<   2007年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ストーブの番犬

b0044804_1214390.jpg

無事に帰れています。
むぎゅずはストーブの番をしながらまな板から落ちてくる物のチェックにも余念がありません
[PR]

by uramugi | 2007-12-31 12:01

大雪!?

なんと、年末年始、大雪~~!の天気予報です。

昨日、午前中会社の大掃除をして今年の仕事納めでした。
もうちょっと仕事のある旦那を待って、
明日から実家天国の予定でしたが・・・。

旦那さんのお仕事は「雪」にかなり左右される。
この寒波で、なにやら年末のお休みもいつからになるんだか?
もしかしたら休みさえあるのかないのか?な状態になってしまい(涙

とりあえず、むぎゅずだけ連れて先に実家に帰る事になりました。
(旦那は公共交通機関を使って帰ってくる予定。あくまで予定。)

ここから実家まで・・・。
中国山地を越えます~。
年始、いつまで経ってもブログの更新がなかったら、
雪道での運転を誤ってどうにかなったと思っててください^^;


というわけで。
今年も一年、こんなあほあほブログにお付き合いくださってありがとうございました。
また来年も、むぎゅずともどもよろしくお願いしますねん♪
みなさまも、
穏やかなお正月を迎えられますことを祈りつつ・・・。

b0044804_2102495.jpg
こんな寝ぼけた顔で最後のご挨拶。失礼しました^^;


b0044804_2105844.jpg
良いお年を~♪

[PR]

by uramugi | 2007-12-29 21:01 | つぶやき

居酒屋開店~♪

簡単おつまみの巻。

●用意するもの-ちくわ・大葉・スライスチーズ・・・などなど。
  ・ちくわに縦に切れ目を入れ、開く。
  ・焼き目を上にして、大葉&スライスチーズを乗っける。
    うちは、瓶詰めのウニ使います。大葉に乗っけてね。
    梅肉とかも合うと思う♪
  ・端からくるくる巻いて、3箇所を爪楊枝で止める。
b0044804_2112868.jpg

  ・楊枝の間を切り、3つに分ける。以上。
b0044804_2121140.jpg

  簡単でうまうまです。是非どうぞ~♪



あとは~。
余りがちな白菜と大根を味噌煮に~♪
b0044804_2135545.jpg

・白菜は適当な大きさに、大根は半月のスライス。
・ごま油少々で炒め、酒、砂糖、醤油で少し煮る。
・最後に、味噌+みりんを入れ、煮詰める。
今回、豚肉の細切れも一緒に入れました。鶏肉でもよさそうな感じ。
結構味が濃いので、お酒がすすみます^^
白いご飯もガッツリいけますw


春に初めて食べたわさび菜をまた発見したので、生ハムと混ぜてサラダに~♪
b0044804_2164981.jpg

生ハムの代わりにスモークサーモンでもイケる^^v



やっぱり酒飲みメニューばっかりですかね(汗
[PR]

by uramugi | 2007-12-27 21:09 | 簡単お料理

クリスマス★

●23日
カーテンの洗濯をしながらお風呂の大掃除。
ここまでやるか!っていうくらい頑張りました。
その後、むぎゅずとともにロング散歩に行き・・・。
もしかしたらむぎさん、橋の恐怖から抜け出したのかも!
b0044804_15395637.jpg

この写真じゃ一体なんのこっちゃ?なのですが、
いつもは踏ん張って踏ん張って、絶対に自分では歩かない橋を、
最初は少し躊躇しながら、でもしっかりと歩いたむぎ。
どんな心境の変化があったんだか。。
ただの偶然?と、何度も橋を行ったり来たりしちゃったあたしは、
他人が見たら変なオバサンだったかもww
また日を置いて同じ橋を渡ってみようと思う。。

●24日
1ヵ月半ぶりに休みの旦那には窓拭きやってもらいました。(←あたし、鬼嫁?w
その間あたしは、レンジ周り、換気扇、シンク回りをひたすらお掃除。
いやー。頑張りました^^v
普段からやっておけば・・・と毎年思うんだけどね。
毎年こんな年末ですよ┐(´-`)┌

そしてむぎゅずのクリスマス~★
[PR]

by uramugi | 2007-12-26 15:51 | むぎ+ゆず

一足早いクリスマス~☆

くふ♪
syuraさんから、一足早くクリスマスプレゼントがむぎゅずに届きました~♪

実は、「感謝祭と称してクイズ~♪」なるイベントに参加させていただいたところ、
当選しちゃいましたの♪
ひゃっほう!!
今年の運を使い果たしちゃったかも?って思ったんだけど、
まぁ今年もあと10日足らずだから全然おっけーなのだ。くふふ♪

b0044804_20114953.jpg
プレゼントだよ~♪

b0044804_20121764.jpg
サイズもぴったり

b0044804_20123772.jpg
後ろはこんな感じ。フードがギザカワユス!

b0044804_2013372.jpg
お約束。フードで固まるむぎゅず


縫い目もすんごいきれい!
サイズもぴったり!
しかも、あたし好みの柄!

syuraさんどうもありがとう~~♪
あたしを当ててくれたほたるくんもありがとう~♪♪


今日は、大掃除の第一弾として冷蔵庫の中を掃除してました。
お宝ざくざく(涙
思い切ってどんどん捨てたら中身が半分くらいになってすっきり~。
(どんだけ不要なものが多かったんだかって話)
そのあとむぎゅずのシャンプーも頑張りました。

今日頑張ったあたしにもsyura家からのご褒美が届いた気がして、
むぎゅずにとってもあたしにとっても、
すごく嬉しいクリスマスプレゼントだったのでした~^^
[PR]

by uramugi | 2007-12-22 20:19 | むぎ+ゆず

俯瞰(ふかん)図

↓の記事

これは、むぎの前足の話だったのだけど、
かつおさんからのコメント。
「きっと、後ろ足は後方に投げ出されていて(でもみじかい(ひっ。
そんな姿を上から見た図もとても見てみたいですと思いました。」


むぎではなく、ゆずですが。
上から見た図を、
しかも2連発。


b0044804_16134228.jpg
b0044804_16143875.jpg


この後ろ足、むぎはしません。ゆず限定。


それに実は・・・。
この写真、2年前のものです^^;
ゆずが7ヶ月ごろのこと。。。

今と体型がほとんど変わってないってどうなんでしょね。。
[PR]

by uramugi | 2007-12-21 16:16 | ゆず

短足

なまこ状態になると、
むぎの前足はこんなところにちょこんと姿を見せる。

b0044804_16431113.jpg
ダックスの為せる技ww

っていっても、ゆずはあんまりこんなふうにはならないなぁ。
不思議。



月曜日は忘年会第4弾でした^^;
昔からのお友達と、久しぶりの飲みでした。
結婚をして子供ができて、なかなか独身時代のようにすんなりとは夜家を開けることができないんだよね~。
9月の約束がようやく月曜日に実現となりました。
1年以上ぶりなのに、「つい先週も会ったよね♪」な感覚で話ができる、
ありがたい友達です。
次に会えるのはいつかな~。
あまりに楽しくて、あまりに美味しくて、
「第4弾」のブログアップ忘れてました^^;

月曜日の第4弾をもって今年の怒涛の忘年会はおしまい。
年賀状、大掃除、、、があたしを待っている。うぅ~。
[PR]

by uramugi | 2007-12-19 16:46 | むぎ

第3弾

b0044804_03612.jpg

忘年会。肉うまうまの後の街の様子~
[PR]

by uramugi | 2007-12-16 00:03

食後の余韻

むぎゅずの食事の光景。

「待て」
b0044804_10563780.jpg



「よし」
b0044804_10565716.jpg



その後、必ずクロスしてお互いの空になったフードボールを舐めまわす。
b0044804_10573426.jpg




そして、むぎは、フードボールが置いてあったあたりの床まで執拗に舐め、
それから1時間はこんなことをして余韻を楽しんでいるようです。



いやー。
ホントにずっとこれです。
ひたすらぺろぺろぺろぺろ、またぺろぺろぺろぺろ。

あたしは、食事の余韻を楽しんでいるんだと思っているのですが、
真相はむぎに聞いてみないとわかりません^^;

[PR]

by uramugi | 2007-12-15 11:02 | むぎ

ビバ★簡単手抜き料理

基本、犬バカブログなのですが、
たま~~に料理をアップすることがある。

手の込んだものが作れないのでアホみたいな簡単な料理ばっかりなのだけど、
そこがいい!と楽しみにしてくれている奇特な方もいらっしゃるので、
「簡単お料理」のカテゴリを作ってみちゃいました^^;


先日、またまた新鮮おやちゃいをいただきました。
(S田さん、いつもありがとうね~♪)
白菜と、水菜と、葉っぱつき大根。

大根の葉っぱは・・・。
・適当な大きさに切ってさっと湯がいて絞る。
・フライパンにごま油を熱し、ニンニク少々をいれ、香りを出す。
・そこに大根の葉っぱを投入!
・酒、みりん、醤油で味付けをし、卵でとじる。
というお料理となり、2.3日前に食卓に登場。(写真はなし。)


で、昨夜。
こんなものをば。
b0044804_14143422.jpg

・大根を適当な厚みに切り、面取りをして格子の切れ目をいれ、レンジでチン。
・バター&ニンニク少々のフライパンに大根を入れて焼く。
・そこにポン酢をいれ、熱しつつからめる。
・鰹節をたっぷりかけて食べる。
以上。

バターでこってりかと思いきや、ポン酢であっさり。
なかなかうまいっす。
簡単だし。(←基本ですw
いただいた大根&水菜、大活躍です♪

それと、
茹でて冷凍していたホウレン草があったので・・・。
b0044804_1417237.jpg

・ホウレン草とツナ缶をささっと炒める。
・オイマヨ(マヨネーズとオイスターソース混ぜたの)を入れて少々炒める。
以上。

これもアホみたいに簡単。
「オイマヨ」って、結構いろんな料理に使えて便利だったりする。


ってことで。
簡単料理、思いついたらまたアップしマッスル~♪
[PR]

by uramugi | 2007-12-14 14:21 | 簡単お料理

アクセス解析
レンタル掲示板