<   2009年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

苔玉

ちょっと前からこんなものが気になってました。



苔玉っていいます。

なーんか、和の雰囲気たっぷりでかわいいでしょー。
買おうかどうしようかって、結構ずっと迷ってる。

で、昨日お隣りさんに回覧板を持っていったらば、
玄関先に苔玉を発見!

なんと、そこのご主人の手作りらしい~。
山に行って苔を取ってきて、そして自作。
「えー。すごいー。すごいー。」を大連発しちゃいまして。。。

なんか、あたしからビームが出てたのかもしんまい。

「これ、あげよう。持って帰りんさい^^」

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

b0044804_1721730.jpg

なんと2つも♪
ちゃわゆい~~。

フラッシュなんかうっかりたいちゃって、
イマイチ写りが悪いのだけど、すんごいかわゆい。

もっと和風でおされな受け皿に、白い小さめの石なんて敷いちゃって、
その上に乗っけたら風情あるよね~♪

いやー。うれしい^^

枯らさないようにしっかり面倒見なくっちゃ♪

おとなりさん、ありがちょーっ!
[PR]

by uramugi | 2009-03-30 17:02 | つぶやき

きゃどっくれぽ**3月**

きゃどっく



のモニターとして活躍の日々を過ごすゆず。
飼い主の怠慢で、その後の記事のアップが遅れました。
すんまそん。
b0044804_18524714.jpg
はーい。まことにすいまめーん^^;



前回の写真アップからほぼ1ヶ月。
比較してみたいと思います~!どきどき。どきどき。

①お腹編
b0044804_15344076.jpg
b0044804_15375686.jpg
アップにしまぁす。
b0044804_15383391.jpg

写真ではあまりわからないけど、
なんとなーく、うっすーら生えてきたかも?気のせいかも?な感じ。なんじゃそりゃ(笑)
ま、あんまり変化なしってことで。

②のど・胸編
b0044804_15515973.jpgb0044804_15401860.jpg
アップにしまぁす♪
b0044804_15521340.jpg

一番違ってきたのはここかもしんまい。
喉の毛もそうだけど、喉の白い毛のすぐ下のところ。
2月はうっすらハゲだったのが、「ちょいフサ」な感じになってきてりゅーっ!

ちなみに、これ、
b0044804_16172522.jpg去年の12月24日の写真。
のどのところ、毛が全然ないでしょー。
これと比べればもう、ふっさふっさのぼーぼーなんだよね~^^


③しっぽ編
b0044804_15432423.jpg
b0044804_15434137.jpg

ま、さして変わらず。

④全形編
b0044804_15441710.jpg
b0044804_15443348.jpg

ほらー。髭じぃぷち復活でしょ♪


**総括(大げさw)**
毛は確かに増えてきてると思います~。
ただ、ゆずは掻き過ぎて禿げちゃったってところもあって、
今かゆみが収まりつつあるので毛が元に戻ってきたって感じなのかも。
でも!
その、「かゆみが収まってきつつある」ってところが重要ポイント!!
きゃどっくによって、免疫力が高まってきた結果こういうことになった・・・
と思いたい^^

またレポしまーす。


あ。そそ。
うんちのにおいですが。。。
うーん。
うんちはそもそも臭いのが当たり前って思ってるので、
臭いこと自体をあまり今まで気にしていなかったんだけど・・・。
よーくよーく気にしてみたら、確かににおいが軽減してる気もします。
うんちの状態もかなり安定しております。
[PR]

by uramugi | 2009-03-29 15:47 | きゃどっく

ひとりのときは。

今日はお仕事もお休み。
時間もあるし~。

今日は別々にお散歩に行っちゃう??
b0044804_18583716.jpg
むぎは楽しそうだね~♪
今日は黒くてうるさいのがいないからね^^


さて。ゆずちん。
普段、むぎと一緒にお散歩に行くと、
ゆずはあり得ないくらいにガシガシ引っ張って歩く。
ひたすら前へ、前へ、前へ、前へ・・・。
その姿はまるで尺取虫のようで^^;

なのに、むぎがいないと・・・。
b0044804_1921433.jpg
普通にテケテケ歩けるじゃん?
b0044804_1924066.jpg
いつもはあたしの声なんてゆずの耳には届かないのに、
(どんだけ躾がなってないんだ?との突っ込みは無しで^^;)
お座りだってできちゃう。
基本、ゆずもむぎとは違ったタイプのビビリくんなので、
やっぱりむぎがいないと心細いのかなーと思ってみたりもするのだけど。
どうなんだ?



ちなみに。
b0044804_1951232.jpg

やっぱり白線好きだったことが判明(笑)


枝垂桜もきれいに咲いてました♪
b0044804_1953966.jpg

[PR]

by uramugi | 2009-03-28 19:07 | むぎ+ゆず

重い

重いらしい。

顔が。

b0044804_14303050.jpg



さらには過去にも・・・。

b0044804_14415287.jpg
2005.6.8

b0044804_14331240.jpg
2005.7.15

b0044804_14341089.jpg
2007.5.21



コメントで「そんなことないよー」ってお言葉をたくさんいただきましたが、
やっぱり巨顔だからなのかな^^;
b0044804_14461394.jpg


今度、肩揉んであげるね、むぎ♪
[PR]

by uramugi | 2009-03-27 14:41 | むぎ

苦手なもの三昧

WBC侍ジャパン
連覇おめでとう~~!!
いやー。いい会社だといったら、最初から最後まで会社のテレビでずっと観戦させてもらいました。
あまりの緊迫した試合に、手足の先っちょが冷たくなり(笑)、
じっと座って見ていることもできずにうろうろしてみたり。
チャンスをちゃんとモノにしてたらこんな気持ちにならずに済んだのに、
でもよく踏ん張って優勝しました♪
おめでとう~~~~^^

でも、お祭りが終わっちゃった感があってなんだかちょっと寂しいわー。

****

先日の、甥っ子の最後のお見送りの日のこと。
甥っ子の住んでいたマンションは5階建てで、
その隣りの敷地は100円パーキングとなっている。
車2台が横に並ぶくらいの狭い駐車場なのだけど。
さらにその隣りも何階建てかのビルで、その奥にも3階建ての民家がある。
なんというか、三方を囲まれた感じの平地なのだけど。


b0044804_17123413.jpg

むぎさん、固まりましたーー;
尻尾はなくなり、一歩も動けず。。。

なーぜー。

境界線が苦手だったり。
橋が苦手だったり。

それは知ってたけどまさかこんなところまでとは。

ってか、苦手な意味がわかんなーい。
どこが?なんとなく圧迫感があるところ??

いったいどこまでビビリ大王なんだか^^
[PR]

by uramugi | 2009-03-24 17:24 | むぎ

お見送り&お散歩

WBC
決勝ラウンドへ一位通過なり~。
韓国は、投手を温存したとかなんとか言ってるようだけど、ま、そんなことはどうでもよい。
ジャパン、おめでとう♪
それにしても村田クンは気の毒だったなぁ。
代わりにカープの栗原が召集されたけど・・・。
決勝ラウンドでメダルをもらったりすることになると、
そのメダルは誰が受け取っちゃうの?
やっぱ栗原?村田は無し?うーむ。どうなることやら。。。

****

先日卒業式を終えた甥っ子が、
今日地元から迎えに来た姉夫婦と一緒に地元に帰っていきました。
むぎゅずとともにお見送りへ。

そしてその足で、久しぶりに港近くの公園へ行ってまいりましたお。

b0044804_221810100.jpg
b0044804_22181871.jpg
b0044804_22185592.jpg


風も強くてちょっと寒かったけど、むぎゅずが楽しそうで何よりでした^^
今は2匹とも爆睡です。
電池の切れたおもちゃのようだw


そそ。
最近、むぎが車の中でよく鳴く。
以前は、バックするときのピーピー音に反応して鳴くくらいだったのに、
何故かずっと鳴くように。。
ゆずと一緒のクレートに入れて、後部座席に乗っけてるんだけど・・・。
どうしちゃったんだろうなぁ。
「出せー出せー出せー」って言ってるんだとは思うけど。。
どうしたもんやら。
人間もうるさいんだけど・・・一緒にクレートに入ってるゆずはかなりうるさいと思われる。
次回から別々のクレートにしてやろうかなぁ。。
[PR]

by uramugi | 2009-03-20 22:28 | むぎ+ゆず

相変わらず酒の肴ですが・・・^^;

勝ったねー。侍ジャパン。
投げ侍も打ち侍も頑張ったっ!
明日はまたもや韓国とだねぇ。
決勝ラウンドには行けるんだから、気楽に試合に臨めばいいんだよ。そしたら勝てる。と思う^^


*****
で。とりあえずあげておこう。簡単料理。


b0044804_17164140.jpg

缶詰で売ってる大豆とひじき。
水で戻さなくてもいいからとっても便利~。
その、缶詰の大豆とひじきとさっと茹でた水菜を、
マヨネーズ+すりごま+めんつゆで和えましたん。


b0044804_1718675.jpg

*刺身用のタコを薄くスライスして、オリーブオイルを掛け、その上に塩をぱらぱら。
*オリーブオイル+醤油+ゆず胡椒を混ぜ混ぜしたものを掛ける。
*黒胡椒を掛け、彩のいいものをぱらぱらして完成。(これは大葉。貝割れでもねぎでもいいと思うー)


b0044804_17205668.jpg
この間しゅうまいを作って、そのしゅうまいの皮が余ってたので。
*春キャベツを千切りにして塩でしなっとさせて水を絞る。
*片栗粉を入れて、ちょっとまとまりやすくする。
*皮で包んで(なんか、生八つ橋みたいになったyo)、両面に焼き色が付く程度に焼く。
*お好みソース+マヨネーズ+青のりをかけて完成。


以上。覚書でしたん。
[PR]

by uramugi | 2009-03-19 17:22 | 簡単お料理

へるすぃ~な食卓

日本負けた_| ̄|○
韓国に苦手意識がありすぎるのかなぁ。
ま、済んだことはしょうがない。
明日のキューバ戦に全力で挑もうではないかっ!


*****

最近、蒸し料理に凝ってるあたし。
茹でると蒸すじゃ、全然違う気がする。
やわらかさも、味も。
それに、栄養分も逃げないっていうしねー。
油も使わないからとってもヘルシー。

で、長年ずっとこんなのを使っていた。




これはこれで、大きさもある程度自在に変えられるし便利なんだけど・・・。

だけど。だけど。


ずっと欲しかったせいろ。
ついにポチってしまいました^^
   ↓くりっくぷりーず




これ、大きさは21cm。
蒸し板もついているので、下の鍋も結構自由自在。
ちょっと小さいかなぁとも思ったんだけど、
2段に重ねても、1段目と2段目の蒸し具合は変わらないっていうことだし、
これで結構たっぷり蒸せると思う~。
ちょうどいい。

b0044804_1552328.jpg

昨日は、
れんこん・アスパラ・おくら・太もやし・プチトマト
を蒸してみた。

このまま食卓においてもなんだかおされなかんじだし、
味ももちろんいいし♪

いいお買い物をしましたん。



これで年頭のあたしの目標も達成できるかも??ww
[PR]

by uramugi | 2009-03-18 15:57 | 簡単お料理

リベンジじゃっ!

先週の土曜日、うちの社長のお誕生日でした。

ケーキを買おう!ということになり、
しかも、今日ハローワークへ行く用事もあり・・・

となれば、あのお店でしょ。

あんびりーばぼーな、あのお店

定休日は月曜日だし。

リベンジよ♪♪




















b0044804_1613563.jpg


はっ?

まさか?

あんびりーばぼー・あげいん!!
(一応、お店の名前はモザイク掛けておいてやったじぇ)

もーっ!これってどういうことなん!? と、
口をあんぐりあけたままお店の中を覗き、
この看板をカメラで写していたらば・・・。

お店の中から女の子が出てきました。

「あたし、3回来て3回ともこうなんですけど、お店あいてることあるんです?」
ってゆってやった。
そしたら、「土日にお客様が多くて製造が追いつかなくて・・・」ですと。

土日に客が多くて、月曜日が定休日で、
「前回も前々回も火曜日にこられましたか?火曜日には3回ほど休ませていただいて・・・」

って。
確かに、最初に来たときは火曜日だったけど、
前回は水・木休みじゃん。
いったいどんだけ臨時休業すりゃ気が済むんだ。

店「遠くからお越しですか?」
・・・・遠くからとか近くからとか、そんのカンケーないでしょっ!
(結構近いけど、「遠いってほどでもないけど近くでもないです」って言ってやったw)

店「うちの電話番号、ご存知ですか?」
・・・・来る前にいちいち電話をしてこいってこと?


なんか、怒りを通り越して、
ただただ呆れるってかんじ。
ほんと、「なんもいえねー」だわよ。
b0044804_16142416.jpg
ほら。ゆずも。



リベンジする気も失せてきた。


ってか。

あたしが(間が)(悪い)ってこと?
[PR]

by uramugi | 2009-03-17 16:17 | つぶやき

当たったーっ!

今朝5時に起きて、WBC第二ラウンド 日本ーキューバ戦、
しっかりと堪能いたしました。
いやー。よかったね。
なんとかあとひとつ勝って、決勝ラウンドに駒を進めてほしい。
頼むぞダルビッシュ。

なんか、清原の解説が意外とよかったなぁ。なんか落ち着いてて。
古田の、「あんた、解説じゃなくてテレビの前の視聴者?」的な解説も
最近はちょっと慣れてきてこれもアリかなぁとも思うけど、
うん、清原なかなかよかった。

それと、キューバ、なぜに我が広島東洋カープの帽子を被ってる?(違


このあと仕事がなけりゃビールでも飲みつつ観戦したいところ。


そこで、です。

ビール&イチローつながりで(く、くるしい・・・

にん♪
b0044804_11155846.jpg
『新・一番搾り「初仕込み・初搾り」プレゼントキャンペーン』に当選しちゃいましたー。いえい。
特別仕様缶2本入り。
b0044804_1118819.jpg

早速、昨夜キンキンに冷やしたジョッキでいただいちゃいましたー。
b0044804_11184188.jpg


我が家は毎晩飲んじゃう家なのだけど、
飲むのはとりあえず、キリン一番絞りの大瓶。
なので、新しくなった一番絞りとの比較が簡単にできちゃうのですねー。

旦那は「なんかわからんけどおいしいーーーっ!」って飲んでました。
あたしは・・・イマイチよくわからないけど・・・
すっきり感が増したような?その分がっつり感が減ったような?
んー。やっぱりイマイチよくわからん_| ̄|○
でも美味しいのは美味しいです♪

ただ残念なことに・・・
もうちょいおいしそうな写真を撮ろうと四苦八苦してる最中に、
缶を倒してビールをこぼしてしまったよ(涙
b0044804_11252992.jpg
そんな、残念な人を見るような目であたしを見ないでおくれ・・・


というわけで。
ビールを飲みながらWBC日本代表が2連覇するように応援しちゃいましょー。
(あれ。WBCの協賛はアサヒビールだったか^^; でもうちはキリン一番絞り★)
[PR]

by uramugi | 2009-03-16 11:26 | おいしいもの

アクセス解析
レンタル掲示板