<   2006年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

広島ドッグパーク//現地でお手伝いしてきました。

ちかさんと一緒に、広島ドッグパークに行ってまいりました。

今、このレスキューの話は大きな輪となって、
たくさんの支援物資が現地に届いている。
でも、広島に住んでいる私達じゃないとできないこともある。
よし。行こう。

途中のホームセンターで、長靴、カッパ、手袋等々を買い込み、いざパークへ。

駐車場にはたくさんの車。
そして、たくさんのボランティアの人がいました。
ボランティアの登録をして、注意事項などを聞き、中へ・・・。


レスキューが入ってから、たくさんの人々の力で当初よりもずいぶんと綺麗にされ、
整理されているのだろうけど、
それでもやることは山ほどある。

オスorメス。そして犬種・・・という固体識別をされ、
判明したものからその証として首輪をつけていくのが私達の最初のお仕事でした。
その後、体や皮膚の状態の悪い子をピックアップしていく。
水を与え、バリケンの中をきれいにしていく。

うちのむぎを抱っこしたときに、
こんなに骨がごつごつしているだろうか?
うちのゆずは、水を飲むということだけにこんなに大喜びをするだろうか?

涙が出て止まらない。
でも、ここの犬達は、こんなにひどい目に遭わされたであろう人間を恨むこともなく、
尻尾をちぎれんばかりに振ってくれるのです。。

b0044804_19372896.jpg
ボランティアさんも一生懸命。


b0044804_1938934.jpg
大型犬ルーム。
一頭ずつバリケンに入れられている。


b0044804_19384992.jpg
小型犬ルーム。
数え切れないほどのバリケン。
ま、これもほんの一部ですが。。


b0044804_19395427.jpg
長い間、犬達が閉じ込められていたであろうぼろぼろのバリケン。
すべてのものに穴が開いている。
こんなに頑丈なものがこんなふうになるなんて・・・。


b0044804_1942149.jpg
どの子もみんなかわいくて、
近寄っていくと千切れんばかりに尻尾を振ってくれる。


b0044804_19433038.jpg
あばらが浮いている・・・。
こんな子が本当にたくさんいる。

皮膚病の子、骨折している子。。。
状態の悪い子は病院に送られていました。



写真を撮るのを忘れていましたが^^;
全国からたくさんの支援物資が届いていました。
ただ、それらを整理する人も時間もなく、
何が足りているのかいないのか、把握できていない状態なんだそうです。
ま、足りすぎて困る・・・ということは絶対にないと思うので。

ただ、一番足りていないのはバリケンということでした。
まだ、穴の開いているバリケンに入っている子もたくさんいるし、
バリケンに入れない子もたくさん・・・。


今日初めて行ったので比べることは出来ないのだけど、
おそらく今日はいつもよりもたくさんの方がお手伝いにいらしてたんだと思う。
でも、
犬たちは生きている。
水も飲むし、餌も食べる。うんちもおしっこもする。
息の長い活動が必要なんだと思う。。。

ちかさんと、「また来ようね」とパークを後にしたのだけど。。。

こんなものを発見。
b0044804_1952934.jpg

この日、
たくさんの子たちが、新しい暖かい家庭を見つけることが出来ますように。
これまでの辛かった日を忘れるくらい、
幸せな犬生を送ることが出来ますように。
[PR]

by uramugi | 2006-09-30 19:57 | 広島ドッグパーク

なんてこと・・・

ちょっと・・・
ショックが大きくて手が震えています。

エトママさんのブログで紹介されていたアークエンジェルさんの大量レスキュー。

大阪から400キロ・・・と聞いて
もしかしたら・・・と思っていたのだけど、
これ、やっぱり広島のことでした。

以前、無料開放されていたドッグランを何度か利用したことがある。。
その場で起きていました。



まず、自分ができることをしようと思う。



[PR]

by uramugi | 2006-09-27 11:19 | 広島ドッグパーク

結果発表~~~っ!!

恒例旅行◆番外編**お土産プレゼントを催しました。
昨日の締め切りまでに、
なんと10名様の応募がございました。
どうもありがとうございます~~~(涙

というわけで、厳正に抽選をさせていただいて、
当選者を決めたいと思います。

b0044804_23342814.jpg
まず、それぞれのお名前を
10枚の紙に書く。。


b0044804_23381350.jpg
おやつをひとつずつ包み、


b0044804_23355053.jpg
むぎゅずの前に置く。

・・・
「待て。」




「よしっ!」





b0044804_23363565.jpg
厳正に抽選しております。
(この際ゆずの行動は無視w)


b0044804_2339742.jpg
むぎ、
一枚を選び出しましたっ!!



厳正なる抽選の結果っ!!!
[PR]

by uramugi | 2006-09-26 23:44 | むぎゅずと旅行

恒例旅行◆番外編**お土産プレゼント~

えー。
パクリです(笑)

kussanさんが旅行に行った際のお土産をプレゼントされてました^^
真似しちゃいます~♪

ということで。
たいしたものはないけど、
この旅行の楽しかった思い出を少々おすそ分けしたいと思います^^

普段、うちのブログをごひいきにしてくださってる方も、
今日初めて来ました~って方も是非ご参加くださいませ♪

ご希望の方は、
コメント欄に鍵つきでコメントください^^
その際、メールアドレスの記載をお忘れなく。
1名以上の応募があった際には抽選にさせていただきます<(_ _)>

あ。
期限は
9月25日までとさせていただきますねん♪


あ~~。
応募がなかったらどうしようって書いてたkussanさんの気持ちがよくわかる。。。

ふるってご応募くだされ~~♪
[PR]

by uramugi | 2006-09-19 13:52 | むぎゅずと旅行

恒例旅行◆滋賀・京都、そして帰広編

広島は台風の通り道にすっぽり。
死者・行方不明者がでているとか、警報が出たとか、
そういう情報が携帯のメールにどんどん入る。。
我が家は大丈夫だろうか・・・と心配してみるも、
こんなに離れていてはどうしようもない。
ま、「近所の公民館」ではなく、滋賀県に自主避難していると考えることにしましょうねぇ。。

ってことで、長~い続きはこちら。
[PR]

by uramugi | 2006-09-19 11:58 | むぎゅずと旅行

恒例旅行◆名古屋編

携帯でちょくちょく近況を報告しておりましたが。。。

今年も行ってまいりました。恒例旅行。
今年は東へ。。

何日か前からずっと天気予報をチェックしていたのだが、
この3連休ずっと雨_| ̄|○ 
しかも台風接近___| ̄|○
ま、しょうがないね。こういうこともあるさ、と、
むぎゅず用の抱っこバッグも車に積んでイザ出発~。

続き、長いっす。お時間のある方は是非♪
[PR]

by uramugi | 2006-09-19 11:27 | むぎゅずと旅行

寄り道

b0044804_13591362.jpg

京都にちょっと寄り道。ここは京都御苑です。
台風一過でむちゃくちゃ暑いっす。晴れオトコ、頑張りすぎだよ~。
[PR]

by uramugi | 2006-09-18 13:59 | むぎゅずと旅行

本日は

b0044804_18265770.jpg

名古屋を後にして、本日は琵琶湖近くのペンションにお泊まり。
せっかくなのに雨で身動き取れません~。

で、台風ですね。我が家、大丈夫かなぁ~。
[PR]

by uramugi | 2006-09-17 18:26 | むぎゅずと旅行

b0044804_12372762.jpg

名古屋城だがや~
[PR]

by uramugi | 2006-09-16 12:37

広島脱出

b0044804_8175727.jpg

今年もまた恒例旅行。
今年は東へ走っております。
天気予報は最悪ですが、うちの晴れオトコ君がどこまで力を発揮してくれるでしょうか。
[PR]

by uramugi | 2006-09-16 08:17 | むぎゅずと旅行

アクセス解析
レンタル掲示板