<   2006年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ドッグパーク記事関連



うちのブログでの関連記事はこちら。
http://uramugi.exblog.jp/i12 ←くりっくぷりーず

**しばらくTOPにあげておきます**

新しい記事は↓から。。


**追記**
11月いっぱいで、トップ固定を解除します。
ドッグパークを取り巻く環境も、ずいぶん変わってきました。
いい方にも悪い方にも。
とにかく、ワンコたちには悪い影響が出ないことを祈るばかりです。。
[PR]

by uramugi | 2006-11-30 23:38

ゆず、不調

今朝、ゆずが珍しくゆるゆるのうんちょすをした。

気になりつつ、そのまま会社へ行ったのだが・・・。


帰ってきてみると、
むぎゅず御殿の中はうんちょす&吐いたものがたくさん。・゚・(ノд`)・゚・。

むぎもゆずも、同じスペースでお留守番をしているので、
100%ではないが、朝の状態からいくとこれはゆずのものだろう。。


ただ、ゆずの様子はいたって元気。
「投げれ」とみかんちゃんをせっせと持ってくるし、
むぎにもせっせとちょっかいを出している。

もうちょい様子を見てみようか・・・と思いつつ、一応病院に電話をしてみることにした。

実は、パークの感染のことが気になっていたりして、
17日にむぎゅずを病院に連れて行って検査をしてもらっていたの。念の為、ね。
感染の心配はないって言っていただいていたので、
あまりそっちの心配はしていなかったんだけど、
やっぱり先生にいろいろ聞いておきたくて・・・。

うんちょすや吐瀉物の色や様子、
ゆずの歯茎の色や足の付け根の色などを聞かれ・・・。
「胃腸炎でしょう」
ってことでした。

今夜の食餌は抜き。水もダメ。
(ポカリの薄めたのやっちゃったよ~^^; ま、吐いてなければいいですって言われたけど)
明日は、吐く様子がなければ軟らかくしてやってみてください、と。



ここで、です。
むぎも一緒に絶食させるわけにはいかないので、
こっそりむぎだけ食べさせるのですが・・・。

ゆずを2階に置いたまま、むぎに1階で食べさせる。
こっそり。

でも、気が付くんだねぇ。
ゆずを一階におろすと、いつもフードの用意をするところの真下まで来て
クレクレとうろうろうろうろ。

あー。ごめんね。今日は我慢してくれー。
そんな目で見ないでくれーー。
b0044804_20501152.jpg


物言えぬワンコが、こういうことになっちゃうと本当に心配。・゚・(ノд`)・゚・。
ゆずー。早くよくなれー。
[PR]

by uramugi | 2006-11-30 20:52 | ゆず

ボラ仲間とBBQの巻

広島ドッグパークは、それはそれは悲惨な出来事で、
そして今も続いている。

でも、悲惨なことばかりでもなくて、
「たくさんの人たちとの出会い」っていう大きな財産も残してくれたと思う。

そしてそして。
この間の日曜日・・・。

おとめ母ちゃんに声を掛けていただいて、
ドッグランのボラさんたち数人とBBQをすることになりましたの~♪

場所はドッグランやまぐち
3000坪の敷地に、アジリティなんかもあって、かなりうはうはでございます。

あいにくの雨でしたが、BBQは軒下で問題なく。
雨でどろどろになることなんて全然平気なむぎゅずも問題なく(笑)。
(もちりん、タオルや着替えは用意していきましたよ~♪)

みんな、ボランティアに入って実際に見たこと感じたこと・・・
たくさんたくさんお話をして、
美味しいものをしこたま食べて大満足だったのでした。

メンバーは他に・・・。

エマままさん。
受付にいらっしゃって、ちかさんと私を「完全防備だから是非隔離へ~~^^」と隔離室に導いてくださったのがこの方(笑)
黒ラブのエマさんと、優しそう~な旦那様とご参加。
エマままさんの手作りパン、最高でした。是非「エマかふぇ」を~!!
b0044804_1212576.jpg



いつも一緒にパークに行ってるちかさん
車を出してくれて、行き帰りがんがん運転してもらいました。
あんな大きい車を・・・。なんて男前なんでしょ(笑)。ありがとね。
ななさんひなさんとご参加。
b0044804_12123355.jpg



Wちゃん。
実は一度しか会ったことがなくて今回2度目(笑)。
なのに、ずいぶん前から友達やってるような気がしています^^
パークの子「マロ」を「マロンちゃん」として、おうちに迎えられました。
いきさつをいろいろ聞いていただけに、幸せそうなマロンちゃんの様子を見れてすごく嬉しい^^
b0044804_12305394.jpg



ほぢさんとみとさん。
ほぢさんは愛犬モモちゃんを連れてこられていました。
抱っこさせてもらったけど、すんごい小さい~~~(汗
おとなしくてかわいらしい子でした^^
みとさんは。。。どうやら前日に一緒にパークにいらっしゃっていたらしく・・・・
ちかさんに言われて初めて気が付いた次第でございました。すみません^^;
むぎ、いっぱい抱っこしてもらいましたよ。
b0044804_12341640.jpg

b0044804_1234539.jpg



ドッグランの常連さん・・・チャイママさんや、海空じぃじさんとばあばさん(こんな呼び方でいいのか?w)ともたくさんお話をさせていただきました~。

実は・・・。
ワンコワンコ吠えてしまう小型犬を飼ってらっしゃる方ならご経験あると思いますが・・・。
しつけのびしーーーーーーーっ!と入った大型犬の飼い主さんから、
冷たい目で見られるのでは・・・・と少々、、いやかなり恐れていたのです。
でもね、
みなさん優しい方ばっかりで、嫌な顔ひとつせずにうるさいむぎゅずに付き合ってくださいまして。
本当に感謝でした。

雨が降っていたので、
「カッパ、着る?」「手袋は?マスクは?」「消毒液は~~~??」
なんて、パークのボラには分かる話題などしながら、
本当に楽しい時間を過ごすことができて、すごくいい一日でした。
b0044804_12441352.jpg

b0044804_12443060.jpg



家に帰って、信じられないくらいドロドロになったむぎゅずを洗濯wし、
そしてむぎゅずは珍しくくっついておやすみになったわけでございます。。
b0044804_12453774.jpg




おとめ母ちゃん。
本当にこういう場を作ってくれてどうもありがとうね。
またいつか集まりましょう♪
それと、おとめちゃんの写真がなくてごめん~~~ww

それからパークのこと・・・
[PR]

by uramugi | 2006-11-29 13:15 | 広島ドッグパーク

土曜日にパークに行ってきました

先週の土曜日、パークに行ってまいりました。
その前の週末には行けなかったので、今回2週間ぶりのパーク。

9/30にパークに初めて行って以来、
なんやかんやといいつつ、毎週末通っていて、
先々週初めてのお休み。

1週間ぶりに行っても様子がガラッと変わっていたので、
2週間ぶりとなるとガラッと変わっているどころの話ではない(笑)


昼過ぎに着いた。
とにかく、人手の少ないところに行こうと思っていて受付をしようとしたら、
受付がちょっと変わっていた。
人もいない。
休憩室も更衣室も移動してる。

パークに入ると、これまた人っ子一人いない・・・。


って、ちょうどお昼休みでした^^;

そんな中、しなこさんを見つけて捕まえた(笑)
「どこに行きましょうか・・・?」と。

いろんなリーダーさんとお話をしてくださって、今回はA-3の担当ということになりました。

A-3といえば大型犬がいるところ。
今まで、小さいワンコのところでしかお手伝いをしていなかったので、
なにやらにわかに緊張が走りましたが^^;

お散歩や餌やりの時間まで間があるので、
休憩室と一緒になっている物資が置いてあるところの整理整頓をすることに。
今回、初めて会う方ばかりでしたが、
みなさんとてもいい人たちで、
右も左も分からない私達に、丁寧にお仕事を与えてくださいまして♪
ものすごくいい雰囲気の中でお手伝いができましたよ。

A-3のお部屋には本当に大きな子ばかりがいて、
普段見慣れない私はちょっと圧倒されちゃいました。
サークルは、中にベッドも設置されていて、
さながらワンルームマンション(笑)
やはり、「写真撮影禁止」の張り紙がいたるところにしてあったので、
写真は一枚も撮っていませんが・・・。

そのサークルには紙が貼ってあって、
その子について気がついたことがあれば誰でも書き込めるようになっていました。
本当に大事に大事にケアされているのだなぁと改めて実感して、
日々通われているボランティアさんのお仕事には感服です。

ある一頭のサークルに
「人間が大好きです。・・・・でも、好き過ぎるかも」
っていう紙が貼ってあるのを発見!
なんとも微笑ましくて、言葉に愛情がこもってるなぁ~なんてニンマリしてしまいましたよw


いろんな噂や憶測が飛び交っていたり、
自分で実際パークに行って思うことや感じることもありますが・・・。

ワンコと接すると落ち着くのですよね。
ワンコたちがいい環境で過ごせるようにお手伝いをする。
ただそれだけです。。


一通りのお仕事が終わって、帰る頃にはもう真っ暗。
あたりが暗いと気分的にものすごい仕事をした気分になってしまうのは不思議なものですが^^;

翌日日曜日にはちょっとしたイベントがあったので、
余力を残して帰りました。

日曜日のイベントについてはまた後日・・・。
[PR]

by uramugi | 2006-11-27 14:27 | 広島ドッグパーク

ゆず&・・・

会社の近所に、柚子の木がある。
持ち主さんが柚子を収穫されているときにちょうど横を通り、
「鈴なりですね~♪」
と、声を掛けたらば。


「実が小さいから、お風呂にでも入れんちゃい^^」
と、袋にもりもりいただいた★

会社で少々おすそ分けをして、残りを持って帰る。

そしたらやっぱり、ゆずツーショットっしょ^^
b0044804_15163543.jpg



で、茶色いのも乱入ショットっしょ^^
(ブレブレですがw)
b0044804_1517774.jpg




今夜あたり、柚子湯を楽しもうかなぁ。
あー。なんて贅沢^^
[PR]

by uramugi | 2006-11-24 15:26 | ゆず

念願の・・・

実は、去年からずっと、
欲しいと思いつつ、でも悩んでいたものがある。

マザーボール。

すんごい気持ち良さそうである。
でも、これを置くと、ただでさえ狭い部屋がますます狭くなる。
挙句にうちのむぎゅずがのっからなかったら??

どうしようどうしよう・・・と思っていたらば、
そこに2匹で取り合い、思いっきり気に入っている姿が・・・。

買わない手はないではないか(笑)

さて、むぎゅずの場合。
[PR]

by uramugi | 2006-11-20 23:52 | むぎ+ゆず

嬉しいお知らせ★

b0044804_1056187.jpg

むぎゅず♪
むぎゅーっと抱きしめられてぬくぬく幸せそうでしょ^^













なんてな。
まんまと騙されました?
これ、むぎゅずじゃないんですよ。


10月14日に、ドッグパークにお手伝いに行って、
4度目のドッグパークっていう記事をアップしました。
この記事の最後に、ゆずそっくりな子の写真を掲載したのですが・・・。


なんと、
このゆずそっくりさんの里親さんになられた方からメールをいただいたのです~。
「この写真の子が、多分うちの子です」って。

すんごい嬉しいんですけど、あたし^^
よくぞ見つけてくださいました。
そして、よくぞご連絡をしてくださいました~~~(涙



アタシがぐだぐだ言うよりも、見てもらったほうが早いですね^^
「プリンセス」と名づけられたこの子の、
今の幸せそうな様子をたくさん送ってくださいました。
むぎそっくりな先住犬さんたちとも仲良しです。

http://www.eonet.ne.jp/~joygarden/purinphoto.html(←くりっくぷりーず♪)



パークにいた子・・・自分が少しでも携わった子は特にですが・・・が
今こうやって幸せに第二の犬生を歩んでいることを知ることができるのは
とても嬉しいことです。
さくらmamaさん、本当にありがとうございます。

「ゆずそっくりちゃん」改め「プリンセスちゃん」よかったね。
たくさんたくさん幸せになるんだよ~~♪
[PR]

by uramugi | 2006-11-17 11:07 | 広島ドッグパーク

ドライアイ

辛いことが多すぎて・・・
泣き過ぎて泣き過ぎて・・・
涙もかれて・・・

ドライアイになっちゃいました。

って、嘘ですけど。

って、いやいや。ドライアイになったのは本当の話です。。。


私ね、かなりの近眼なわけですよ。
裸眼だとついつい「メガネメガネ・・・」とやっさんになってしまうくらい。

で、普段はコンタクトをしているのです。
コンタクト暦はかなり長く・・・
中学1年のときからだからかれこれ10年位か。。。(ぉぃ
今までたいしたトラブルもなかったのに。。

ある日、コンタクト(というか、目か?)がやたら乾くことに気が付き、
そのうち、目の充血に気が付き、
痛みに気が付いて。

眼科へ。


涙の量が少なくなっている状態で、
長時間のパソコンと長時間のコンタクトレンズの使用で、
目の表面が荒れちゃってるんだそうだ。

そして、しばらくの間、コンタクト使用の禁止令が出されました_| ̄|○


何がイヤって、
メガネの度もかなりきつくて、
メガネ掛けると人相かわっちゃうわけですよ。
鏡に向かって「あんた、誰?」状態。


って。。
目の表面の荒れたのはしばらくコンタクトをせずに
せっせと医者に処方された目薬を差してれば治るんだろうけど、
ドライアイっていうのはそんな簡単にいくものではないらしい。

朝目が覚めて、
瞬きがスムースにできなくなってる。潤いが必要なので即座に目薬。
そんな状態なのよ(涙
パソコンもほどほどに・・・って言われても、
仕事でも使うし、
ブログもついつい更新しちゃうし(笑)

うむー。

我こそはドライアイ!っていう人いないかなぁ?
なにかいい対処法のようなものがあれば教えて欲しいわん。

情報ぷりーず!!
[PR]

by uramugi | 2006-11-16 10:52 | つぶやき

「手」を使う

「手」・・・といっても、足ですね。前足。
ダックスさんは、そのみじかぁぁい前足を上手に使っておやつなんかを食べたりします。

これがまた、非常にかわいい。

むぎゅずに牛アキレス(ちょい長め)をやってみました。

b0044804_14525078.jpg
b0044804_14531621.jpg
b0044804_14534252.jpg

か、かわえぇ・・・
でも、たまには反対側の歯でカミカミして欲しいと思う母心^^;



一方のゆずですが。
「手」が使えません。
どうやったら覚えてくれるのか・・・。
むぎのを見て覚えてくれたりしないのかなぁ。
彼はこういうおやつをやると悪戦苦闘しちゃいますの。
b0044804_14562134.jpg
b0044804_14564074.jpg

ほらね。
悪戦苦闘するから写真はぶれぶれ。

b0044804_152312.jpg

そして、いつもいつもよだれでベトベトにされて嫌気が差しているはずのみかんちゃんからも、
激励の言葉を掛けられるゆずなのでした・・・。
[PR]

by uramugi | 2006-11-13 15:05 | むぎ+ゆず

雨のパーク

一週間ぶり。行って来ました。パークのお手伝い。
今日はちょっと元気です。えへ。

朝ごはんに間に合うようにと、7時に家を出ましたが。。。
食餌、終わってました^^;
で、いつもの隔離ではなく、今日はA犬舎でのお手伝い。

朝から冷たい雨が降っていたんだけど。。。
これからは一雨ごとに寒くなっていくんだろうなぁ。
ワンコたちは雨でお散歩が出来ないかわりに、
屋根のあるところにサークルを並べてそこに入れておかれることに。(小型犬の話です^^)
隔離の子達も一部、A犬舎の子達と同じスペースにいることができました。
屋根のあるスペースは、周りをビニールのカーテンで囲めるようになっているので、
寒さもそれほどまでに感じることもなく。



ま、途中雨が止んだ隙に、
ボラさんに連れられて一気にみんなお散歩にもでましたけどね^^

b0044804_20421962.jpg
がちゃこマサコちゃんは今日も元気です^^


b0044804_20435552.jpg
「ゆず」ではなく、パークでは「マツ」っていう名前がついてた。
一緒にお散歩をしたんだけど、
周りがびっくりするぐらいよく走りました。
おばちゃん、息があがりましたがなw


b0044804_204506.jpg
どんちゃん。
背中のファスナーは確認できずーー;


b0044804_20504368.jpgミニチュアシュナウザーさん。
今日も里親希望さんが何組かいらっしゃってましたが、
この子はステキな里親さんとめぐり合って、
おうちに帰っていきました。
よかったね~。
午後からもシーズーさんの里親さんが決まったらしいです。



それから、
今日はおとめ母ちゃんがひとみちゃんを連れてきてくれました。
b0044804_20471491.jpg

やっぱりとっても美人さん。
まだ「パークの子」だった時には、ほとんど歩けていなかったのに、
なんとこんなに歩けるようになってて、
おばちゃんびっくり(@@;)
画像は悪いけど動画はこちら
日々のおとめ母ちゃんのケアの賜物ですね♪

それとそれと。
ナナパパさんが奥様とムスコくんとまたもやいらっしゃっていました。
本当に遠いところ、お疲れ様でございます。
ナナパパさんの笑顔に癒されてまいりました^^
[PR]

by uramugi | 2006-11-11 21:06 | 広島ドッグパーク

アクセス解析
レンタル掲示板