カテゴリ:むぎ( 220 )

むぎてぃん 7歳!

こんなにもアップが遅くなってしまいましたが、
ちょうど1週間前の5月25日で、

むぎはめでたく7歳のお誕生日を迎えましたの^^


7歳・・・。

こちらのサイトを見ると、
むぎちんってば人間でいうと44歳だってっ!!
(ちなみにゆずは36歳w)

立派なオサーンではないか。。。

人間界でこんな落ち着きのない44歳のおっさんもなかなかいないだろうけど、
おそらくむぎは、
80歳や90歳のじーちゃんになってもこのままだと思うので、
それはそれでいいのです(か?w


さて。
数日前に近所のペットシティで犬用ケーキを購入いたしました。

一番下がスポンジ、その上にクリームが乗ってて、
さらにその上にいろんなフルーツてんこ盛り。

それがカップに入ってるのだけど、
ちょい横長で・・・

半分に切って、そしてアレを刺せばむぎゅずともに大喜びのブツができるんじゃね?



が・・・_| ̄|○ il||li


カップから上手く出せず見事にぐちゃぐちゃに。

そんなわけで写真はこんなに小さ目yo。
b0044804_14111781.jpg


そして気がつけば、写真はこんなぐちゃぐちゃケーキしか撮っておらず、
当日主役であるむぎの写真は一枚もないことに気づく_| ̄|○

というわけで、
なーんの変哲もない、ただ食べてるだけの動画をどうぞw


喉の奥で「ぐっぐっ」いってるのはゆず。
そこまで一生懸命にならなくても・・・ww


来年のお誕生日までに4つも年をとってしまうむぎ。

もうお誕生日いらないなー

と思いつつ、今年も一年元気で過ごせますように~。
[PR]

by uramugi | 2010-06-01 14:14 | むぎ

エクソシストかっ

昨夜のこと。

いすに座ってむぎを抱っこしてた旦那が
「むぎー。なにしよるんやー。」と。

ん?

と見てみるとこんなことに。










b0044804_14111559.jpg
(慌てて撮ったので写真ブレブレ^^;)


首、180度まわっとんのか。
エクソシストかと思ったわ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


多少写りのいい写真はこちら
b0044804_14142512.jpg


ダックスって不自然な体勢をよくするよね~?
[PR]

by uramugi | 2009-11-19 14:13 | むぎ

芸能人は歯が命★

芸能人は歯が命。

なんか、あのCMを境に東幹久の路線が変わったような気がしますw

ということが言いたいのではなく。

歯磨きを嫌がる→ついつい歯磨きを怠る→歯石が付く→ますます歯磨きが遠のく

の状態のむぎゅず。
ずっと気にはなってたのです。

で、先日のむぎのヘルニア大王襲来疑惑のときに、
先生に歯のことをご相談してみたところ、

ちょっと炎症も起きている

とのことで、いよいよ、ついに、歯石除去手術を受けることにいたしました。

朝、出勤途中に病院にむぎを預け、
会社帰りにお迎えに・・・というコース。
もちろん全身麻酔です(涙
一応、無事に処置が終わったときには先生からご連絡をいただくことをお願いして・・・。

b0044804_14363784.jpg
↓(汚くてスマヌ)

b0044804_14373323.jpg


ピカピカです♪
ちゅーされても全然くさくないし♪♪

今後は、このきれいさをどうやってキープしていくかが課題となります。
歯ブラシはやっぱり嫌がるので、
今のところ、指にガーゼを巻きつけてやさしくコシコシしています^^

これを習慣にしなくちゃね。

次はゆずか・・・。
2歳離れているくせに、体質なのかむぎと同じくらい汚れが付いています。
まだ4歳なのになぁ。反省・・・。

歯の汚れは万病の元ですよ。
わんこ飼いの皆様、一緒にがんばりましょうね^^
[PR]

by uramugi | 2009-11-10 14:41 | むぎ

ヘルニア大王襲来・・・か?

昨日会社から帰って、2階のお留守番のサークルからむぎを抱き上げたとたん、
「ひゃんっ!」
とむぎが鳴いた。

あれ?へんな抱き方したかな?

と思いつつ、1階に連れておりて下に下ろすときもまた
「ひゃんっ!」


えぇー!?
ついにうちにも来たのか。
ヘルニア大王が・・・。


どきどきしながらむぎの様子を観察していたのだけど、
とりあえず抱っこをして下ろすときだけ「ひゃんっ!」と鳴く。
おしっこもうんちょすも普通に出るし、
歩き方もまったく普通。
元気も食欲もある・・・。
ゆずもマウントしてるし。痛かったらマウントもできないよね?ね?

ご飯の前の喜びの舞いもやってる。くるくる回ってる。
でもよく見ると、いつものキレがないような気もするし・・・。

帰ってきた旦那に話をすると、今朝も抱っこから下ろすときに「ひゃんっ!」と鳴いたらしい。

うむ~~。ますます大王襲来決定か・・・_| ̄|○ il||li


これはかなりの緊急事態なので、
今朝、出勤前に病院に行ってまいりました・・・。



結果から先にいうと・・・



ヘルニアの可能性はかなり低い・・・

ということでした。
ほっ^^;


病院に着いて、診療時間開始とともにIN!
かくかくしかじか・・・と今の症状を伝え、
触診をしてもらったり、後ろ足の動きをいろいろ調べてもらったり・・・。

その時点では特に異常はないし、むぎも痛がる様子もない。

でも、一応レントゲンを撮ってもらってみる事にしました。
何にもなければないで、その方が安心するしね。

レントゲンの結果が出るまで、先生のお話を伺ってました。

ヘルニアだとしても、かなり初期のかなり軽度の状態なので、
これから1週間頑張って安静にしていればおそらく大丈夫だということ。
でも、その後も激しい運動はよろしくないということも。。。

走ることが大好きなむぎ。
この間のドッグランでも、うさぎ犬になって楽しそうに飛び跳ねてたのに。
もうそんなこともできなくなるの!?

なんて考えたとたん、
まだ結果も出ていないのにうっかり涙ぐむあたしは残念な飼い主です(笑)
先生にも、「恐ろしい話ばっかりしてごめんなさいねー^^;」と気を遣わせてしまった(汗

で、そうこうしてる間に、レントゲン写真ができあがり・・・

b0044804_2134550.jpg
b0044804_213552.jpg


背骨も綺麗に並んでいて、特に間隔が狭まっているところもない。
椎間板が飛び出ているところもない。
大変綺麗です、と。


ってことは、一体なにがどうなって「ひゃんっ!」なのか、と。

b0044804_2110182.jpg

この写真ではちょっとわかりにくいんだけど、
後ろ足の膝の皿が、両方ともずれてるんですよ。
触ってみると、内側にも外側にもずれる・・・と。

小さい頃からむぎは「膝蓋骨脱臼」と言われていたんだけど、
それが少しずつ悪くなってきているのかもしんない。

そういう、膝の関節辺りが今回傷んだのかも・・・ってことでした。

それとか、尻尾の付け根辺りの関節(神経?)とか?
(↑ここら辺の話は、聞いているようでイマイチ聞いていなかった、さらに残念な飼い主ーー;)


なんだか支離滅裂な文章で申し訳ないんだけど・・・

膝のこともあるし、とりあえず痛み止めを1週間分いただいて、
ちょっと安静の期間を設けて様子見を・・・ということになりました。

とりあえずはヘルニア大王の襲来ではなかったみたいで一安心です。

b0044804_21191647.jpg
診察台の上ではこんなにテンパっていたむぎも、
その後会社に同伴出勤したときには、

b0044804_21195595.jpg
社長に抱っこされてご満悦。

今も、痛み止めの注射が効いているせいもあるのか、
すっかり元気にしております。

まぁ、まだまだ安心はできないのだけど、
とりあえずよかったよかった。

ヘルニア大王、
いつかは我が家にも来るかもしれないと覚悟していたつもりだったけど、
実際にこういうことになるとかなり動揺してしまいました。

ま、一生縁がないことを祈るばかりなり。。
[PR]

by uramugi | 2009-09-29 21:22 | むぎ

むぎの不思議

本日もむぎの話。(ゆず、すまぬ)

昨日の記事にCBままがくれたコメント。
「むぎさん、パパっこ?」

はい正解!

ここ数日の写真ですが・・・

b0044804_1342691.jpg
うたたねをすれば寄り添い、

b0044804_135123.jpg
新聞を広げれば視界に入り、

b0044804_135365.jpg
座椅子に座れば背中と座椅子に挟まれる。



それなのに・・・・。

うちのリビングは1階に、寝室は2階にある。
宵っ張りの旦那はたいていあたしよりも後に2階にあがるのだけど、
ごくたまに旦那の方が先に寝室に上がることがある。

「上がるよー。おいでー。」
と、犬どもに声を掛けるのだが、
寄って行くのはゆずのみ。
なぜかむぎは、捕まえようとする旦那から逃げ惑うのだ。
それこそ尻に火が付いたような勢いでww
あんな必死の形相で逃げ惑うのはそのシチュエーションのみ。

摩訶不思議。

ゆずは単純な子なのでわかりやすいのだけど、
むぎの行動には「?」なところが結構たくさんある。

またいつか、アニマルコミュを受けることがあったら是非聞いてみようと思う^^
[PR]

by uramugi | 2009-07-30 13:12 | むぎ

車の中のむぎ

むぎが車に乗ると延々と鳴き続ける理由について、
以前アニマルコミュニケーターさんに聞いてもらったところによると、

以前、車に乗って気持ち悪くなったことがあるから

っていうことだった。

なので、
今後しばらくの間クレートに入れずに助手席の人に抱っこしてもらったりして、
車は大丈夫、気持ち悪くならないよっていうのを徐々にわからせてあげればいいんじゃないか・・・
ってことになり、
最近、フリーで車に乗せるようになった。

で。
むぎがどう変わったかというと。。


さして変わらず_| ̄|○

後部座席にゆずと2匹でいても、
右往左往で落ち着かず、鳴く。
助手席の人に抱っこしてもらっててもまったく落ち着かず、鳴く。
(その間ゆずは、ぽや~んとしている^^)

唯一、静かにおとなしく落ち着いていられるのが


b0044804_1521484.jpg



・・・ぇっと。。
むぎさん、そこ、落ち着きますか??


うむー。
静かでいてくれる分にはいいんだけど、
運転しにくそうだよー。
ちょっと危ないんだよー。


そ、それでも徐々に落ち着いてきてくれればいいんだけど・・・



むぎー(涙
[PR]

by uramugi | 2009-07-29 14:56 | むぎ

オトコの結束

うっわー。
すんごい格好して寝てんなー。

と、写真を撮っていたら、
b0044804_11263577.jpg


と怒られました。

少々凹みながらそれでもまだ撮っていたら、
おもむろに起き上がり、
横に座っていたおとーちゃんの傍へ行き、

b0044804_11285992.jpg


と、チクられました。ぐすん(涙
[PR]

by uramugi | 2009-07-22 11:29 | むぎ

スポーツ観戦三昧とホットスポット

土曜日にむぎの病院へ行ってきました。
ホットスポットの診察。

「もう大丈夫!」との先生のお墨付きをいただき、事実上の終息宣言。
ま、最後まで徹底的に・・・ということで3日分の抗生物質をもらってきましたが。

よかったねー、むぎ。

この程度の患部なら・・・とさらしてみます。
b0044804_1711471.jpg

もう、かさぶたのまわりも白くなってきて、
あとはぽろっと取れて毛が生えるのを待つばかりなり^^

b0044804_17123250.jpg
ご心配くださった方々、ありがとうございましたー。


そして、飼い主はスポーツ観戦三昧の日々でございます。

2週間前に始まったテニスのグランドスラム・・・全仏オープン。
2週間、ずっとずっと睡眠不足の日々のわたくし。

そんな中、
土曜日は、女子の決勝とサッカーのW杯出場を掛けた一戦を2画面で観戦。
サフィーナを応援してたんだけどなんだか悔しくて悲しい敗戦をし、
その後サッカーに集中。
これまた、ハラハラドキドキ&あまりのアウェイジャッジにむかむかしつつ夜更かしをし・・・。

日曜日は↓の記事の通り、新球場にてカープ観戦をば。
始球式に、宮崎県知事の東国原さんが出てきてマンゴーを投げ(うそです)、
カープも快勝。
いやいや。気持ちよく帰って、
疲れの残る体で全仏男子決勝をじっくり観戦。

フェデラーが優勝を決め、生涯グランドスラムを達成して
2週間にわたる大会の幕を下ろしました。
いやー。
見てて泣いたよ泣いたよ。
大本命ナダルが途中でいなくなるも、楽な試合はなかったはず。
よくぞ戦い抜いてくれました。おめでとう!フェデラー。

・・・と、わかる人にはわかる、わからない人にはまったくわからない話題でごめんねごめんねー。

そして。。。
b0044804_17234434.jpg
飼い主のスポーツ観戦に連日付き合って、
寝不足気味のむぎゅずにも・・・ごめんねごめんねー^^
[PR]

by uramugi | 2009-06-08 17:24 | むぎ

本日のホットスポット

皆様。
むぎへのお見舞いをありがとうございます。

本犬、いたって元気でございます^^

b0044804_143079.jpg



患部も、一晩でこんなに変わるものかっていうくらい
劇的に乾いてきてる。
ヽ〔゚Д゚〕丿 ハイスゴイスゴイ

そしてやっぱり、患部のアップは↓より。

あっぷ
[PR]

by uramugi | 2009-06-04 14:05 | むぎ

ホットスポット

ホットスポットといえば、今流行の熱い場所!

ではなく。

通称「ホットスポット」=急性湿疹皮膚炎


日曜日の夕方、膝に乗ってきたむぎを何気になでなでしていたら、
「ん??」
手にごつごつ当たるものがある。
足と尻尾の付け根の間くらいの場所。

毛を掻き分けてみると何やら出来物がある。

痒がったりしなかったから気がつかなかったよ。
触ると少し嫌がるからちょっと痛いのかも知れないけど、
そこまで酷そうじゃないので少し様子を見てみることに。

その2日後の昨日。
朝触ってみると、明らかに数が増えてるっ!

というわけで、会社から帰って病院に連れて行くと・・・

「ホットスポットです」

と。


急にできて急に大きくなる。
原因はさまざまで、ノミダニの場合もあるし、細菌の感染による場合もある。
顔にできる子もいるみたいで、そうなると食べ物のアレルギーの可能性も。

フロントラインしてるし、顔でもないし、じゃー細菌か??
土曜日にシャンプーして、生乾きにしてたのがいけなかったのかなぁ・・・。

その方が早く治るというので、一も二もなくバリカンで患部の毛を剃ってもらったのだけど、

「あー。こりゃ相当痛痒かっただろうねぇ」と先生が。。

ごめんよ、むぎ(涙

注射してもらって、薬(抗生剤、抗炎症剤)を3日分処方されました。
薬を飲み終わったらもう一度診察してもらうことに。
おそらく、患部は乾いて治っていくのだろうけど、
3日経ってもぐじゅぐじゅしていたら、細胞を取ってさらに検査するのだそうだ。

b0044804_14422888.jpg


丸の中が患部。
赤くて痛々しいよ~(涙
とはいえ、本犬はたいして気にする様子もないのでちょっと安心してるのだけど。

今朝起きてみてみたら、
ずいぶん乾いていたのでこのまま治ってくれることを期待するわん♪


そそ。
病院のナースさんに、
「あら!むぎちゃんだった?今日は相棒がおらんけぇ静かじゃね~。 わからんかったよ^^」
と言われたお。

どんだけぇ~(涙


さて、記録のために患部のアップ写真を載せるのだけど、
こういうの苦手な人は開かないでね↓

早くよくなりますように~。

あっぷ
[PR]

by uramugi | 2009-06-03 15:04 | むぎ

アクセス解析
レンタル掲示板