<   2009年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

本来の使い道?

先日から絶賛しているせいろ

相変わらず、日替わりな感じで
いろんな野菜を蒸したりして大活躍をしております。

で。
先日たけのこをたくさんいただいたので、
たけのこたっぷりシュウマイをつくってみることに~♪

って。
蒸篭を買ってから、シュウマイを作るのはこれが2度目なのだけど、
あたし的に、餃子よりもずいぶん簡単で楽だと思うのー。

蒸すからヘルシーだしね♪

b0044804_14411452.jpg
蒸気が立ってるの、わかるかな^^
蒸しあがった蒸篭のふたをあけたときの蒸気がなんともいえないのよねん。

イマイチ上手に包めなくてずいぶん不恰好だけど、
味はばっちり。
たけのこ&しいたけがたっぷり入ってますよー。
ちなみに前回はホタテの缶詰入れてみた^^ これまたうまうま。

蒸し野菜もいいけど、
こういう点心系を蒸篭で蒸すって、
なんだか「本来の姿」みたいで( ・∀・)イイ!!

というわけで。
やっぱりオススメの蒸篭です^^ 
   ↓↓



[PR]

by uramugi | 2009-04-28 14:41 | 簡単お料理

きゃどっくれぽ **4月**

前回のきゃどっくれぽより、ほぼ1ヶ月が経過しました~。
ということで、今月のれぽ、いってみよう!おいっす~。

きゃどっくの説明はこちら↓



そして、mo-moプロジェクトのページもなにやら充実しております↓

薄毛に悩むわんにゃんモニターが多数いらっしゃいますが・・・。
どこをどうみても、うちのゆず、、、TOP3の薄毛・・・だと思う。確実に。

さてさて。
3月のレポはこちら
1ヶ月経って変化があったでしょうか~。
主に、レポを始めた2月との比較でいってみちゃいましょーか。

①お腹編
b0044804_14275650.jpgb0044804_14281414.jpg
b0044804_14283392.jpg

2月と比べたら確かに増えてるけど、
3月と比べたら微妙な感じ。
でもね、写真ではすごくわかりにくいけど、
あの不毛地帯にうっすらと産毛のようなものが・・・。
この不毛地帯は痒がるのとは無関係に昔からあったもので、
なのでうっすらとではあるけど毛が生えてきたってことにいささか驚きを隠せない飼い主^^;

②胸・のど編
b0044804_14311180.jpgb0044804_14551061.jpg
b0044804_14314848.jpg

やっぱり一番顕著なのはここだと思う。
もう髭じぃ完全復活と言ってもいいと思う♪

③しっぽ編
b0044804_1433146.jpg
b0044804_14332126.jpg
特に変化なし

④全形b0044804_14343841.jpg
b0044804_1515428.jpg

ゆずのかわいさに目が奪われがちですが(ぉぃ
やっぱり全体的に増えてきてる・・・かな。

一番薄かったときには、ぽよ毛すらなくなってたのが、
そういえばぽよ毛も伸びてきたよ~。
b0044804_14365232.jpg
これは2007年の9月の写真だけどね。
まだまだこんなに伸びてはないけど、
少しずつまたこんな風になっていくのかもしんない。
こんなぽよ毛でもあれば嬉しいものだw

⑤背中編
そういえば、背中の写真も撮らなくちゃいけないのだった。
とりあえず今月分だけ。
b0044804_143938100.jpg
特に変化なし。


長々とレポート失礼いたしました。
写真では見えにくいけど、
確実に増えてきてると思います。
他のメンバーさんたちにも、続々と効果が表れている模様です。
うちは、他のメンバーさんたちよりも早くからきゃどっくを飲んでるので、
特に効果が見えやすいかもだね^^



さて。ゆうべのゆず。
b0044804_14434170.jpg
(座椅子のボロボロ具合はスルーの方向で^^;)
あともう少しで4歳になるとは思えない寝姿です。
毛が濃かろうと薄かろうと、
永遠のパピーさんですな^^
[PR]

by uramugi | 2009-04-27 14:44 | きゃどっく

ゆずのアピール

日曜日の弾丸うどんツアーを満喫して、
その翌朝のこと。

ゆずがなんとなく元気がない。

「ゆず~」と呼ぶと、やってくるのだけど、
後ろ左足をひょこひょこしてる。

・・・
ついにうちにも来たか。ヘルニア大魔王が。。。

ドキドキしつつよくよく観察をしてみると、
どうも腰が痛くて脚の動きが悪いとかそういう雰囲気ではなく、
足そのものが痛くてスキップしちゃうってかんじ。
ボールを出せば、喜んで走ろうとする元気もあるし。

ま、留守番中に安静にしてくれるだろうと、そのままあたしは出勤したわけだけども。

家に帰ったら、
ゆずちんまったくいつもどおりの元気な姿になってました。
あぁよかった。


そこで、原因を考えてみた。

原因その①
実は、帰りに寄ったドッグランで超ハイパーなトイプーさんと激突し、 ゆずちん、吹き飛ばされました。
トイプーさんの飼い主が、トイプーさんのために投げたボールを、
ゆずが「おらのーっ!」とばかりに取りに行ってしまい、
猛スピードでやってきたトイプーさんとガッチン。
びっくりしたけど、特にその後も普通に歩いてたし全然オッケーだと思ってたんだけど・・・。
外の楽しさに、そのときは忘れてた痛みを一晩たって思い出した・・・かも?

原因その②
ゆずが死ぬほど怖い思いをしてたのに、
b0044804_1144723.jpg
おかーちゃんはこんな写真を撮っていた。
それに対する、ゆずの抗議のアピール・・・かも?


ゆずは仮病を使ったりするほどの知恵はない子なんだけど、
今回ばかりは後者が原因のような気がするわ。

ごめんよ、ゆず。
おかーちゃんを許しておくれ。
b0044804_1162275.jpg

 
[PR]

by uramugi | 2009-04-23 11:08 | ゆず

春野菜で♪

春キャベツ、
色がきれいで柔らかくて甘くて大好き~。
キャベツダイエットしてる(すぐに挫折したとみたw)北のおばちゃん
春キャベツなら大丈夫なんじゃない?w

b0044804_15173267.jpg

*オリーブオイルで、細く切ったベーコンと薄く切ったウィンナーを炒める。
*春キャベツ投入!他にも、アスパラとか~、何でも入れちゃおう♪
*塩コショウで炒めつつ、味を調える。
*最後に黒胡椒をパラパラ。皿に盛って粉チーズをパラパラ。

うまうま~♪


春野菜をまたまたたくさんいただくようになりました^^
ありがたいねぇ。

昨日は、夏大根?の間引き菜を大量にいただいたので・・・。

*間引き菜を細かく刻む。
*少量のごま油で、刻んだ間引き菜とちりめんじゃこをしっかり炒める。
*塩・煎りゴマを投入し、更に炒め・・・
*最後に醤油をちらっと垂らし、ひと混ぜして完成。

↑写真はないけど、間引き菜とじゃこのふりかけ完成。
ご飯がススム。
やばしっ!
[PR]

by uramugi | 2009-04-22 15:20 | 簡単お料理

弾丸うどんツアー!

↓の写真、あたしの指が写っとるやないか~い!

というわけで改めて。
b0044804_156439.jpg

香川県高松市にうどんを食べに行ってきました~♪

実は・・・
ネットで仲良くしてもらってるお仲間が、
那須高原でオフ会をしているらしく。。。
あたしだってあたしだって参加したいのにっ!
でも行くだけで半日掛かるーー;
泣く泣く諦め、あたしはあたしで楽しむわよっ!という、「やけ酒」ならぬ「やけうどん」なわけですよ。

いやいや。
以前から本場のうどんを食べに行きたかったのよん♪

天気もよく、瀬戸大橋もすんごいきれい。

まず、鴻ノ池サービスエリアのドッグランにて朝の運動^^
時間も早かったせいか、思いっきり貸しきり状態で、
むぎゅずさんのびのび走り回ってました♪
b0044804_15411393.jpg
b0044804_15413081.jpg


それにしてもーー;
ご丁寧に「うんちポスト」まで設置してあるというのに、
ちゃんと放置ウンチがある。
なんでだ?
ゆずが気持ちよ~くうんちをしたのでそれを拾ったついでに
何個か一緒にうんちポストに捨てたけど。
自分ちのかわいいワンコのうんちぐらい、ちゃんと捨てやがれ!

と、毒づきながら高松市へ到着。
あらかじめネットで調べてチェックしておいたうどん屋へGO!

b0044804_1546952.jpg

うどん本陣 山田屋

このお店、かなり大きくてキャパも大きいが、
その分お客も多くてびっくり(@@;)
11:30ごろ着いたのだけど、その時点でおよそ80人待ち!
・・・とはいえ、そこはうどん屋。
回転も早くて、結局15分そこそこで席につけることになりました。

で。肝心のうどんは・・・。

うまうま~~♪
太くてどっしりとした麺。
コシがあるというのはこういうことをいうのだね?
ホントに美味しかった。また行きたい~。

そそ。隣の席にいた、一人で来たジモッティ風なおやじ。
ずるずるずるずる~~~~~
と、すごい豪快な音を立ててお召し上がりになってました。
しかも、横目で見てたけど・・・噛まずに飲んでるっ!
これが本場の食べ方なのかしらー^^


あ。そうそう。
美味しいうどん屋をチェックしてて思ったこと。
結構日曜日がお休みっていうお店が多い!
知り合いに「是非行ってみて~」って聞いてたうどん屋も日曜日がお休みだった。
これから行こうと思う方。
要チェキ!ですわよ。


うどんでお腹を満たした後は、近くの屋島へと。
源平合戦の古戦場としても知られているそうで・・・。
屋島ドライブウェイを上って、ぐるりと散策を楽しみました。
b0044804_164342.jpg
絶景です♪

さてさて。
帰りも鴻ノ池サービスエリアに立ち寄り、またまたドッグランにて休憩。
さすがに貸切というわけには行かず、
ダックスさん、コーギーさん、トイプーさん、ラブさんとご一緒させていただいたわけですが。。
途中、グレートピレニーズがやってきて・・・
b0044804_1665179.jpg

「なんだ?このちっこいの」
とばかりににおわれたゆずちん。
優しくておとなしいピレネーさんでしたが、ゆずちんにとっては怖かったよね。
ごめんね、ゆず。
このあと、抱き上げていっぱいよしよししてあげました(汗


というところで。
我が家にお土産は、もちろん地ビール。
b0044804_1675297.jpg
ただいま静かに冷蔵庫で出番を待っております^^

いやー。
しかし、美味しかったな。
また行こう。1000円のうちに^^

b0044804_1694986.jpg
家に帰ったら抜け殻のむぎ。
ゆずはクレートの中で同じく抜け殻になってました^^;

[PR]

by uramugi | 2009-04-20 16:17 | むぎ+ゆず

ぷち遠出

b0044804_11423814.jpg

高速が1000円なので、
四国に上陸★
ただいまうどん待ち。
[PR]

by uramugi | 2009-04-19 11:42

きゃどっくれぽ:番外編・・・か?

b0044804_15334919.jpg


んを?
胸毛がぼーぼーになった気がする。
一応、むぎにも与えてるきゃどっく。
こんなところにきゃどっく効果なのか??



■■□□■■■

今年のおやちゃいの苗を購入。

b0044804_15375329.jpg


プチトマト ×2種
ピーマン ×2種
おくら
バジル

この土日に植えます♪

そそ。種を植えてたスナップエンドウ(つるなし)も、
芽が出てすでにニョキニョキ伸びてる。

収穫が楽しみだじぇ。
[PR]

by uramugi | 2009-04-16 15:36 | きゃどっく

ジャマイカンがパイレーツにっ!

ジャマイカンが去年の秋に装いを新たにし、
きっとクリスマス頃にはサンタバージョンになるのでは・・・?
と期待していたのだけど。。

ずっと秋の装いのままでした(涙

さみしいなぁ・・・と思っていたらば。


変身~~~~♪



b0044804_1046236.jpg


なんと。
ジャック・スパロウになってたお(@@;)



でもよく見てみると。
b0044804_10464060.jpg

やっぱりチーフのままでしたw


なかなかやるな。ジャマイカン。
[PR]

by uramugi | 2009-04-15 10:47 | つぶやき

ミッキーくん、安らかに。

ベースボール犬ミッキーくん死す
旧広島市民球場(中区)で球審にボールを運び、人気を集めたベースボール犬「ミッキー」が8日、老衰のために死んだ。飼い主の訓練士上野智美さん(32)=広島県北広島町=は「観客と触れ合えて喜んでいた」としのんでいた。

 ゴールデンレトリバーで、2005年に国内初のベースボール犬としてデビューした。2007年までの3シーズンにわたり、背番号111(ワンワンワン)のユニホーム姿で、ボールを入れたかごをくわえて運んだ。

 広島東洋カープの松田元オーナーは「大観衆にも物おじせずに愛嬌(あいきょう)を振りまいていた。かけがえのない存在だった」と惜しんだ。14日の対横浜戦は、球団旗を半旗に掲げて哀悼の意を示す。(中国新聞ニュース)



昨日の夕方の地元のニュースで初めて知りました。
b0044804_13143389.jpg
毛並みがすごくきれいで、
顔もすごくかわいらしくて、
本当に賢くて愛嬌のある犬でした。


球場でも何度か生ミッキー君に会ったんだ。
こんな記事も書いてた^^


ミッキー君、お疲れ様。
どうぞ安らかに。

合掌
[PR]

by uramugi | 2009-04-14 13:14 | つぶやき

むぎゅずの動物病院

むぎゅずがいつもお世話になっている病院は「S動物病院」という。
先生の説明はとても丁寧だし、
親切だし、
病院もきれいだし、
結構よい。
ひとつ難点を挙げるとすれば、家から遠いこと。
家と会社の通り道にあるのだけど、車で20分は余裕で掛かる。


で。
家の近所にある「T動物病院」
当初はここでお世話になっていて、むぎの去勢の手術もここでした。
今でも、たまたまS動物病院の定休日に具合が悪くなったりすると
ここにお世話になったり、
ゆずのカイカイがあまりにもよくならなかったときにセカンドオピニオン的にお世話にもなった。
特に、何かがあって病院を変えたわけではなく・・・。
近いし、夜も8時までやっているので結構よい。

ただ、やっぱりメインはS動物病院で、
何か大きな「こと」が起こればS動物病院に行く・・・と思う。


そして日曜日。

長くなるのでこちらへ続く・・・
[PR]

by uramugi | 2009-04-14 11:51 | むぎ+ゆず

アクセス解析
レンタル掲示板