいいね~♪




[PR]

by uramugi | 2010-07-08 11:40 | 手湿疹(主婦湿疹)

手湿疹 その後

先日の手湿疹の記事で、
たくさんの情報とか励ましとかいただきました。ありがとうございました^^

婦人科系の病気のこともそうだけど、
みんな結構同じようなことになってるんだよねー。

たくさん情報交換して頑張ろう♪

で、手湿疹。
あたしは結構、ネットでも情報収集してまして、
そこで役に立ったこともたくさん。

なので、同じように悩む人の一助になればと
新しく「手湿疹(主婦湿疹)」のカテゴリー作っちゃいました。
定期的にご報告しようと思って^^

ってことで、その後のわたしの手の様子です。

続きはこちらから。
[PR]

by uramugi | 2010-06-13 11:24 | 手湿疹(主婦湿疹)

不調は続くよどこまでも

少し前に、体調がおかしかったり嫌なことが重ねて起こったりという、
かなーりネガティブな記事をアップいたしました。

ここの記事に挙げてた「子宮内膜症」ですが、
MRIを撮ったりしてみたけど今すぐに手術云々という話でもなさそうで、
とりあえず「ルナベル」というお薬で様子をみることになりました。
服用を開始して今3週間目。
心配してた副作用も大きなものはなく、
なにやら肌が乾燥してる気がするなーってな程度で過ごしております。


で、
あのとき記事に書かなかったのだけど、
体調面でかなり長い間気になっていることがひとつあって・・・。


「手湿疹」(または主婦湿疹ともいう)

ってのに長年苦しんでいるわたし^^;

発症したのは何年前だったんだろう。
指に小さい発疹ができて、それが痒いの何の。
あまりに治らないし、範囲がどんどん広くなっていくしで、
耐え切れず皮膚科に行ったら「こりゃ主婦湿疹ですね」って言われました。

洗剤かなにかで皮膚のバリアが壊れていって、
そこにさらに刺激が加わってなにやらもうぐちゃぐちゃになっちゃう厄介な病気。

皮膚科では、ステロイド系の軟膏と保湿剤を処方され、
せっせと塗ってくださいね、あと、洗剤とかは極力素手で触らないようにね と・・・。

ただね~、
今までまったくそういうことに縁がなく、
ゴム手なんてまったくせずに家事をしてきた人間にとって、
ゴム手をしての家事って本当にわずらわしいっ!
ゴム手したままふきん絞ったって、
ふきん絞ってんだかゴム手絞ってんだかわかんないじゃん!


あたしの場合はそこまで症状が酷くなかったし、
症状が出るのは乾燥してる冬くらいで、夏なんかは何事もなかったように過ごしてたし、
特に真剣に取り組んでいたわけではなかったんだけど。。。

それが、
去年は夏になっても症状が治まらず、
気がつけば湿疹の出る範囲がかなり広くなってきてる・・・。
治っては別の場所にでき、
また治っては別の場所にでき・・・。


で、決定的だったのがあのネガティブな記事に書いてた、
まったく体に合わなくて副作用に苦しんだあの薬・・・。

実はあのとき、風邪をこじらせたと思って病院に行ったのに、
「アレルギー性の喘息です」
って診断されて、処方されたのはステロイドの吸入のお薬。

結局、その薬が合わなくて途中でやめたし、
本当に喘息なのかどうかっていうのもなんだかあやふやで、
今はまったくそんな症状は出てないのだけど・・・。

愕いたことに、その吸入のステロイドで
長年苦しんでた手湿疹がほんの数日できれいになったのですよ。
恐るべしステロイド(@@;)

久しぶりに見るきれいな状態の手!
あぁ懐かしや~~♪

なんて思ってたんだけど、薬の使用をやめて数日経った頃、
これまでになかった程の恐ろしく酷い状態の手湿疹が襲ってきまして・・・。


手の平、指、ほとんど湿疹だらけ。
お医者さんでもらった軟膏を塗ると、
かゆみは引くけどそのあと肌が乾燥してパリパリと割れ、皮がむけ、
痛い、痒い、痛い、痒い・・・を繰り返す。

ちょうど皮が固くなったころがGWのちょっと前だったかな~。

記録のために写真撮りましたが、
あまりにもエグい写真のため、最後に「続き」で見れるようにしておきました。
勇気のある人だけどうぞ(笑)

皮が一通りむけたのがそれから10日くらい経ってからかなー。
赤ちゃんのようなやわやわな肌が出てきて、
手のひらは異様に赤くてなんとなく熱い。

その状態のまま1ヶ月くらい南の島に飛んで優雅にバカンスでもしてれば
きれいに治るんだろうけどまぁそうもいかず、
しかも、エントリーしてたテニスの試合なんかもあって、
無理して酷使して、
また今大変なことになっちゃってます(汗

っていうことで、
ただいまずっと手袋生活。
選挙カーに乗って手を振ってるおねぃさんのようですだ。

綿手袋したまま運転して、お仕事して、
お水を使うときにはさらにその上からゴム手。
今はお風呂に入るときも手袋してる。
寝るときも、クリームをしっかり塗って手袋。

徹底してますよ。

でもね、そのストレスといったらーー;

綿手袋の上にゴム手をした状態で、
玉ねぎの皮むくのにものすごく時間が掛かる!
100枚入りの袋から一枚のコーヒーフィルターを取り出すのにすんごい時間が掛かる!
まぁとにかく、何をするにしても時間が倍くらい掛かっちゃうわけですよ。
(よく台所で「キーーーッ」ってなってますw)
ペットボトルの蓋を開けるのですら四苦八苦だし。

手だからさー、何をするにしても使うじゃない?
酷いときは何をする気にもならなくなるし、
とーぜん料理も手抜きになるし、部屋もなんだか汚い(笑)

昔は本気で手タレになろうかと思うようなきれいな手だったのになー(自分でいうかw


同じように苦しんでたけど、こんなことをしたらよくなりました♪
なんていう情報をお持ちの方がいらっしゃれば是非ご一報を~^^

大好きなテニスをしばらくお休みしようかと決心したほどの状態でございます。(遅いかw)


では、恐怖の画像をどうぞ~

続き、ほんとに見ちゃう?
[PR]

by uramugi | 2010-06-01 18:45 | 手湿疹(主婦湿疹)

アクセス解析
レンタル掲示板