カテゴリ:むぎ( 220 )

2004-11-05 わかっちゃいるけど・・・

むぎは、物を咥えてトコトコ歩いていくのが好きだ。
スリッパであったり、手の(口の)届くところに置いてあるボールペンであったり、
とにかくいろいろ。
大きなものは、少し上向き加減で一生懸命運んでいる。。。
(これがまたかわいかったりして。あぁ、親ばか・・・

それを見つけて、
「だめ!」とか
「いけない!」
って注意して、ぽとっと足元に落としてくれる確率は50パーセントくらい(汗
あとはたいがい、喜びを増幅させ(ているように見えます^^;)
アタシから逃げていく・・・。
追えば逃げる、更に追えば更に逃げる・・・。

ということで、
「だめ!」「いけない!」をやめにして、
手のひらの中にちいさいおやつを用意して
「持って来い」の訓練に利用してみることにした。
これが案外イケるのよねぇw
(とは言いつつ、口から離すのは100%でも確実に持ってくるのはまたもや50%)


とかなんとかいいつつ、
何かを咥えてトコトコ歩く姿を発見すると、
ついつい「だめっ!!」とか言っちゃう。
わかっちゃいるんだけどねぇ。。。
[PR]

by uramugi | 2004-11-05 14:21 | むぎ

2004-10-28  むぎの耳の毛

以前から気になっておりましたが、
むぎの耳のあたりの毛、少しへんなの。。
耳の上に飾り毛がある。それはまぁ普通。
でね、
耳の下の少し天パー入ってるような毛が、耳の下からのぞいてるのよね。

説明下手なアタシ、こんな画像撮ってみました。
b0044804_1319406.jpg


これって、むぎの耳自体が短いってことなのかな。。。

この、耳の下の毛を切ってみようかと思ったこともありましたが、
まぁ別にねぇ^^;
これもむぎの個性。。。ってことで。。
[PR]

by uramugi | 2004-10-28 13:20 | むぎ

2004-10-25 むぎにお願い・・

人が、新聞を読もうと広げている上にわざわざやってきて、
どかんと座らないでください。
お願いです・・・。

b0044804_19542573.jpg

[PR]

by uramugi | 2004-10-25 19:46 | むぎ

2004-10-24 お出掛け~♪

日中お留守番のむぎっちのために、
今日は千田町公園っていうところにちょっとばかりお出掛けしてきました。

広島大学の跡地なんだけど、ま、特になにがあるというわけでもない公園^^;
それでも、天気もいいし何より土や草の上を歩くのが気持ちいいよね~♪

昼前に出掛ける用意をしていると、むぎもそわそわし始めるwb0044804_17563945.jpg
服なんかも着せられてるしね。
車でお出掛けのときは、クレートを車に積んでその中に入ってるんだけど、
部屋に置いているクレートに、誰も何も言っていないのに自ら入って待っていました(笑)

天気もいいし、ワンコにたくさん会えるかも・・・なんて少し期待して行ったんだけど。
いたのは、ボストンテリア、シーズー、ヨーキー・・・くらいかな。
どうもどのワンコもマイペースを保っていて、一緒に遊べる雰囲気でもなく^^;
ちょっと残念(´・ω・`)

むぎも、ほかのワンコに見向きもせずに、
おとーちゃんとずんずん歩き、背の高い草の中をわしわし歩く。b0044804_201539.jpg



b0044804_183493.jpg









それで十分満足らしいw

また行こうねっ!

(そして気が付けば、デジカメの中の写真は後姿ばっかりなのでした( p_q))
[PR]

by uramugi | 2004-10-24 18:05 | むぎ

2004-10-21 元通り^^

おかげさまで、
むぎはすっかり元気になりました♪

というか、、、さらにパワーアップ!?

吐かされて、点滴までされた腹いせに・・・かどうかはわかりませんが、
いつもよりたくさん暴れていまぁす~♪(染の助染太郎風^^;)

ま、元気が一番!!(汗
[PR]

by uramugi | 2004-10-21 11:04 | むぎ

2004-10-20  むぎその後

昨夜は死んだようなむぎでしたが。。。
今日はだいぶん復活しました。

昨日の夜、少し軽めに食餌をやって(薬のふりかけ付き^^)、
あとはひたすらクレートの中でじぃ~っとしてましたが、
夜中に少し吐きました。
で、朝を迎えると割と元気で、でもまだ心配なので今日も同伴出勤・・・。
お客に吠えたり、社長に遊んで遊んで攻撃を仕掛けたり、
少し元気を取り戻したようであります。
でも、やっぱりまだ自らクレートの中に入ってじっとしてたり,
服に包まってじっとしてたりするので、
b0044804_19261928.jpg

本調子じゃないんだろな~。


ま、この感じならきっと明日には元通りになるでしょう。


ほんと、ごめんよ、むぎ。
しんどい思いをさせたねぇ。
これから気を付けるからね~。むぎも変なもの口にするなよ~^^;


で、また台風ですがなーー;
この間の台風のことを考えたら屁みたいなもんかも知れないけど、
やっぱりごーごー音を立てて風が吹くのは怖いのだ( p_q)
ま、夜じゃなくてよかったってところでしょうか。。
で、台風のアジア名があるって知ってた?
今回は「TOKAGE」
調べてたらこんな記述がありました。
トカゲ座・・・てのがあるんだねぇ。ふーん。
[PR]

by uramugi | 2004-10-20 15:57 | むぎ

2004-10-19  誤飲

今朝、むぎがプラスチックの破片を飲み込んだーー;
某社のチタンネックレスの留め部がプラスチックで出来てるんだけど、
それをガジガジして割って、飲み込んでしまったの( p_q)

先が尖ってたから心配ではあったんだけど、
1センチくらいの大きさだし、きっとうんちと一緒に出てくるだろうと・・・。
ま、留守中なにかあっても心配だから、とりあえず会社には連れてきてたんだけども。。

やっぱり心配で、とりあえず・・・ってかんじでお昼休みに病院の先生に電話してみると、
「連れてきてください」
と。(ま、当たり前だけどな)

レントゲン撮って、お薬で吐かせてくれました。

そしたら。。。
出てきました~!
(ってか、吐かせて出てこなかったらレントゲン・・・で良かったんだけどーー;)


手の届くところに置いておいたアタシが一番悪いのだけども・・・。
むぎよ。
食いもん以外のものを食すのはやめておくれ~。

b0044804_14505895.jpg

(実は、もうちょっと大きなものを飲み込んだと思っていました^^;)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆
追伸。
某所で聞いた話によると、吐かせる薬って「オキシドール」らしい。
ひょえ~~~~~っ!!
夜のご飯は9時以降に少なめに与えるようにってのを念押しされて、
胃の粘膜保護の薬を3日分出されたことに大きく頷けるアタシなのでした・・・。
むぎ、お大事に・・・。



=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
そしてその後です。
病院で吐かされて、脱水症状を起こしてはいけないということで、
「皮下点滴」というものを施されました。
静脈から入れる点滴とは違って、これだと一気に点滴液が注入できるんだそう。
右前足の付け根のほうにその点滴液が溜まっていて、ぷにょぷにょ垂れ下がってる。
(そこから徐々に体に浸透していくんだそうです。。)
どうもね、それがむぎには痛いみたいなのね。
病院から帰ってきてしばらくはものすごく元気にしてたのに、
夕方近くなるとちっとも元気がない。
さすがに疲れたんだろうか・・・って思ってたんだけど、その点滴液が入ってるあたりを触るとものすごく痛がるし、しかもブルブル震えたりしてる。。。
で、結局会社帰りにもう一度病院に行きました。
「痛いだけなので大丈夫でしょう」ということで、少しばかりの痛み止めとやらを打ってもらいました。。。
痛み止めが効いているのか、まだ痛いのか・・・。
家に帰っても全然元気がありません。。。
むぎ、、大丈夫かぁ?
[PR]

by uramugi | 2004-10-19 14:51 | むぎ

2004-10-17  首なし死体

昔の友達4人と、今日はランチにお出掛け★
大学を卒業して初めて就職したところの同期なんだけど、
今はそれぞれ違う環境で違う生活をしている四人。
年に1.2度・・・誰からともなく「そろそろ会いたいねぇ」という話が出て、
誰かのおうちだったりお店だったり・・・で集合しております。
前回は、去年末にひとりのお宅で鍋ぱーちーだったなぁ。
いつものように近況報告をして笑い、昔の話をして笑い・・・で
楽しい時間を過ごしました♪ 
楽しくておいしくて、おなかいっぱい^^

で、夕方帰ってむぎの散歩に行って、
それからたまりにたまった(汗)アイロンがけをしました。。
しばらく、むぎの動向を見張りながらのアイロンがけ・・・だったんだけど・・・。

あれ?
なんか静か・・・。
むぎは?
b0044804_13151688.jpg





!!!!





首なし死体の出来上がりですーー;
(見えにくいですが、むぎはカーテンの陰で頭部分を咥えてこっちの様子を窺っております。。)

「そういえば、むぎおとなしいな~」
って気づいたときにはいつも手遅れ・・・。
[PR]

by uramugi | 2004-10-17 12:54 | むぎ

2004-10-16  体重

b0044804_18281081.jpg
むぎの散歩に出かけて空を見る。。
まさに「秋晴れっ!」な天気です。
いやぁ~。実に気持ちいい^^

で、ふとむぎを上から見てみると・・・。

最近怪しかったくびれが戻ってきてる気がするわ♪

日中、ずっとお留守番なむぎ。
お留守番はサークルの中なので、動く範囲が限られてるのよね。
なにやら最近太ってきたような・・・。
ってことで、
ここのところ、フードを少し減らして野菜をゆでたものなんかをトッピングしたりしてた。
もちろん、散歩もいつもより多めに。

今日は、フィラリアのお薬をもらいに病院に行く日だったので、
どきどきの体重測定なのです♪

ほぼ一ヶ月前のむぎの体重は5.2キロ。
今回は~~。
5.0キロ!!

って、5.2キロのときも、ちゃんとあばらも背骨も触れるし、
特に太ってはいませんよ~って言われてたんだけどね^^;

ま、多分、5.0~5.2キロぐらいがベスト体重ということで。。。
[PR]

by uramugi | 2004-10-16 18:27 | むぎ

2004-10-15 成長の証

さむいっ!
ほんっとうにさむいっ!!

ということで、去年の冬に使っていたむぎのぼわぼわベッド、出しました。
ちょっと前に出してたんだけどね。
むぎ、ぶんぶん振り回して遊んでるしーー;

で、今日あらためて出して、むぎを押し込んで(笑)みた。

なんと~~!!
ぎゅうぎゅう・・・。
b0044804_1048687.jpg

むぎ。。
成長したわね^^
体も。顔も。。
[PR]

by uramugi | 2004-10-15 10:48 | むぎ

アクセス解析
レンタル掲示板