<   2009年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ネギ塩たれ

葱の青い部分で、塩ダレ作っちゃいましょ。
b0044804_18345923.jpg


*葱の青いところをみじん切りにする。

*ごま油 大さじ2
 塩    小さじ1/2
 鶏がらスープの素(あれば) 小さじ1/2
 すりおろしニンニク 適量
 白胡麻 適量

 上記のものと葱のみじん切りを混ぜ、耐熱容器に入れてレンジで熱を通す。以上。

小分けして冷凍しておけばいつでも使えるにょ。


というわけで、
ネギ塩だれチャーハン作成~♪
b0044804_18351431.jpg

ネギ塩だれと卵オンリー。
控えめな塩コショウと、最後に鍋肌に沿ってお醤油をちらっと。
鰹節を掛ければ完成なり。


冷やっことか、ラーメンとか、
鶏肉のソテーなんかの上に乗っけるとかなりイケると思う♪
[PR]

by uramugi | 2009-01-31 18:31 | 簡単お料理

「無作為に抽出」

厚生労働省が、企業相手に行っているとある統計調査がある。

従業員5人以上は毎月、それ以下の企業は年に一度の報告をするのだけど。。


無作為に抽出した結果、
うちの会社、抽出されましたーー;

今月から向こう37ヶ月間。
月に一度。

「協力くださいますようお願いいたします」
とかいいつつ、
無理だというと
「まことに申し訳ありませんが、断ることはできません」と。

それじゃ、お願いじゃなくて義務じゃんか。

b0044804_1617328.jpg
挙句に、
「資料作成にお役立てください」と
こんなものを送りつけてきたw



無作為に抽出してなんでこんな狭き門に入っちゃうかなぁ~。

どうせ無作為に抽出してくれるんなら、
ロト6のあたしの選んだ数字6個を選んでくれるとか、
そういう方向に行ってくれないものかねぇ。まったくぅ。
[PR]

by uramugi | 2009-01-30 16:21 | つぶやき

今回は小文字で。

前回は大文字のⅩでした。

こちら。(←くりっくぷりーず

今回はマルっとした小文字になりましたん。

b0044804_141839100.jpg
なんだか、どこかのアイドルユニットの振り付けみたいだじぇw

その数時間前・・・
[PR]

by uramugi | 2009-01-27 14:23 | むぎ+ゆず

油揚げと鶏ミンチで♪

簡単なのにちょいと豪華に見える一品。
いいものを教えてもらいました♪

出元はこちら。

油揚げでミンチロール

思いっきりパクらせていただいちゃったわ♪

b0044804_10101867.jpg
(携帯画像につきワルワルですまぬ。。)

*油揚げは油抜きをしてから開いて一枚にする。
*鶏ミンチに、酒・醤油・すりおろししょうが・片栗粉を入れて混ぜる。
*開いた油揚げに味付けしたミンチ、その上にインゲンとかにんじんとかを乗せ、くるくる巻く。
*それをラップで巻いてレンジで4~5分加熱。

以上です。



ミンチの味付けがちょっと足りなくて
(計量スプーンとかを使うのが結構苦手なものでw)
結局あんかけにしちゃいました。

簡単な割りに、これ豪華に見えるでしょ~。
中に巻くものも、ニンジンとか入れると彩りもきれいで派手に見えるし。
ミンチ使うけど手は全然汚れないし。(←あたし的にココ結構重要w)
あっという間にできるし。


で。
レシピでは酒と醤油としょうがで鶏ミンチに味付けってなってるけど、
これ、味噌バージョンでもイケるかも!って思ってみたりもする。。

今度試してみよう。くふ。


ちなみに、ミンチロールの後ろに見えるのは、
茹で野菜の上に、茹で豚を乗っけたもの。野菜がたっぷり食べられるにょ。
その横にチラッと写ってる緑の物体は、芽キャベツ。
半分に切って、バター×にんにくで炒めて最後に醤油をたらっと。
うまうまでございました♪
[PR]

by uramugi | 2009-01-24 10:19 | 簡単お料理

初めての靴

ゆずの、うすうす肉球の保護のため靴を購入。
今夜、宅急便のおにーさんが持ってきてくれました。

b0044804_20165488.jpg

いろんな色があったけど、
ここは渋く黒で^^


とりあえず、後ろ足だけ履かせてみました。
が。
ゆずちん、一歩も動きません(汗

なので、奥の手テニスボールをば。。

動画でご覧ください。

「初めての靴 ゆず編」



だめ~~。笑えるぅ~~~~。
足、気になるのにボールはさらに気になるし的なゆずの心情が
手に取るようにわかりますww



むぎの肉球はとっても丈夫で、怪我をすることはないので靴は必要ではないけど、
やっぱり試してみたい親心(笑)

「初めての靴 むぎ編」
一瞬です。後ろ足に注目w



かわいい。可愛すぎです。

むぎの場合、すぐに靴を噛んで取ろうとするので動画はこんなに短時間。
むぎにとってはおそらくこれが最初で最後の靴体験でございました^^



問題は、果たして外で履いて脱げないか・・・ということですな。
今日は雨なので・・・
また明日にでも試してみたいと思います~♪

いやー。かわいかった^^



そそ。
動画の後ろで聞こえる声は、テニスの全豪オープンです。
テニス観戦オタク(気味)なあたし、連日楽しくてしょうがありません。
今年は誰が優勝するんだろうなぁ~^^
[PR]

by uramugi | 2009-01-21 20:26 | むぎ+ゆず

踏み台設置。

日曜日。
午後から雨の予報だったので、午前中のうちにお散歩へ。
ゆずの足の裏が↓な状態なので、アスファルトの上は避けて、
たまにいく河川敷へと行ってまいりました。

b0044804_15221164.jpg
b0044804_15222512.jpg

むぎもゆずも楽しそうでよかった^^

で。本題。

ちょいと前に、ゆずがジャンプしてベッドに上がるという記事をアップしました。
で、低いベッドにする前に、
踏み台やスロープを設置したらどうかというコメントをいただきました。
ネットで検索したらあるある、たくさんある。
でも・・・。
この際手作りという手もあるかと。DIYに目覚めちゃう?なんて話を会社でしてたのだけど。。

そしたらば。

家を新築中の人が身近におりまして、
「大工さんに頼んでみてあげよう」
と。

で、廃材になるもので、ちょちょいと作ってもらえちゃいました~♪
すご。さすが大工さん。

早速土曜日の夜にベッドの横に置いてみました。
b0044804_15463980.jpg


ご覧の通り、表面はフローリングと同じものが使ってあるので結構つるつる。
むぎは、決死の覚悟でこの踏み台に上がり、
ゆずは踏み台を使わず従来どおり一発でベッドへ^^;
ふむー。
これはやっぱりスロープの方がいいのかなぁ?と思いつつ、
昨日ホームセンターに行ってカーペット生地を切り売りしてもらい、
ビスで表面に接着してみました。

で。完成。
b0044804_1547585.jpg


立派でござるよ~。

どうも、滑らなかったのが気に入ったのか、
むぎもゆずも昨日の時点ではこの踏み台を使ってくれましたわん♪

よかったよかった。とりあえず一件落着。
結局は段差をジャンプして上がるってことなので、根本の解決にはなってないのかも?
とも思ったりするけど、
まぁ最初の段階としてヨシとしようではないか。

うっかり人間が踏んでしまって壊さないように気をつけないと。。
[PR]

by uramugi | 2009-01-19 15:38 | むぎ+ゆず

皮膚よわよわ

またもやゆずちんネタ。

ゆずちんのお腹はご存知のようにつるんつるん
ここ数ヶ月はカイカイにも悩まされ・・・。

病院の先生に言わせると、
ゆずの皮膚は薄いのだそうだ。

それは皮膚に限ったことではなく、肉球もそう。
普通のわんこは、年とともに肉球も硬くなっていくのだけど、
ゆずの肉球は子供のときのまんま。やわらかい。

普段さわる分にはプニプニしてて気持ちいいんだけど・・・。

長めのお散歩に行くと、
必ずといっていいほど肉球が擦りむけて出血してしまう。

ゆずも、痛いならゆっくり歩けばいいものを、
外に出ると「わー!きゃー!!」と、
テンション上がりまくって痛さも感じないらしいーー;

この間の宮島へのお出掛けのときもやっぱり肉球を怪我してて、
ずっと舐めてるうちにこんなことに・・・。

b0044804_2035434.jpg


おーのー!
擦りむけて炎症を起こしてるらしいです・・・。


硬くなった肉球を柔らかくするクリームはあるものの、
柔らかい肉球を硬くするクリームなんてものはなく、
やっぱり保護するためには
がいいのでは?ということになりました。

以前も、保護するために・・・と靴下を買ったことがあったんだけど、
最初の2歩で見事に脱げてしまって、
それ以来履かせていないんだけど・・・。

靴なら脱げにくいかもな。

ってことで早速ぽちっとしてみました。

靴体験、またれぽれぽしまーす。

b0044804_20423787.jpg

同情したフリをして、記事に登場したいだけのむぎww

[PR]

by uramugi | 2009-01-16 20:43 | ゆず

超ピンポイント

我が家のベッドフレームの高さは20cm。
マットが20cmなので合計40cm。


むぎは、
ごくまれに自力で上がれることがあるけど、
「おら、無駄な努力はしないもんね」
とばかりに、ベッドの端に前足を掛けて「上げてー」と訴える^^



一方のゆずは・・・。

助走なしでピョンと飛び上がります。


で。
冬になると、ベッドの高さに毛布と羽毛布団の高さがプラスされるわけで、
ぴょんと飛んでみたものの上がりきれずに弾き飛ばされることがあったりしていたのだけど・・・。


ここのところ、掛布団の高さに弾かれることもなく、
かといって、掛布団の上に飛び上がれているわけではないことを発見。


今朝、ちょっと観察してたら・・・。

ゆずってば、
敷きと掛けの間にピンポイントでジャンプして入ってりゅーっ!



いつの間にそんな技を習得したのだ?
ゆず。すごいじゃ~ん♪

b0044804_23331722.jpg


いやいや。
本来は、ヘルニア防止のために低いベッドを採用しようと思ってるところなんだよ。
ジャンプなんてさせるのはだめだめ飼い主なんだけども。

伸ばし伸ばしになってる低いベッドに変える件。
今年はホントに実行に移さなくちゃなのだわー。
[PR]

by uramugi | 2009-01-15 23:34 | ゆず

宮島へお参りに。

1月12日に神社へお参りってのを果たして「初詣」と言えるのかどうかは疑問ですが。
昨日、宮島の厳島神社へ初詣に行ってまいりました♪

去年は4日に行って人と鹿にもまれまくりましたが、
さすがに1週間ずれるとずいぶんと人出が違うものでかなり余裕なかんじ。
時折雪が舞い散るものの、
いい天気で下から眺める五重塔もすごく綺麗。
b0044804_15443540.jpg

ちょうど干潮だったようで、大鳥居の真下までたくさんの人が歩いていってました。
b0044804_15452967.jpg


むぎゅずも、大鳥居をバックに一枚^^
b0044804_1546028.jpg


しっかり、今年も穏やかに無事に過ごせますようにと祈念してまいりましたよ^^

そそ。
フェリーに乗って宮島に渡るのですが、
今回は人も少なかったので特に抱っこバックにも入れずフリーにしておりました。
が。
フェリーの振動にむぎさんビビりまくり。一歩も動けずw
b0044804_1550485.jpg
全身で「てこでも動くか」を表現しておりました^^;
(その横でゆずは広い甲板の上で気持ちよさげにうんちょすを・・・)




で。
実は気になっていてひとつ確認したかったことがあって。。。

宮島といえば鹿、ですが。

近年鹿の数が増え、民家に入ったり糞害に困った島民が、
鹿を山に返す為にエサを一切やらないと決めたそうです。

確かに鹿せんべいを売っている人をまったく見かけないし、
「鹿にえさをやらないでください」という看板をあちらこちらで見かけました。

ただ。
問題は、山には十分なえさになるだけの草もなく、
人里に下りてすっかり慣れてしまった鹿は、そう簡単に自然に帰れるものでもないということ。
たくさんの鹿たちが飢えて、そして死んでいってしまっているらしい。

情報元はこちらのサイト。
b0044804_16312100.jpg


1年前に行ったときに比べて鹿の数は激減しているのは本当でした。まったく違う。
動かずに丸くなって座っている鹿の姿も何頭か見たけど、
それが空腹の為に動けなくなっているのか寒さのためなのかは不明。

ただ・・・。
b0044804_1663937.jpg

捨てられていた電話帳だかフリーペーパーだかを一心不乱に食べる鹿を見たときには、
涙が出そうになりましたよ。。


お腹が空いてるからかわいそうな鹿にエサをやろう!という単純な問題ではまったくないにせよ、

人里に降りてきて困る=エサをやらない=山に帰る

という図式はやはり短絡的だと思うわけで、
もっともっと長い目で見た頭数調整などの対策を
行政がやるべきでは?と感じるわけです。



うーん。
なんか中途半端な記事で申し訳ない。。
あたしもまだまだ勉強不足。
もうちょいいろんなところを見て回ってお勉強しなくっちゃ。
[PR]

by uramugi | 2009-01-13 16:20 | むぎ+ゆず

ぜっぺき疑惑


b0044804_11464894.jpg


むぎの頭のてっぺんが真っ平らに見える件。

b0044804_11465938.jpg


ぷぷ。
確かにまったいらに見えますなw

いやいや。
これは光の具合ですから。
撫でると、いい感じに手にフィットしますのよ^^



しかも、ゆず。。。絶壁って。。。
絶壁って縦に真っ直ぐなんじゃないのん?
[PR]

by uramugi | 2009-01-12 11:44 | むぎ+ゆず

アクセス解析
レンタル掲示板