<   2009年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

むぎの不思議

本日もむぎの話。(ゆず、すまぬ)

昨日の記事にCBままがくれたコメント。
「むぎさん、パパっこ?」

はい正解!

ここ数日の写真ですが・・・

b0044804_1342691.jpg
うたたねをすれば寄り添い、

b0044804_135123.jpg
新聞を広げれば視界に入り、

b0044804_135365.jpg
座椅子に座れば背中と座椅子に挟まれる。



それなのに・・・・。

うちのリビングは1階に、寝室は2階にある。
宵っ張りの旦那はたいていあたしよりも後に2階にあがるのだけど、
ごくたまに旦那の方が先に寝室に上がることがある。

「上がるよー。おいでー。」
と、犬どもに声を掛けるのだが、
寄って行くのはゆずのみ。
なぜかむぎは、捕まえようとする旦那から逃げ惑うのだ。
それこそ尻に火が付いたような勢いでww
あんな必死の形相で逃げ惑うのはそのシチュエーションのみ。

摩訶不思議。

ゆずは単純な子なのでわかりやすいのだけど、
むぎの行動には「?」なところが結構たくさんある。

またいつか、アニマルコミュを受けることがあったら是非聞いてみようと思う^^
[PR]

by uramugi | 2009-07-30 13:12 | むぎ

車の中のむぎ

むぎが車に乗ると延々と鳴き続ける理由について、
以前アニマルコミュニケーターさんに聞いてもらったところによると、

以前、車に乗って気持ち悪くなったことがあるから

っていうことだった。

なので、
今後しばらくの間クレートに入れずに助手席の人に抱っこしてもらったりして、
車は大丈夫、気持ち悪くならないよっていうのを徐々にわからせてあげればいいんじゃないか・・・
ってことになり、
最近、フリーで車に乗せるようになった。

で。
むぎがどう変わったかというと。。


さして変わらず_| ̄|○

後部座席にゆずと2匹でいても、
右往左往で落ち着かず、鳴く。
助手席の人に抱っこしてもらっててもまったく落ち着かず、鳴く。
(その間ゆずは、ぽや~んとしている^^)

唯一、静かにおとなしく落ち着いていられるのが


b0044804_1521484.jpg



・・・ぇっと。。
むぎさん、そこ、落ち着きますか??


うむー。
静かでいてくれる分にはいいんだけど、
運転しにくそうだよー。
ちょっと危ないんだよー。


そ、それでも徐々に落ち着いてきてくれればいいんだけど・・・



むぎー(涙
[PR]

by uramugi | 2009-07-29 14:56 | むぎ

旨い天ぷらを食す。

いやー。

ずーっと雨でしたよ。
本日、ひっさしぶりのお天気ですが、
ほんっとによく降りました。
広島でも雨による被害が結構出てるんですよね・・・。

あんまり暑いのが得意ではないので、夏はそんなに好きじゃないんだけど、
今年は夏が待ち遠しいです(涙
早く梅雨明けしてくれー。

犬どももお散歩に行けずつまらなさそうで、
これでもかと言うほどぐーたらしておりまして。
b0044804_1053815.jpg
テーブルの下でぐーたらするむぎ。
その下半身は・・・


b0044804_10534211.jpg

ダレ過ぎです。
ってか、ひねりすぎでしょう(笑)


さてさて。
つい先日、結婚記念日でして・・・。
せっかくなので美味しいものでも食べに行こうと
土曜日に美味しいと評判の天ぷら屋さんに行ってまいりました。

天ぷらってシンプルなお料理だけにすごく難しいと思うんだけど。。。

とにかく美味しかった~♪

とてもこじんまりしたお店で、カウンターのみ10席くらいかなぁ。
季節のお野菜や魚介がタイミングよく次々と出てくる。
揚げ物のコースなのにまったくもったりせず、
ホントにおいしかったなぁ。

店主さんは、なーんか無口で怖い人かも・・・って思ってましたが、
あれはお仕事に集中してるってことなんだな。
一通りのコースが終わるといろんなお話をしてくださいまして。
そんなところもかなり好感の持てる、感じのいい店主さんでした。

お店の器の大部分が備前焼なのも気に入った(笑)
備前焼、すんごい好きなんだけどなかなか高くて手が出ないんだよね^^;


そうそうお安いお店ではないので、
ちょくちょく通えるってわけではないけど、
またいつか必ず行ってみようと思うのでした。
あ。お昼のランチもやってるらしいしね~♪

・・・写真がなくてすまんねぇ。
またもやブロガー失格か^^;



お店は・・・
「てんぷら荒谷」 中区本通2-21-103  ℡082-247-6656
[PR]

by uramugi | 2009-07-27 11:05 | おいしいもの

出来すぎて。

今年植えたプチトマトは赤と黄色の2種。

ここのところの長雨で実がぱっくり割れちゃうし、
どんどん収穫してたら
家中プチトマトの海・・・_| ̄|○

プチトマトってどうしても脇役だからなかなかなくならないんだよねー。

「ドライトマト」に挑戦してみようかとも思ったんだけど、
我が家ではあまり出番なさそうだしなぁ。

で、
この間ブログ友達のはなちゃんまま
「うちではそのままマリネにします」
っていうコメントをくれたので、
おぉそりはそりは・・・と早速実行^^v

b0044804_15262898.jpg


ちなみにはなちゃんままのコメントは↓こちら。

ついついそのまま食べちゃうプチトマトだけど、お尻に十字に切れ目を入れて、酢、塩コショウ、オリーブオイル、ちょっと砂糖、レモン汁なんかでマリネ液を作ってそれに2時間程度漬けるだけ。
*字に切れ目を入れて、そ~っと切れ目部分だけを剥くとお花みたいになって綺麗だし、味もしみこみやすいですよ~!


あたしは、
オリーブオイルにすし酢とバルサミコ酢少々を混ぜ(すし酢だけだと甘いからね)、
塩と胡椒を投入し、十字に切り込みを入れたプチトマトを漬けて冷蔵庫で冷やす・・・
って感じで。
材料も、皮をむくのもずいぶんと省略しましたが、
これはこれで結構イケるのだ(笑)



プチトマッター(なんじゃそりゃ)の皆様、
出来すぎて困った時には是非参考にしてみてくだされ。
[PR]

by uramugi | 2009-07-24 15:31 | 簡単お料理

オトコの結束

うっわー。
すんごい格好して寝てんなー。

と、写真を撮っていたら、
b0044804_11263577.jpg


と怒られました。

少々凹みながらそれでもまだ撮っていたら、
おもむろに起き上がり、
横に座っていたおとーちゃんの傍へ行き、

b0044804_11285992.jpg


と、チクられました。ぐすん(涙
[PR]

by uramugi | 2009-07-22 11:29 | むぎ

きゃどっくれぽ★7月

なんとなんと。
月一ペースで更新のはずのきゃどっくれぽ。
1ヶ月飛んじゃってますっ!
5月から急に7月に~~。

いやー。すまぬすまぬ。

といいつつ、7月のきゃどっくれぽ、行ってみます。

きゃどっくの説明はこちら↓



そして、mo-moプロジェクトのページはこちら。↓



**お腹**
b0044804_1443262.jpg
b0044804_14433962.jpg


**のど(胸)**
b0044804_1444991.jpg
b0044804_1444287.jpg


**尻尾**
b0044804_14445444.jpg



**背中**
b0044804_14451461.jpg




うーん。
非常に厳しいですねぇ。
前回の記事の写真と比べてみても、
お腹の不毛地帯はまったく変化なし。
喉の部分にいたってはさらに毛が薄くなっていることがよくわかる。

湿気があって、毛がふわふわじゃないにしても、だ。
前回の記事にも書いたけど、近頃カイカイが再発したのでそのせいだとは思うけど。
ってか、あの冬の頃のふさふさは、ただ単に冬毛だったって話?

なんだかこの写真たちを見ると、



「アルジャーノンに花束を」 著者;ダニエル・キイス

とか、



映画「レナードの朝」  主演;ロバート・デ・ニーロ

を思い出してしまうよ(涙


ま、かゆみがある以外はいたって元気だし、
ここであきらめてモニターをやめてしまうわけでもないで、
引き続き経過はアップいたしますが、
当月はこんな感じです(涙

b0044804_14595129.jpg

いいんだよいいんだよ~。
ゆずのせいではないんだからね。
ゆずはいつものマイペースでいてちょうだいね♪
[PR]

by uramugi | 2009-07-21 15:00 | きゃどっく

ズムスタ★

b0044804_1733595.jpg

今夜は野球観戦^^
雨を心配しましたが、なんと屋根の下の席なのだわん♪
弱いけど、頑張れカープ・ 昨日の勢いをそのままっ!
[PR]

by uramugi | 2009-07-19 17:33

梅雨の晴れ間

梅雨の晴れ間が、
しかも会社がお休みの日ともなるとそりゃーもう大忙しですわ。

朝から洗濯機を3回も回し、
汗をだらだら流しながら掃除機を掛け、
そしていやいやながらアイロンを掛けました。
アイロンにいたってはYシャツ16枚。時間にして2時間ーー;
ほんと、切羽詰らないと行動できない自分の性格を呪うわ~。

そんな飼い主の横で、まったり寛ぐ2匹。

b0044804_1743429.jpg
b0044804_17435164.jpg


はぁ。
あたしも犬になりたい(笑)


また明日からしばらく雨が続くっぽい。
明日はカープ観に行く予定なのになぁ。
[PR]

by uramugi | 2009-07-18 17:44 | むぎ+ゆず

頭から?尻尾から?

たい焼きを食べるとき、どっちから食べます?
頭から?尻尾から?



b0044804_14203148.jpg



じゃー、福岡銘菓ひよ子まんじゅうは?
頭から?おしりから?





b0044804_1423491.jpg


ま、そもそもひよ子ではないけども^^
しかも写真はブレブレだけども^^;

そして、
ひよ子まんじゅうはこれ↓だけどもw



[PR]

by uramugi | 2009-07-15 14:24 | ゆず

水ナス

水ナスをいただいた。

水ナスを初めて食べたのはもう3.4年前になるだろうか。
とある創作料理屋でだった。

初めての食感に
「うわっ!なにこれ!?」
と、お店の人に聞いたらば、
「あく抜きもせずにそのまま生で食べられるよ。水ナス」
と教えてもらった。

水ナスとトマトとチーズのスライスをミルフィーユ状に重ねたものだったような・・・。
あんだけ美味しかったんだから覚えとけよ!って話だけど、
すっかり忘れてしまった(笑)
でも、美味しかったことだけはちゃんと覚えてる^^



ということで。

結局思い出せもしないしイメージもできなかったので、
今回、生ハムで巻いちゃいました~♪
b0044804_15575051.jpg

水ナスを切って、やっぱりなんとなく水につけて一応アク抜きw
生ハムを巻いて、少しの塩と(生ハムに塩分が結構あるからね)黒こしょうをぱらぱら。
最後にオリーブオイルを掛けてみましたん。
飾りのプチトマトは我が家の自家製^^v


水ナスってホントに食感が普通のナスと全然違うよー。
なんか、サク、サク、ってかんじ。
甘味もあるし。

生で食べたことのない人は是非是非~~♪
[PR]

by uramugi | 2009-07-12 09:21 | 簡単お料理

アクセス解析
レンタル掲示板