<   2008年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今年はわけありで・・・

毎年毎年、
「今年こそは早めに、少しずつ!」
と思いつつ、結局いよいよ押し迫ってからじゃないとできない大掃除。

そんなあたしのくせに、
23.24日の連休になんと大掃除に着手しちゃいました^^

第一弾として、
あちこちからいただいた、こまごましたものの整理。
箱の中から出すこともなく、食器棚の上のスペースなんかに積み上げたりしてるのだよ。
賞味期限の切れたコーヒーやら、
Dr.コパの風水グラス(なんじゃそりゃw)やらを適材適所へ・・・。

それと、
ガスコンロ周りを綺麗にね。
換気扇やフィルターや五徳なんかは食洗機に頑張ってもらいましたけどねん。


で。
いつも尻に火がつかないと動けないあたしが、
どうしてこんな機敏に動けるのかというと・・・。


来月、実家から母がやってくるから。


きょえ~~。
なんか、「ジョーズ」のBGMが頭の中を・・・。

いやいや。あたしがアバウトなのは母もよく知ってるし、
そもそもあたしは母の娘ですから(笑)。
そこまでのことはないと思いますが、一応最低ラインはね・・(笑)


ま、いいきっかけになってよいではないか。

来週はお風呂掃除です。

そして年末はめずらしくのんびりと。(の予定。あくまで。)

b0044804_15112139.jpg

ちみにも手伝って欲しいんだけどね。
その短い足じゃね・・・ww
[PR]

by uramugi | 2008-11-27 15:11 | つぶやき

髭はどこへ・・・

今朝、朝食代わりに梨を食べてたら、
茶色いのと黒いのが飛んできました。

近い!近すぎっ!
b0044804_19124989.jpg
b0044804_1912599.jpg




ゆずのカイカイはやっぱりあんまり良くならなくて、
じじぃの肌みたいにカサカサっていうのを前に書いたけど。

すっかり薄毛になりまして。

この写真をアップして、喉のところの毛がないことに改めて気付かされた(涙

昔は「髭じぃ」だったのにな。

いつかは元通りになるんだろうか。

でも。。。ゆずがハゲハゲになっても、
おかーちゃんがゆずを大好きだってことは変わらないからね^^
[PR]

by uramugi | 2008-11-22 19:16 | むぎ+ゆず

こっ こりは・・・

中国のお土産をいただきました。

お土産が入っていた袋が・・・










b0044804_15515157.jpg


アップにしてみまぁす♪

b0044804_15564865.jpg


キティちゃん、毛ぶきが良過ぎです。

もしくは、強風の為に乱れているか・・・。



でも、こっちの方がかわいいかも?なんて思ってみたりー(笑)


**追記**
これ、チャーミーキティっていう、立派なサンリオのキャラクターであることが判明w
(mametarouさん、ありがとー)
あたしはまた、
中国の気持ち悪いミッキーや不気味なドラえもんと同等なものかと思ってました。
ま、それにしてはかわいいが・・・。

いやはや。
おばちゃん、キャラクター物に弱くていけません^^;

ごめんね。中国&サンリオ。

[PR]

by uramugi | 2008-11-19 15:52 | つぶやき

みかん酒と柿酒

柿をたくさんいただいて、
旦那サンが仕事のお付き合いでみかんを一箱買ってきた。

おすそ分けをずいぶんしたけど、まだまだある。。

なので、
みかん酒と柿酒を作ってみました~♪
b0044804_2193888.jpg

**みかん酒**
ホワイトリカー 900ml
みかん      中くらいの大きさ5個
レモン      2個
氷砂糖     100g

・みかんは皮をよく洗い、皮をむいて2つに切る。
・レモンは皮を向いて輪切りに。
・みかん・レモン・みかんの皮2個分・ホワイトリカー・氷砂糖をビンに入れ熟成。
(皮は一週間後、実は1ヵ月後に取り出す。)
(実は、出すときに絞る)


**柿酒**
ホワイトリカー 250ml
柿        1個
氷砂糖     30g

・柿は、皮からもヘタからもなにやらいい成分が出るらしいので、よく洗ってそのまま使う。
・柿を4等分し、ホワイトリカー・氷砂糖とともにビンに入れ熟成。
(柿は2ヵ月後くらいに取り出す。)


と、なにやらエラソーに書きましたが・・・。
実家の梅の木の梅で毎年梅酒は漬けるものの、
みかん酒も柿酒も初チャレンジ。
果たしてうまくいくのやら。

ちなみに、柿酒の量が少ないのは・・・あんまり柿が好きじゃないから(笑)
じゃーそんなもん作るなよってハナシですかww
ま、話の種にね~。

しっかり味見して、また結果を報告します~^^

b0044804_21183266.jpg
(`皿´)ウッサイ!

  
[PR]

by uramugi | 2008-11-18 21:19 | 簡単お料理

ちょいとお知らせ。

先月だったと思うけど・・・

日本テレビの「ニュースZERO」で放映された動物愛護センターの特集、
見ました?

ゴミ袋に飼い犬を入れて保健所に持ち込み、
新しい飼い主が現れなければ処分されますがいいですか?とセンターの人に言われても、
「あー、いいですいいです」
と犬を置いて帰る飼い主。

飼い猫に子供を産ませておいて、
「一匹で十分だから」
と生まれたての子猫を持ち込む飼い主。

憤りを感じ、涙を流しながら見られた方も多いはず。
あたしもその1人ですが。。。


特集としてもっと長い時間枠で今日の夕方放映されるそうです。


日時:11月13日(木)夕方4時53分~夜7時00分
TV局:日本テレビ、夕方のニュース番組 「リアルタイム」特集
http://www.ntv.co.jp/real/


この時間帯、テレビの前にいることができるのであれば、
是非是非ご覧いただきたい。


前回の放送後にかなりの反響があったようですね。
多くの意見が番組に寄せられ、
それに応える形で今回の放送が決定したとのこと。

個人の小さな力でも、集まれば大きな力になるのですねー。
あたしも、思うことなどを意見として番組に送ってみようと思います。


ただね~・・

こっちはローカルのニュースなんだよね。
それでもやってくれるのかなぁ。。。
不安だじぇ。

余談ですが・・・
[PR]

by uramugi | 2008-11-13 13:24 | つぶやき

病院にて。

年に一度のワクチン接種。
毎年9月に行っていたのだけどのろのろしてる間に早11月。
慌てて日曜日にむぎゅずを連れて病院へ行ってまいりました。

病院の駐車場は建物の半地下のようなところにあり、
まずそこに下りて行くと不穏な空気を察知してむぎゅずともどもワンワンと大抗議。
車からおろすとさらにその声は大きくなり、
地下なもんだから反響もすごくて響くこと響くこと。

んもー(怒

と思いつつ病院へあがると、
看護士さんが
「むぎちゃんとゆずちゃんだと思ってたんですよー♪」と。

え。なんで・・・(汗

「他のワンコさんって全然鳴かないんですか?」
と聞くと、
「いえいえ。そんなことはないんですけどね。ただ・・・」

ただ・・・?




①鳴き声がダックス
②そして2匹

③2匹ともがわっしょいわっしょいしている


はぁ。何も言えねぇ・・・。
もうちょっといいことで名前をとどろかせておくれよ、むぎゅず。。。


ま、そんなむぎゅずですが、診察室に入るとまったく別犬。

b0044804_11581678.jpg

爪を切ってもらってるところですが、
最初から最後まで、このかなりやばい顔のまま固まっていましたw

b0044804_11591965.jpg

注射の瞬間。
写真では写ってませんが、尻尾は完全にどこかにいってしまいました。


むぎ 4.7キロ
ゆず 4.0キロ

いい感じです。

ゆずはカイカイが完全にはよくなっていなくて、
実は今まだ試行錯誤中。
肌がカサカサでじーさんのようなので、保湿性の高いシャンプーを処方されました。はぁ。


ゆずはともかく、
むぎは久し振りの病院で、かなりの精神的ダメージを受けた模様(笑)
帰宅後、
スイッチの入っていないこたつにもぐりこんですねておりました~ww
b0044804_1234197.jpg

[PR]

by uramugi | 2008-11-11 12:03 | むぎ+ゆず

巨顔と小顔

b0044804_2258577.jpg

あなたたち。
ほんとに同じ犬種ですか。
[PR]

by uramugi | 2008-11-07 22:58

ちくわでフレンチ♪

あ。いや。スミマセン。
ちと大げさで。

でも、あのちくわがちょっぴりフレンチ風に~~!な、簡単お料理。

b0044804_15462398.jpg

*バターでちくわを焼き色がつくまで炒める。
*そこに、すりおろしにんにくを入れてさらに炒め、塩コショウで味を調える。
*皿に盛り、パセリを散らす。


・・・ん?
どこがフレンチ?

って感じですが、食べてみると「あら、意外と・・・」なかんじ。


恐るべし。バター+にんにく。
[PR]

by uramugi | 2008-11-05 13:05 | 簡単お料理

ルーツを探して

b0044804_914345.jpg


ほっほー。ルーツをね~。
いってらっしゃーい♪

b0044804_9172866.jpg


もう着いたのか。
早いなぁ。
b0044804_9331897.jpg
b0044804_9154376.jpg

b0044804_933328.jpg

というわけで、
自分達のルーツがこんなに近いところにあるとむぎゅずに勘違いさせたのは、
岡山ドイツの森

なんとまぁ、
さすがドイツだけあって(なのか?)
ダックス率の高いこと高いこと。
フレンチブルさんの集いみたいなのもあって、フレブルさんたちはたくさんいたのだけど、
それ以外はほとんどダックスでした。

b0044804_9155540.jpg

中にはこんなかわいこちゃんも♪




実は何年か前に「西日本最大級のドッグラン!」って触れ込みを聞いていて
ずっと行きたいと思っていたのだけど。

西日本最大級のドッグランって、ここですか?

なかんじ。

一応、大型犬と小型犬エリアに分かれているのだけど、
小型犬エリアは高速のSAにあるドッグランと変わらない大きさ。

なんか、先日行った海の中道公園のドッグランの雰囲気を想像していただけに
微妙にショックだったのでした。
高速で片道3950円かけて、入場料を大人×2・犬×2で2200円払って来るところかと(涙

いやいや。
公園自体は広くていろんな設備があって、
家族連れで遊びに来るのはすんごいいいところだと思うけど、
ドッグラン目的で行ったってところが大失敗だったのだねー。
悔しいので、
ビールやソーセージやチーズをしこたま買い込んで帰ってきました。

ま、ルーツにたどり着いたのかどうかはわからないけど、
むぎゅずはそれなりに楽しそうだった^^
b0044804_9283387.jpg

b0044804_9284513.jpg


今度また、別のところ見つけるからね~♪


と、不完全燃焼なあたしたち。
帰りの小谷SAのドッグランでも薄暗い中ちまちまと遊んで帰りました^^:
[PR]

by uramugi | 2008-11-03 09:41 | むぎ+ゆず

紀香タオル

b0044804_9502613.jpg

藤原紀香愛用のタオル。
売り切れ続出で入手困難らしい。
いただいちゃいました。うふー。

これであたしも明日から藤原紀香♪

なのか?
[PR]

by uramugi | 2008-11-02 09:50

アクセス解析
レンタル掲示板