<   2007年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

頂き物で超簡単晩ご飯~★

ここはお料理ブログではないので、見栄え等は大目に見ろよ。(何故か命令形^^;

ということで、
タイトルどおり、頂き物ばかりで簡単に済ませた我が家の昨日の晩ご飯。


・頂き物その① 「鶏の胸肉」
棒々鶏もどき作っちゃいました。
*胸肉にお酒を振りかけ、レンジで加熱。
*加熱した胸肉を裂く。皮は千切り。
*超簡単ソースを作る。
 このソース、たぁさんのずぼらメニューからパクったのだけど、簡単で旨すぎなの~♪
 マヨネーズとすりゴマを合わせ、それを焼肉のたれで加減を見ながら伸ばす。以上。
 あたしは、鶏肉をチンしたときのスープも少し入れちゃいました。
 ボーノボーノ!
 なにより簡単っていうのがいいね^^ 
 たぁさんありがとう♪
b0044804_1027127.jpg



・頂き物その② 「ピーマン」 (S田さんいつもありがちょー!)
*縦に細切りをする。
*ささっと湯がく。
*塩昆布、ごま、鰹節、ごま油&醤油少々と混ぜる。 以上。
アホみたいに簡単です~♪
b0044804_10294068.jpg



・頂き物その③ 「さつまいも」 (再びS田さん、多謝!)
*よく洗う。
*皮付きのままスティック状に切る。
*水にさらす。
*水分を取って、油で素揚げする。
*塩を振る。 以上。
説明すらめんどくさいくらいに超簡単。
  (写真はナシ)


忙しくて、凝った料理をする時間がないと言うそこのあなた!
参考になればと思って記事にしてみました^^

・・・ってか、たまには凝った料理のひとつでもしてみろ!
って、旦那サンから突っ込み入りそうだわん(笑)



そそ。
胸肉裂いてるときに、
小さめのかたまりがポテッと落ちちゃいまして。
まー。
むぎさん、電光石火の勢いでございました。
目にもとまらぬ速さっていうのはああいうのを言うんだね。
おかーちゃん、ちょっと感心しちゃいました。(いやいや。感心してる場合じゃなくてw
[PR]

by uramugi | 2007-10-31 10:36 | 簡単お料理

おみやげ

名古屋のお土産。

名古屋コーチン
b0044804_11272315.jpg
顔、怖すぎです。


中身は・・・
[PR]

by uramugi | 2007-10-30 11:30 | おいしいもの

わたしの親知らず。

●左の下
親知らずとの闘いはここから始まった。
まだ生えてもないのに何故か虫歯になり、かなりの痛みに耐える日々。
炎症が治まらないと抜歯ができないとのことで、歯医者に行って10日ぐらい後に抜歯の運びとなる。

が。

「形も生え方も難しいし、ちょっとうちでは手に負えないので、大きい病院の紹介状を出します。
もしかしたら前日から入院してもらわんといけんかもよ?」
と脅され・・・。
大学病院か市民病院か・・・と言われて、会社の近所の市民病院をセレクトした。
さすが大きい病院の先生だけあって(なのか?)、
入院することもなく、抜歯もわりとスムースに。
とはいっても、生えていないので歯茎を切開して歯を抜き、そして縫うという大手術w
翌日には抜糸にいったのだけど、
あたしの場合、そのあとが大変だったーー;
普通、抜歯後の穴の開いたところに血が固まったり肉が盛ったりしてくるのだけど、
100人に一人くらいなかなかそれがうまくいかない人がいるらしい。
女性に多いらしいのだけど、あたしがそれにずっぽりと嵌った(涙
(そういうのをドライソケットっていうらしいっす)
結局、痛みが完全に引いたのが抜歯から1ヶ月後くらい。。。
その間、口は大きく開けられないし、消毒に通わなくちゃいけないしで、
散々な目に遭って・・・。
あたしと親知らずの関係の悪化の始まりでございます。

●左の上
歯を抜くのは二度とイヤだっ!!
と思っていたのに、それから1年後くらいに左の上の親知らずを抜く羽目に。。
前回のように、切って抜いて縫うこともなく、抜歯後に1ヶ月も苦しむこともなかったものの。。
かなり頑固に抜けようとしないあたしの親知らず。
すぽん!と抜けてくれればいいものを、なかなか抜けないために、
少しずつ砕いて抜くと言う、これまた大手術w
頭の上では「子供用の鉗子を持って来い」だのなんだの、
先生の苦労しているふうな会話がなされている。
結局、口を30分以上開け続け、
挙句に口角が切れこれがなかなか治らなくて苦労しました(涙
あら。結局前回同様、やっぱり1ヶ月苦しんだんじゃんーー;


●そして右の上
歯を抜くのは金輪際イヤだーーーっ!
と思い、その後虫歯にならないように3ヶ月に一度のメンテナンスに真面目に通った。
たまたま、「最近少し冷たいものが染みるんです~」と前回訴えたところ、
なんと原因は親知らずーー;
真夏のメンテナンスのときだったので、
「涼しくなったら抜いてさっぱりしちゃいましょう♪♪♪」
ということになってしまった。
「抜かないとどうなりますか?」「このままお付き合いしていく方法はありませんか?」
とじたばたしてみるも、
「今回はまっすぐ生えてるし、すぐ抜けますよ♪♪」ともちろん却下され・・・。
 
今、一緒にテニスをしている人で、歯医者さんがいる。
若くてきれいな女医さん。
ことの顛末を話すと、
「きれいに生えてるっていっても、レントゲンに写ってないところは曲がってるかも知れないしね~♪」
と、きれいな顔をしてさらっと残酷なことを言われ、ますますビビる(涙

当初の抜歯予定日は今月18日だったのだけど、
どうしても抜けられない仕事があって延期。
次に提示された日にちも、次の日に飲み会があるので延期。
(「きっと、わざと先延ばしにしてるって思われてますよ」とまたまた女医さんに指摘され・・・)
結局、来月6日に3度目の親知らずとの闘いを繰り広げる運びとなりました_| ̄|○

はぁ。
憂鬱だじぇ。

「私はもっと酷い目に遭った!」
っていう人がいらっしゃいましたら、是非そのお話を聞かせてください。
そうしてあたしを励ましてぇぇ~~(懇願

b0044804_14191217.jpg
そうしたいのは山々ですが・・・。

[PR]

by uramugi | 2007-10-24 14:33 | つぶやき

理不尽なこと。

先週の日曜日
お出掛け前に旦那サンの免許更新に付き合って免許センターに行ったときのこと。

センターの周りを散々散歩して、
車に戻ろうとセンターの中の駐車場を歩いていたのだけど。

小学生低学年くらいの子供×4人と、
その子達の母親らしき人×2人と、
犬(かなり大きめチワワさん)1匹と遭遇。

子供が突然走り出したワンコさんのリードを手から離し。

ワンコさん、うちのむぎゅずにすごい勢いで突進してまいりました。


突然やってきた黒い弾丸に驚いたむぎゅずは
「わんわんわんわん!!」
と、まぁ吠えますわね。
(ま、うちの黒いのは特に、
突然来たわけではなく遠くにいるのを発見しただけでも吠えますが^^;)

で。
その親子。
「すいませぇ~~~~~ん」
と慌ててワンコを捕まえにきました。

ま、そこまではヨシとしよう。
噛まれたわけでもないし、うちが噛んだわけでもないし。

その後、そのまま車まで歩いていると、
進行方向が同じだったその集団の母親さん。

「まー。うちの子は吠えなくてイイコだったね~♪」

ですと。


「あんだと?( ゚Д゚)ゴルァ!!」

って振り返って言ってやろうかと思ったけど、
おかーちゃんは小心者なので
この理不尽な発言にぐっとこらえていたわけなのだけども。。



そもそも、あんな広い駐車場で車の出入りも多いのに、
リードを離すなんて!なんちゅーことなの!?
もちろん故意じゃないにしても、万が一のことがあったらどーすんだっ!?
しかも、
よそのわんこに恐怖を植えつけておいて(←おおげさ?w
吠えなかった、えらいえらいと自分のワンコを褒め称えるあほさ加減。

あー。
なんだか今思い出しても腹が立ってきたじぇーー;

b0044804_133001.jpg
b0044804_13302530.jpg
よしよし^^

[PR]

by uramugi | 2007-10-15 13:14 | むぎ+ゆず

お墓参り

去年の今頃は、
毎週末になると広島ドッグパークに通ってました。

あれから1年。

楽しく駆け回ることもなく、
愛情いっぱいに抱きしめられることもなく、
おなかがすいて、のどが渇いて、痒くて、痛くて、
苦しみながら悲しみながら死んでいった子達のお墓参りに行ってきました。

b0044804_19321954.jpg
パークの中の展望台のすぐ下にお墓があります。

b0044804_19331018.jpg
お墓から見たパーク。当たり前だけどがらんとしてる。

b0044804_19333976.jpg
遅いけど秋の気配。去年もこうだったかな。でも去年は秋を感じる余裕もなかった気もする。


今日ご一緒したのは、
いつも一緒にパークに行っていたちかさんと、
これがきっかけでその後も仲良くしてくれてるマチャママ
(一緒に行こうと思ってたちびぽんままは今回は欠席。それを見越して、実は先週二人でちょこっと来たんだけどね^^)

3人で、パークをぐるっと一周しました。
わんこたちがいた建物の中にも入って・・・。

建物の中は、まだにおいが残ってた。
においの記憶ってすごいんだね。
当時のことがなんだか鮮明に思い出されて、
なんともいえない気持ちになったよ・・・。


ここからたくさんのわんこが、「飼い犬」として引き取られて、
今はそれぞれの家庭で大事に大事に、家族の一員として育てられてるんだと思う。

その一方で、
まだまだ同じようなことが全国で起こっているのも事実。



いつになったらこういうことってなくなるんだろうね・・・

と、しみじみ語り合ってお墓を後にしました。
[PR]

by uramugi | 2007-10-13 19:45 | 広島ドッグパーク

規模縮小おでかけ。

7.8日の連休で、
我が家初の念願の車中泊で京都に行きたい~~~!!
と、ひとりで騒いでいたにもかかわらず、
諸般の事情により却下(涙

なので、普通のお出掛けに変更いたしました。

まず午前中、旦那サンが免許の更新に行くと言うので、
むぎゅずとともに一緒に。
講習受けてる間に、免許センターの周りをじっくりじっくり、汗もじっとりじっとりでお散歩しまして。
10月だよ?この蒸し暑さはなんだよーっ!
ま、目指すは涼しい高原だじぇ^^v

本日の目的地は、
「世羅ゆめ公園」
結構最近できた公園で、
敷地もかなり広く、あたしのイメージ的にはこんな感じ。
まったり椅子に座ってビールでも飲み、
むぎゅずは広いところをロングリードで走り回り、
すきあらばちょっとお昼寝・・・みたいな。

ところが・・・。
着いてみれば駐車場は満車。停めちゃいけないところにもいっぱい車止まってるし。
駐車場から見る敷地の中は、
まるで芋の子を洗う状態ではないか_| ̄|○ガクーリ

結局、車で30分ほどの「みよし運動公園」へと移動し、
そこでお弁当を広げたわけなのでございますよ^^;

ここ、程よい閑散具合でなかなかよい。

広場の向こう端にはキャッチボールする親子。
かなりの距離を置いた右端には、サッカーの練習をする親と兄妹。
以上。
b0044804_1024391.jpg

すりすりするむぎの横で、
行き来するキャッチボール親子のボールやサッカー親子のサッカーボールにむかって、
相変わらず振り子状態のゆず。
たまらずおかーちゃん、テニスボールをポーン♪
b0044804_10245318.jpg
b0044804_1025823.jpg
b0044804_10251810.jpg

むぎ。
そんなにおにいちゃんぶって冷静そうな態度してたって。
走りたくてうずうずしてるくせに^^
b0044804_10253125.jpg
あんたが一番楽しそうじゃん^^
足の裏、全部見えてるよww

たくさん走って、たくさん遊んで、楽しかったね~♪
b0044804_10273648.jpg

ゆず・・・。


週末に・・・
[PR]

by uramugi | 2007-10-08 09:53 | むぎ+ゆず

秋なかんじ

10月だもんね。
朝晩ずいぶん涼しくなりました。

日中も、暑いけど吹く風はどことなく涼やかで。。。


ほれほれ。
むぎさんゆずさん。

お出掛けの季節だね~。

この日・月、連休だしね~♪




ねね。
たのしみ?




b0044804_1515357.jpg



すみません^^;
これが使いたかっただけです。


「・・・別に。」



お出掛けが楽しくないわけないじゃんね♪

さて。
どこにいこうかな。リサーチしなくっちゃ^^
[PR]

by uramugi | 2007-10-03 15:17 | むぎ+ゆず

当選発表~~~!!

みなさま。
大変長らくお待たせいたしました^^

先日の、「もみあげプレゼント」当選発表です~~♪


去年のプレゼントの際には
むぎに活躍してもらいましたので、
今年はゆずくんに頑張ってもらっちゃいます♪

今年は、ブログのコメントに12件、
特別参加でメールで応募してくださった方もいたので、
合計13件の応募となりました。
みなさまどうもありがとう。


さて。

ゆずよ。
みんなの怨念期待を一身に背負って頑張ってくれたまえ。

b0044804_22574789.jpg
去年と同じく、皆様の名前を書いたものにおやつをしのばせ・・・

b0044804_22581816.jpg
待て。

b0044804_22583539.jpg
ゆずさん、一枚をチョイス♪


結果!!
[PR]

by uramugi | 2007-10-01 23:03 | むぎゅずと旅行

アクセス解析
レンタル掲示板