<   2009年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

旬です、トマト。

これからの季節、トマトが旬ですね~♪
我が家ではプチトマトしか育てていないけど、
大きいトマトを家庭菜園で・・・って人も多いと思う。
来年は我が家もチャレンジしてみっか^^

で。

主に、「夜トマトダイエット」をしているこの方に見てもらいたいw
そろそろ、トマトジュースも普通の丸ごとトマトにも飽きてきた頃じゃない?
ってか、それ以前に・・・続いてる?効果は!!??(笑)


**トマトのお浸し**
b0044804_14227100.jpg

ウロウロしてて見つけたメニュー♪
皮を湯剥きしたトマトをだし汁に漬けて一晩冷蔵庫で冷やしていただきます。
うちは、以前試供品でもらった白だしがあったので、
ジップロックに白だしとトマトを入れて冷蔵庫でキンキンに冷やしました。
かつおぶしをたっぷり掛けて♪
これはイケます。

トマトが丸のままだと食べづらいので、スライスにしても♪
b0044804_14263235.jpg



**トマトとモッツァレラのカプレーゼ**
b0044804_1427979.jpg

トマトとモッツァレラチーズとバジルを交互に並べ、
オリーブオイルに塩コショウ・すりおろしにんにくを入れたものを上からタラリンと掛ける。
ちなみに、このバジルは我が家の自家製。
こんなことになっているむぎままんには大変申し訳ないが、
バジル、わんさか栽培できちゃってます。うふー。


トマトのお浸しはともかく、
カプレーゼの方はチーズたっぷりで、ダイエットには向かないとは思いますが(笑)、
普通のトマトに飽きてきたら是非お試しくださいまし^^
[PR]

by uramugi | 2009-06-30 14:32 | 簡単お料理

アチアチおでかけ

日曜日。
久々にどこか遠くに出掛けてみよう!と言っていたのに、天気予報では雲マークと傘マーク。

ということで、近場へ行こう!と、
ちょっと前から気になっていた「福富 道の駅」へGO!
なんだか広くて気持ちよさそうじゃない?
ダムも近くにあったりして~(うきうき

がーー;

なにが曇りのち雨だよ。
ピーカンであほみたいに暑いじゃないかっ!

それでもせっかく来たんだしね。
アスファルトの上はとてもじゃないけど歩けないけど、草の上なら・・・

b0044804_14252375.jpg

(゚д゚)!ナント

これは一体・・・!?

一応、念のために管理事務所のおねいさんに聞いてみることにした。
そしたら、
ここができた当初、
うんちょす置き去り、ノーリードで犬を走り回らせる・・・といったマナーの悪い人たちが多くて
こういう看板を掲げたらしい。
ただ、ずいぶん事情が変わってきてるし、マナーさえ守っていただければ全然オッケーですよ^^
とのことでした。

ふむ。

犬を連れているのはあたしたちだけ。
この看板はあちこちに立ってる。
事情を知らない人たちが見たら「あんな大きい看板があるのに!あの人たちったらっ!」
ってことになるだろう。

ってことで、少しだけ歩いて早々に退散することにした。
b0044804_14291663.jpg

そもそも、日陰がとても少なくて、
看板云々ではなく、むぎゅずにも飼い主にもとても厳しい環境だったんだけどね♪


せっかくなので、
少しは涼しいところがあるだろうということで、土師ダムへ行ってみることに。
(ダムヲタかっ!w)

ここではさすがに日陰もたくさんあり、小さな小さなせせらぎも・・・。

・・・っと。
b0044804_14315984.jpg
b0044804_14321483.jpg

さすがゆずちん。自己放熱開始です(笑)
ほんっと気持ちよさそうだ^^

b0044804_14332282.jpg
むぎはゆずほどどっぷりは浸からないものの、それでも水の中を歩き回って気持ちよさそうにしてる^^

b0044804_1434240.jpg
そして、半分濡れた体で得意のごろーんすりすりを(涙
いやいや。気持ちいいんならいいんだよ。
シャンプーすればいいんだからね^^;

それにしてもおあつーございました。
これからお出掛けするとなると、いろんな準備が必要ですな。
準備を万端にしてまたお出掛けしよう~♪


と。
お気付きの方もいらっしゃるかと・・・。

むぎちん、恒例のサマーカットにいたしました^^
b0044804_14361218.jpg

切ったのは先週の日曜日。すでに1週間が経過しております。

いや。もちろんかわいいんだけどね。
3回目ともなると、当初ほどの感激&感動もなくなるもので・・・(笑)
[PR]

by uramugi | 2009-06-29 14:37 | むぎ+ゆず

大人買い vol.2

b0044804_12321682.jpg
b0044804_12322985.jpg
b0044804_12333185.jpg
b0044804_12334918.jpg
b0044804_1234069.jpg
b0044804_1234948.jpg


最近いただいたオウムのぬいぐるみ。
口にちょうどいい大きさなのか、やけにゆずが気に入ってしまいました。

ゆずは、基本「投げれ」の遊び方なのでおもちゃをブレイクすることはないのだけど、
たまにおもちゃスイッチの入るむぎにブレイクされかけまして。
(参照:「一点集中型」

あせった親ばか飼い主。

オウム、10羽追加しまぁ~す♪

b0044804_12591047.jpg

うはは。
みかんちゃんに続く大人買いだじぇ^^v

そそ。
みかんちゃんはゴム製ということもあり、
投げる→持ってくる→投げる→持ってくる→・・・を続けているうちに、
ゆず汁でべとべとになって投げるのも咥えるのも困難な状態になったりして、
最近あんまり登場していないのだわん。
友達のワンコさんにあげたりね。数もずいぶん減りましたし。


で。
こんなことして遊んじゃいました^^



うはうはですww

むぎも^^
少しくらい破壊しても大丈夫だからさー。

思いっきりお遊び~♪
[PR]

by uramugi | 2009-06-20 12:43 | むぎ+ゆず

またもや頂き物で^^

なんと(@@;)

アクセス数が20万件を突破してりゅーっ!
このカウンタ、同一のIPアドレスからのアクセスは1日に1度しかカウントしないことになってるんだけど・・・。
どっぐぱーくに通ってた頃、一時的にアクセス数が卒倒するほど増えたけど、
最近ではすっかり落ち着いた。
それでも20万ってすごーい。
継続は力なり。
これからもご愛顧のほど、よろしくお願いいたしますぅ。

実は、キリ番イベントでもしようと思ってたんだけどね。
すっかり通り過ぎてから気がついた。
次のキリ番は「222222」くらいか?



さて本題。

またもや、夏野菜をたくさんいただいてしまいました♪ うふー。

b0044804_105089.jpg
なんというブレブレ写真ーー;
縦半分に切って皮目に格子状の切り目を入れて水につけてアクを抜いたナスと、
これまた縦半分に切って種を出したピーマン(長ピーマンっていうんだそうだ)を素揚げしてめんつゆを掛け、
冷蔵庫で冷やす。(冷やすのがポイントだと思う~)
糸唐辛子を掛けていただきマッスル。

b0044804_1052268.jpg
大葉をどっさりいただいたので、「しそ味噌」を。
大葉をみじん切りにして、油でさっと炒める。
そこに、味噌+みりん+七味を投入して程よい水分になるまで煮詰める。
お酒のあてに、ご飯のお供に、おにぎりの具にサイコーです^^

b0044804_1055262.jpg
「くずしやっこ」
これは、こちらのブログで見かけて作りましたー。
豆腐を崩して小口に切ったねぎと混ぜ、(浮いてきた水は捨てましょう)
オリーブオイル+お醤油をたらり~っと掛けていただきます。
我が家では、豆腐は絹ごし、醤油はだし醤油で作るんだけどとにかくうまうまっ!
スーパーの特売のやっすーいお豆腐が驚くほど美味しく変身します。
簡単だしね。是非^^
[PR]

by uramugi | 2009-06-18 11:00 | 簡単お料理

ドキドキどっぐかへ&らん

この間の日曜日、
総勢人間×5、ワンコ×6でドッグラン&カフェに行ってまいりました。

お店は、Dog Lounge Liberty

我が家から車で1時間弱。

結果からいうと・・・
ランでは大満喫。カフェでは惨敗でおかーちゃん大疲れ状態だったじぇ。

お店に着いて、まずランで遊びましょう^^
この日は天気はすばらしくいいし、とても暑くて心配したのだけど、
ちゃんと日陰もあるし・・・なかなかよかったです。
大型犬にはちょっと物足りない広さかもってかんじではあったけどね。

b0044804_13255695.jpg
ランを一番満喫してたのはゆず。

b0044804_13262011.jpg
他のワンコには興味を一切示さず、ボールオンリー。
テニスボールがこんなふうに泥団子になってしまいました(汗

b0044804_13271273.jpg
まったりマチャ。
ママに抱かれてると幸せなんだよね~♪

b0044804_13435215.jpg
タンクと、初めましてのチーズちゃん。

b0044804_13283015.jpg
ようやくワクチンプログラムが終わってお散歩解禁になったさすけとチーズちん。

b0044804_13294261.jpg
むぎも一応さすけとご挨拶。
なんとこの直後、さすけにガウられてた(笑)
さすけは、人間大好きだしワンコにも物怖じしない、大物の予感漂うチワワちんなのだわん。

b0044804_13313073.jpg
むぎは日陰で休憩してたと思いきや・・・

b0044804_13315545.jpg
水のみ場で下に溜まった水ですりすり。こんなことに・・・(汗

b0044804_13323542.jpg
おやつを持ったオーナーさんに群がる食いしん坊チームww



ランを満喫した後は、お店の中でランチをいただきましたが・・・。
なんとむぎゅずのうるさいことうるさいこと(涙
みんなにもお店の方にもご迷惑をお掛けして・・・。
やっぱ、むぎゅずにはカフェはハードルが高いかもなー。
みんなー。ホントにごめんよー。

で。ランチの合間に、当日のもうひとつの目的「マイクロバブルバス」をば。

皮膚にトラブルのある子にいいと聞くマイクロバブルの設備があって、
なんとシャンプー込みで2000円でやってもらえるっていうので、
あらかじめゆずの予約をしておいたわけですよ。
b0044804_13351859.jpg

慣れた子はお座りして「いい湯だな♪」状態らしいのだけど、
ゆずはとにかく逃げようと必死必死!

ま、なんとかシャンプーを終え完成したゆずを出迎えてみると・・・

ほわほわ~~♪ 
ぜんっぜん手触りが違うっ!

薬ではないので即効果が表れるってものではないと思うけど、
このお値段ならちょっと続けて通ってみようかな。
それでカイカイが収まれば、片道1時間も何のその!

というわけで。。。

今回予定が合わずにご一緒できなかったちかさん、また今度行こう^^
今回ご一緒したメンバーさんもまたご一緒に♪
みんながランチしてる間、むぎゅずとランにいるからさぁ~^^

あー。疲れた^^;
[PR]

by uramugi | 2009-06-16 13:41 | むぎ+ゆず

トイレットペーパーホルダー

犬飼いの必需品。トイレットペーパーホルダー。

ひちゃままがトイレットペーパーホルダーを作っていた。

すご。
手作り。

更にすごいのは、
ひちゃままの記事の中にもあるけどお散歩バッグも作っていて、
それがトイレットペーパーホルダーが丸ごと入る超便利設計ってとこ。
こんなのをちょちょいと作る人ってホントにすごいと思う。


で。

逆立ちしてもこんなの作れないあたしんちで使ってるトイレットペーパーホルダーはこれ。
b0044804_1162314.jpg

吸盤がついているので、
平らなところに引っ付けて使える。
我が家では冷蔵庫に引っ付いているのだけど、
むぎゅずのうんちょすを取るときももちろん、
キッチンに立ってるときも何かと便利に使える。

ひちゃままの手作りホルダーのように持ち運びはできないけど、
これはこれで結構あたしのお気に入り。

ちなみに、
ペーパーのひらひらを止めてるオレンジ色の物体は
タコ
です^^

あたしはもう何年も前に楽天のお店で買ったんだけど、
今はないみたい。
探してみたけどヒットしたのは
ここくらいなもん。しかも売り切れだし。
もうないのかなぁ。。
壊れちゃったらどーしよw
おされで便利なトイレットペーパーホルダー情報ぷりーず♪
[PR]

by uramugi | 2009-06-12 11:13 | むぎ+ゆず

きゃどっくれぽ **5月**

月一ペースでの更新のはずが・・・
大変遅くなりましたん。

きゃどっくの説明はこちら↓



そして、mo-moプロジェクトのページはこちら。↓



きゃどっくれぽ5月篇。はじまりはじまり~。

・・お腹・・
b0044804_19433463.jpgb0044804_1135024.jpg


・・のど・・
b0044804_114429.jpgb0044804_1145860.jpg


・・しっぽ・・
b0044804_1152111.jpg


・・全形・・
b0044804_1155072.jpg



見ていただいてわかると思いますが、
先月から比べるとたいした変化がありません。
先月のれぽで、お腹の不毛地帯に産毛が・・・って書いたけど、
増えもせず減りもせず伸びもせず(笑)。
それに、
よくよく見てみるとのどの辺りは実は毛が薄くなってるかも?って感じかも(涙


実は・・・

きゃどっくを始めておさまっていたかにみえたゆずのカイカイが、
最近復活してきてるのよー。
やっぱり季節的なものだったのかなぁ。
去年痒がり出したのもちょうどこの時期だったし・・・。

ま、毛の生え具合は去年の夏に比べれば歴然としてすばらしいものがあるので、
期待も込めつつ様子見で。

ちなみに、去年の9月のゆずの写真はこのとーり。
b0044804_11113414.jpg

のどの辺りの毛がなくて、
あまりにかわいそうで涙ちょちょ切れマンボーだよ。。。


頑張れゆず!
頑張れきゃどっく!ww
[PR]

by uramugi | 2009-06-11 11:12 | きゃどっく

スポーツ観戦三昧とホットスポット

土曜日にむぎの病院へ行ってきました。
ホットスポットの診察。

「もう大丈夫!」との先生のお墨付きをいただき、事実上の終息宣言。
ま、最後まで徹底的に・・・ということで3日分の抗生物質をもらってきましたが。

よかったねー、むぎ。

この程度の患部なら・・・とさらしてみます。
b0044804_1711471.jpg

もう、かさぶたのまわりも白くなってきて、
あとはぽろっと取れて毛が生えるのを待つばかりなり^^

b0044804_17123250.jpg
ご心配くださった方々、ありがとうございましたー。


そして、飼い主はスポーツ観戦三昧の日々でございます。

2週間前に始まったテニスのグランドスラム・・・全仏オープン。
2週間、ずっとずっと睡眠不足の日々のわたくし。

そんな中、
土曜日は、女子の決勝とサッカーのW杯出場を掛けた一戦を2画面で観戦。
サフィーナを応援してたんだけどなんだか悔しくて悲しい敗戦をし、
その後サッカーに集中。
これまた、ハラハラドキドキ&あまりのアウェイジャッジにむかむかしつつ夜更かしをし・・・。

日曜日は↓の記事の通り、新球場にてカープ観戦をば。
始球式に、宮崎県知事の東国原さんが出てきてマンゴーを投げ(うそです)、
カープも快勝。
いやいや。気持ちよく帰って、
疲れの残る体で全仏男子決勝をじっくり観戦。

フェデラーが優勝を決め、生涯グランドスラムを達成して
2週間にわたる大会の幕を下ろしました。
いやー。
見てて泣いたよ泣いたよ。
大本命ナダルが途中でいなくなるも、楽な試合はなかったはず。
よくぞ戦い抜いてくれました。おめでとう!フェデラー。

・・・と、わかる人にはわかる、わからない人にはまったくわからない話題でごめんねごめんねー。

そして。。。
b0044804_17234434.jpg
飼い主のスポーツ観戦に連日付き合って、
寝不足気味のむぎゅずにも・・・ごめんねごめんねー^^
[PR]

by uramugi | 2009-06-08 17:24 | むぎ

寝ソベリア

b0044804_1439691.jpg

今日はソファー席で野球観戦。
やっぱり靴を脱ぎたくなるw
[PR]

by uramugi | 2009-06-07 14:39

久々お料理&本日のホットスポット

ひさびさのお料理あっぷっぷでございます。

b0044804_13384993.jpg
蒸し鶏でございます。
*鶏のもも肉を削ぎ切りにし、酒+塩に漬けておく。
*蒸篭に野菜を敷き(今回はキャベツともやし~)、その上に鶏肉を置き10~15分程度蒸す。
*簡単バンバンジーのたれ(マヨネーズにすりゴマを入れ、焼肉のタレで適当に伸ばす)を掛けていただきます。
↑このバンバンジーのタレは、たぁさんのずぼらメニューで紹介されてたもの
 あまりにも簡単で美味しくて、もう我が家の定番になっちゃいましたん。たぁさんありがとー♪

b0044804_1321406.jpg
*ゴーヤと新玉ねぎをスライスして、熱湯+塩でゆがく。
*ざるに上げ、軽く水で洗い、ぎゅっと絞る。
*鰹節を掛け、ドレッシングを掛けていただきます^^ あたしは和風のドレッシングが好き~。
・塩を入れて湯がくと、ゴーヤの苦味がずいぶん軽減しますわよ^^

b0044804_13251970.jpg
*バターでニンニクのスライスを香りが出るまで炒める。
*ベーコン、ウィンナーのスライスも入れ、更に炒める。
*湯がいてあく抜きしたほうれん草を投入し、塩こしょうで味を調える。
*温泉卵を乗っけて、卵を絡めつついただきます♪
・温泉卵を乗っけるので、塩コショウはしっかり目が美味しいと思われ。
・温泉卵は自宅で簡単に作れるよ~♪
  *鍋に湯を沸かし、沸騰したら火を止め、少しのお水を入れる。
  *生卵をゆっくりお湯に入れ、蓋をして13~15分放置。
  *時間が経ったら冷水に上げて冷やす。以上
    卵の個数や、周りの温度によって出来具合が変わってくるので、そこら辺は経験で^^


蒸篭、相変わらず大活躍。
こんな風に大きいのをどかーんと食卓にっていうのもいいけど、
小さめのを一人一個ずつっていうのもいいかもなぁと思って、
小さいものにも食指が動いておりますw
直径15cmくらいの蒸篭ってかわゆくない?^^




ぽちっとしてしまうのか?あたし^^;

さて。本日のホットスポット。
[PR]

by uramugi | 2009-06-05 13:36 | 簡単お料理

アクセス解析
レンタル掲示板