<   2008年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ゆずに成長の跡なし_| ̄|○

以前、『「手」を使う』という記事をアップした。
むぎは、前足を上手に使っておやつを食べたりすることができるのに、ゆずは全然ダメって話。

そのときの写真はこちら。
b0044804_14414263.jpg
何度見てもかわいいじぇ(←バカ


たくさんいただいたコメントで、
使える子の方が多くて、ゆずみたいな子は珍しいっていうことも発覚。

この記事から約1年半経ちますが・・・。


ゆず、まったく前足を使えません_| ̄|○


少し長持ちするおやつを~♪
ってことで、ホームセンターで牛皮のガムを久しぶりに買ってみた。
両端に結び目が作ってある、アレです。

ゆずは初めて食べるんだと思うんだけど・・・。
最初に匂って食べるのを辞めましたが、
むぎがんまそーに食べてるのを見て、頑張って食べ始めました。

ま、むぎはね、「手」を使うのが上手だからあっという間に結び目もほどいて、
美味しそうにくちゃくちゃ食べてるのですが、
ゆずはまったくもって悪戦苦闘。

そのうち、むぎが自分のを食べ終わったのを知ると、
慌ててクレートの中に咥えて持って逃げましたw

b0044804_14324144.jpg

ま、食べ方はどうあれ、美味しく食べられればいいのね^^

b0044804_14331590.jpg

そうかいそうかい^^
ゆっくり時間をかけて味わえる分、こっちの方がいいのかも??


そして、早々に食べきってしまったむぎは・・・。
b0044804_14341928.jpg
いえ。そういうわけには・・・。

b0044804_14344421.jpg
何とでも言えw
むぎもゆっくりゆっくり食べればいいんじゃないのん??^^


というわけで。
下手は下手なりに、長く楽しめるという利点も見つけて、
あ~めでたしめでたしっていうお話でした。(なのか?


あ。そうそう。
ゆずちんのカイカイですが・・・。
その後、もう一度病院に行って、かゆみ止めの注射をしてもらい、
お薬も二日分いただきました。
その後、数日たっておりますが、あのときほど痒がる様子はなくなりました。
抗生物質が効いているみたいです。
よかったよかった。
痒いのって、辛そうだもんねー。

ご心配をお掛けしました。ありがとうございました。
お礼に、
とても3歳とは思えない、ゆずのお腹事情をお見せしたいと思いますw

b0044804_143752100.jpg
オソマツでしたw

[PR]

by uramugi | 2008-06-30 14:44 | むぎ+ゆず

いただきものオンパレード

先日、玉ねぎをしこたまいただいたという記事を書きましたが、
その後も頂き物は続いております。

水菜・ちしゃ・じゃがいも・きゅうりetc・・・

で。
昨日も、きゅうり・とうもろこし・ピーマン・モロッコいんげんをいただいちゃいまして。

我が家の食卓、頂き物のオンパレードでございますぅ♪


b0044804_14291576.jpg

**いただいた玉ねぎいただいたじゃがいもをベーコンとともに
  オリーブオイルで炒め、塩コショウで味を調える。
**耐熱皿にいれ、とろけるチーズをかけ黒胡椒を振り、
  ピーマンの輪切り(我が家でできたピーマン♪)を乗っけてオーブンで焼く。



b0044804_14315053.jpg

**いただいたレッドオニオンを水にさらし、サニーレタスの上に乗っけ、
  さらにプチトマト(我が家でできたもの♪)を乗っけてドレッシングをかける。



b0044804_1433431.jpg

**いただいたモロッコいんげんを適当な大きさに切って、熱湯でささっと茹でる。
**ごま油で豚肉とゆでたモロッコいんげんを炒め、酒・めんつゆ・みりんで炒め煮をする。



b0044804_14345370.jpg

**いただいたとうもろこしを塩茹でする。


いや~。
採れ立てのお野菜を食べられるっていうのはものすごく贅沢なことだと思うわけで、
しかもそれをいただけちゃうなんて、
幸せだなぁ~~と思うのです。

ありがたやありがたや。
[PR]

by uramugi | 2008-06-25 14:39 | 簡単お料理

かいーの。

「コココココココ」
と、床をノックするような音がする。
ゆずが後ろ足でどこかを掻いてるんだなぁ。(前足で掻いてたらびっくりだけどw)

あ、まただ。
あ、また・・・。

って思い始めたのが1ヶ月くらい。

シャンプーしてみても相変わらず。
プロに頼もう!とトリマーさんにお願いしても相変わらず。

フロントラインもしてるし、ノミダニがついてる様子もないし・・・。

で、
ゆず連れて病院にまいりました。


「軽い膿皮症ですね」

ってことでした(涙

少し前に、赤いぽつぽつが出来てたのを見つけてたんだけどね。
そのときに病院に連れて行ってあげてればよかったよ。
ごめんね、ゆず。

消毒液と、抗生物質を1週間分いただいてまいりました。


帰ってから、
のびのびにしていた、ホットカーペット→い草のラグ の交換をし、
クレートの中の敷物&留守番のときのむぎゅず御殿の中の敷物も全部洗濯。

「シャンプーはしてもいいんですか?」
って聞いたら、逆に多目にした方がいいってことだったので、
早速シャンプーも。

で。

「あ。そういうときに武藤さんの力を借りればいいんでね?」

と思いつき、ほぼあの時以来のムトーハップのお風呂にしてみました^^

ごめんねーゆず。
ひどくなる前にちゃんと治しておこうね~♪

ってことで、これからしばらくはマメにシャンプーだからねー^^
b0044804_186319.jpg
おかーちゃんはいつでも「本気と書いてマジ」っす^^v


ちょっとびっくりな事実・・・。
[PR]

by uramugi | 2008-06-21 18:07 | ゆず

むぎゅず、ひと仕事^^v

おかーちゃんっ!!

おかーちゃんが仕事してる間に、
おらたちもひと仕事しといたじぇっ!

結構体力使ってさー。

だから、早くメシ食わせろや。






と、言っているかどうかは不明ですが。


会社から帰ってみるとこんなことになってました。



b0044804_10183676.jpg


わははーーーーっ!

とひとしきり笑って、階下へ急いでデジカメを取りに行って上がってみたらば。

b0044804_10204468.jpg

おっとっ!むぎストップー!
そこはトイレだけど今はおしっこしちゃだめだめ。
(・・・と、慌ててシャッターを押したためボケボケですんませんw)


昨日は雨の前だからか異様にムシムシしていて、
暑さ対策を何もしていなかったからもしかしてキレちゃった??


と思ったのだけど、

以前も同じ状態になったことがあったのが2月の話
どうやら違うらしい。


むぎゅずに一体何があったのか。。
体力、有り余ってる?
今日は一日雨で散歩には行けないんだよ~^^;
[PR]

by uramugi | 2008-06-19 10:24 | むぎ+ゆず

うっぷん晴らし

b0044804_2114520.jpg

b0044804_2114659.jpg

b0044804_2114684.jpg

カープのビールカップコレクション☆
いやいや。一人で全部飲んだわけじゃないけどね。
マエケン、初勝利おめでとう!
今夜は楽しい野球観戦でした~。
[PR]

by uramugi | 2008-06-18 21:01

至福のひととき

コーヒーが大好きだ。
一日飲まないと、おそらく禁断症状で恐ろしいことになると思う。

以前、コーヒーが大好きっていう友達と、
「○○通りにあった○○○○っていうお店のコーヒーがすんごい美味しかったんよね~」
「知ってる~!あたしも行ってたっ!!」
っていう会話をしたわけですよ。

そのお店に行ってた頃っていうのがかれこれ20年位前。
(ってことは、当時あたし、3歳?(ぉぃ )


そのお店、ずいぶん前になくなってしまっていたのだけど、
どうやら別の場所にあるらしいというのを友達からメールで教えてもらって、

それは是非とも行かねばなるまい。

と。


土曜日、行ってまいりました~♪


店に入ると、気絶しそうなくらいのコーヒーのいい香り。

注文のあった分だけ豆を量って挽く。
ネルの布に挽いた豆を入れて、丁寧にネルと豆の隙間を詰め、
これまた丁寧にドリップしていく。。

マスターにとってはもう綿々と続く日々のルーチンなんだろうけど、
あたしはとても懐かしくてすごく嬉しくなってしまった。

味はもちろん絶品。

心の底の底からため息が出るくらい、癒されてまいりました・・・。



昔行ってた頃は、その友達とはまるで知り合いでもなんでもなかったんだけど、
お店に行ってた時期は重なっていて、
もしかしたら当時同じ空間に偶然いたこともあったかもしんない。

そんな話をしながら、おいしいコーヒーを飲むひと時。

ホントに至福でした^^

調子に乗って2杯も飲んじゃったわん♪



また、
癒されに行こうと思います~♪

いやー。幸せだったにゃ・・・。
b0044804_1522568.jpg




もちろん、こんな姿を見るのも至福のひとときだけどね^^
b0044804_15232910.jpg

[PR]

by uramugi | 2008-06-15 15:02 | おいしいもの

今年はピーマン♪

去年はあたし、ゴーヤを育てたりなんかしていました
でも結局、
まるっきりだめだったわけではないけどあまり上手くいかず・・・。

で、今年は「ツルもの」をやめようと。

というわけで、
今年はピーマンを頑張ることになりました~♪
むぎゅずもピーマン大好きだしね^^

b0044804_2052597.jpg


順調順調♪
この大きい方は収穫をして早速いただきました。
まず一口目はむぎゅずに^^
熱を加えずに生でサラダとして食べましたが、
味が濃い~~~!!まいう~~~!!

やっぱ、採れたてっていうのは違うんだねぃ。


もちろんプチトマトは今年もね。
b0044804_2055285.jpg

これともう一種、フルーツトマトってのも♪
b0044804_20522092.jpg

色付いて、収穫する日が楽しみです~。


そうそう。
実家に大きな紫陽花の木が何本もあって、
挿し木をして育ててくれたものをGWにもらって帰ってたのが・・・

b0044804_20534474.jpg

無事に花を咲かせてくれました~♪

枯らさないようにしないとだわ^^;
[PR]

by uramugi | 2008-06-12 11:22 | つぶやき

ゆずータス、おまえもか。

むぎは、自分のことを犬ではなくて人間だと思っている節がありますが、
ゆずはちゃんと犬犬してるとあたしは思う。




で、先日アップした、
むぎが自分が犬であることを忘れている姿・・・
b0044804_20394864.jpg



なんとゆずまでも。。。
b0044804_20401649.jpg


いや。
むぎは旦那サンにわりとべったり君ですが、
ゆずは普段、あんまり旦那サンのところには行かないんですけどね。
不思議とこの体勢だとこんな風になる。



よっぽどメタボソファーが気持ちいいらしい(笑)
[PR]

by uramugi | 2008-06-10 20:41 | むぎ+ゆず

玉ねぎに溺れる

会社の近所のおばちゃんに、
収穫したばっかりの玉ねぎをしこたまいただいた。
もちろん新玉♪

お礼に、いただいた新玉で作ったドレッシングを持って行ったらば、
いただいた倍の量くらいの新玉ねぎをまたいだたいた。

我が家、玉ねぎの海。


新鮮なものは新鮮なうちに美味しくいただきましょう★

ちんたまばっかりじゃ芸もないので、
昨夜はこんな2品。
b0044804_1523973.jpg

**レッドオニオンとワカメと生ハムでサラダ。
  あたしの好きな、マヨネーズ+めんつゆ+柚子胡椒のドレッシングを掛けていただきます♪
  
  玉ねぎが新しいので辛味があんまりなくてうまうま^^

**玉ねぎのコンソメ煮
  キューブのコンソメと細切りのベーコンとともに。
  活力鍋で2分くらい加熱。あと放置。
  塩コショウで味を調えて、黒胡椒をかけていただきマッスル♪

  玉ねぎがとぅるとぅるになって、すんごく甘くてうまーい^^


いくらなんでも大量に玉ねぎばっかり食べられないので、
少々残してあとは物干し竿に干させていただきましたー。
いやー。ありがたやありがたや。



で。
b0044804_15281359.jpg

そんなかわいい顔して見てたってダメダメ。
玉ねぎ食べたらアンタ死んじゃうからー^^;
[PR]

by uramugi | 2008-06-05 15:28 | 簡単お料理

自由研究は昆虫採集♪

つい先日、
衣替えをしたばかりの会社の近所のジャマイカン


すっかり夏モード突入です!



彼ももうすぐ夏休み。
自由研究は昆虫採集に違いありません。


ま、夏休みといっても

あいからわず「チーフ」のままでしたけどねんww



b0044804_14215671.jpg



もう一枚、角度を変えて♪
b0044804_14222554.jpg

もんのすごく嬉しそうな顔に見えません?w





ジャマイカン。

今後に期待です★
[PR]

by uramugi | 2008-06-04 14:28 | つぶやき

アクセス解析
レンタル掲示板