<   2009年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

100スキって知っとるけ?

b0044804_1101872.jpg
許せ、ゆず・・・


というわけで。

100スキってご存知?
100均で売ってる、鋳物のフライパン(=スキレット)
ちなみに210円だったけど・・・w

ずいぶん前に何かの情報番組で放送されてて、
欲しいなーって思ってたんだけど同じことを思う人がたくさんいたみたいでずっと品切れ(汗

もうその存在すら忘れかけていたらば・・・ありました♪
で、即2つ購入~♪

手ごろな大きさ。
格安。
鋳物だからいつまでも温かい。
そのまま食卓に出せば、洗い物も減る。

いいじゃんこれー。
いろんなものが作れそうだよ^^

b0044804_1142828.jpg

*オリーブオイルでにんにくとえのきを炒め、塩コショウで味付け。
*卵を落としてさらに加熱。(卵はトロトロがお好みなのよん^^)
*ねぎを散らす。味が物足りなければポン酢か何かを掛けませう。


b0044804_11954100.jpg
お褒めいただき、ありまとう

[PR]

by uramugi | 2009-02-27 11:08 | 簡単お料理

新たまねぎの季節です♪

スーパーで最近見かけるようになりました。

待ってましたっ! 新たまねぎっ!!

もちろんしちゃうでしょ。
「ちんたま」
やっぱおいしい^^


で、ネットでうろうろしてたらすんごい美味しそうなのを見つけてメモってたのを
作ってみたのですよ。
あまりの美味しさに、すでに2回も登場w

b0044804_2013338.jpg

*トマトをスライス。
*その上に新たまねぎのスライスを乗っける。
   新玉なので水にさらさなくてもいいかと思うけどそこはお好みで♪
*その上にツナドレッシングを掛ける。
   (ツナドレ=ツナ1缶+みりん・醤油・酢各大さじ1)
*その上に、大葉の千切りを乗っける。

ちょ。
驚くほど美味しいんですわ。
何がマッチングしてるんだろ。
ツナドレと大葉?
大葉と新玉?
いやいや。なんか、よっつ全部がいい感じにマッチングしてるかんじ。
見た目もきれいだしね~。

是非やってみてー。
食卓が賑やかになるよん^^
[PR]

by uramugi | 2009-02-26 15:56 | 簡単お料理

MY箸

エコアクション!

ってことで、先日MY箸を購入。
割り箸、もったいないなーって思ってたんだよ。いつも。

ベネトンの組み立てのお箸と迷ったんだけど、
結局これを買いましたん。
色はオレンジ。
b0044804_14243239.jpg

なかなかきゃわゆい。
せっせと持ち歩くわよん。

と、袋に入ってる台紙をめくると・・・

b0044804_14251790.jpg


うわはははー。


なんて笑っていると・・・

b0044804_1432525.jpg


・・・ぉぃ。

1番目だけじゃなくて2番目もだ。
おかーちゃんをなめんなだじぇ(笑)

・・・・追記
[PR]

by uramugi | 2009-02-24 14:34 | つぶやき

だんご虫

植木鉢をめくると、丸くなってるアレ。
ちょこちょこあるいてるのを突っつくと、丸くなるアレ。

うちにもいました。
b0044804_1464073.jpg
b0044804_1464996.jpg

酷似しております



オスとメスの違いはあれど、
誕生日は近いし大きさも同じくらいだし、
何より見た目がそっくりなレオンスター家のミニー嬢。

彼女もやっぱり、だんご虫化しておりましたw
こちらこちら
ほんっとそっくり^^
[PR]

by uramugi | 2009-02-22 14:11 | ゆず

ねぎといえば・・・

青ねぎと白ねぎがありますが、
ねぎといえばどっち??

こんな記事見つけました。こちら(←くりっくぷりーず


広島在住のわたくし、
やっぱりねぎといえば青ねぎだなぁ。
白ねぎを指すときは、「太いの」とか「白いの」とか言ってるなぁ~。


で。
いつもお世話になっている産直市で青ねぎ一束購入。
買って帰ると、あたしはいつも一気に全部小口切りにしてタッパーに入れて冷凍しておく。
で、ちょいちょい使う。


というわけで、ねぎの小口切りトッピングの、
財布にかなりやさしい2品のご紹介~♪


b0044804_14341355.jpg

*絹ごし豆腐を手でちぎり、めんつゆで煮る。
*溶き卵でとじる。半熟がかなりよろしいかんじ。
*ねぎを散らす。



b0044804_14351340.jpg

*えのきに酒をふりかけ、レンジでチン。
*ポン酢にゆず胡椒を溶かしたもので和える。
***バターをちょっと入れたら美味しいかも?と思ったのだけど、ちょいとカロリーが気になるので
代わりにオリーブオイルを少々垂らし、塩コショウもほんの少し。***
*ねぎを散らす。


ホントに、お財布に優しいでしょ^^ 簡単だし。
それに、豆腐の方はおなかにもやさしいのよん♪

ぜひ~。
[PR]

by uramugi | 2009-02-19 14:40 | 簡単お料理

短足フェチ

ダックス好きさんは特に、ダックスの短い足にやられていると思いますが・・・。

b0044804_1125626.jpg


特に、この弛緩して力の入っていない様子の足には (゚∀゚)ノ キュンキュン! のはず。


これ、どうなってるかというと・・・

b0044804_1131168.jpg



おっさんの腹の上で寛ぎまくっております。

公園で散々遊んだ後のこと。
ゆずの服の汚れ具合が~~(笑)
[PR]

by uramugi | 2009-02-18 11:31 | むぎ+ゆず

「おしゃがみ」&バレンタイン

むぎが服を着ると奇怪な行動をとるという記事を先日あっぷしましたが。

早速いい例が♪

ご飯の前に「おすわりっ!」
b0044804_1412227.jpg


なのだけど、微妙に腰が浮いている。


またもやアップにしてみるよ。
b0044804_14124046.jpg


これは、座っているのではなくて完全にしゃがんでおります。
いくら「おーすーわーりっ!」っていっても、
これ以上どうしようもありませんって顔してこっちを見る。
これじゃ、「おすわり」じゃなくて「おしゃがみ」だ。

へんなの(笑)


そんなわけで(どんなわけ?)
土曜日はバレンタインでしたねー。

今年は、会社の近くのペットショップにてこんなものを購入。
b0044804_1413532.jpg
「和の逸品」


すまぬ。今年はこれで手抜きをさせてくれー。
いつものアレ
トッピングするからそれでゆるちて~。

b0044804_1413448.jpg


なんか・・・

ことのほか「和の逸品」に大喜びなむぎゅず。
生手羽ももちろん大好きだけど、
生手羽を横に置いて「和の逸品」に必死必死♪

もう、これからのイベントごとにはこれでいいんじゃなかろうか^^
くふー。
[PR]

by uramugi | 2009-02-16 14:18 | むぎ+ゆず

どんだけ好きなん?

11日のお休みの日。
いつもの河川敷へ~~♪

土&草を見ると、スリスリしないと気が済まないむぎ。

この日も早速開始開始^^
b0044804_11351243.jpg


気持ちいいんだろうねぇ。
顔がすごいことになってきましたよん。
b0044804_19144549.jpg



いやいや。怖いから。
どんだけ好きなん~?
b0044804_19145555.jpg


ちょっとアップにしてみるよ。

b0044804_19152151.jpg
きゃーーーっ(怖



ま、こんなことばっかりしてるわけでもなく、
ちゃんとかわいい顔して歩いてるんですけどねん。
b0044804_11375436.jpg


もちろんゆずも~♪
ゆずはスリスリを一切しないので、ひたすら前に向かって進む進む。
鳥を追いかけたり、たまにむぎのことを気にしてみたり^^
b0044804_11385120.jpg




・・・この日、ニュースでやってました。
広島地方、黄砂飛びまくり(涙

花粉も、ちょっと前からあたしの花粉センサーがしっかりキャッチしてるし、
いやな季節だよ(涙

むぎやゆずは、暖かくなってきてどんどん楽しいばっかりだけどね^^
[PR]

by uramugi | 2009-02-13 11:39 | むぎ+ゆず

服ぎらい

むぎは服を着るのが嫌い。
外に出ると服を着ていることはまったく気にならなくなるようなのだけど、
家の中で服を着させると、急に元気がなくなってどんよりする。(こんな具合に。)
はたまた、奇怪な行動を取りサーカスの象のようになったりもする。(こんな具合に。)

家の中で服を着せられるということは、むぎにとって甚だ迷惑な話なんだろうけど、
飼い主にとっては意外と役立つこの習性。

甘やかして育てたせいで、
ここのところ特に、むぎの要求吠えがひどくなってきた気がする。
「こういう時は無視、無視&無視・・・」
と思うのだけど、キンキン響くむぎの声にこっちがキィーーーーッとなり、根負け。

で、です。

こういうときに、ひっ捕まえて服を着せると、
そりゃもう、存在感を忘れるくらいに静かになるわけです^^;

来客があったときとか、この方法はかなり有効。


つい先日も、あまりにも酷いので服を着せることに。

クレートの中にすごすご入っていき、恨めしそうにこちらを見るむぎ。
b0044804_1511071.jpg


次第に、顔に怒りが見え始め・・・
b0044804_15115042.jpg


挙句には・・・
b0044804_15123197.jpg
こんな暴言を・・・



ま、いいのいいの。
クソババァといわれようがなんだって。
ちみのご飯はおかーちゃんが用意しているということを忘れてはならない。(そっちかw

ってさ。
ホントはちゃんと、飼い主の言うことを聞くいい子に育てないといけないんだけどね。
いつまでも、
「むぎ~。服着せるよ~~。」
って脅してばかりじゃね。反省。
[PR]

by uramugi | 2009-02-09 15:14 | むぎ

地産地消^^

会社の近くの農協で、週に3日、
地元の農家の人たちのお野菜を売る市場が開かれる。

いわゆる地産地消。
野菜も、もちろん新鮮だし安いし美味しい。

今、市場を賑わしているお野菜たちは、
大根・白菜・ブロッコリー・ほうれん草・春菊・・・などなど。

ということで。



まずほうれん草バージョン。

*ほうれん草を茹でて、水を絞って切る。
*そこに輪切りにしたちくわを入れる。
*スイートチリソースと白胡麻を入れて混ぜる。

b0044804_1934594.jpg
完成^^v




芽キャベツ発見♪
芽キャベツとしめじと豚肉で回鍋肉もどきを作ってみた。

*芽キャベツ&しめじ&豚肉を少量のごま油で炒める。
*味噌・砂糖・醤油・酒に、少量の豆板醤と片栗粉とごま油を混ぜたものを絡ませてさらに炒める。

b0044804_223263.jpg


芽キャベツ、かわいー♪
彩りもいいし、見た目も可愛くてよろしい^^

ただ・・・。

芽キャベツは、普通のキャベツの子供ってわけではないし、
ちょい苦味があったりするので・・・。
苦いのが嫌な人はだめかも。
うちは大丈夫だけどねー。
[PR]

by uramugi | 2009-02-06 19:35 | 簡単お料理

アクセス解析
レンタル掲示板