<   2009年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

散歩 のち 病院

ここのところ、
忙しくてずっと休日出勤が続いていた旦那サン。
久しぶりにお休みがちゃんと取れたので、
むぎゅずとお出掛けしてきたよ~♪

まずは河川敷でお散歩。
b0044804_1439762.jpg
常に前へ、前へのゆず。
この張り切りようはすごいよ~^^

b0044804_1440384.jpg
むぎもそれなりに張り切ってました。
この写真は・・・
「ルネッサ~~ンス!」の樋口カッターの人の髪に似ててちょっと笑えるw



散々お散歩を楽しんだ後は・・・


年に一度のワクチン接種のために病院へ。

むぎゅずにとっては天国のち地獄だねw

さっきまでの元気はどこへやら?なかんじのむぎゅず。
診察台の上でぷるぷる震えてる間にぷちっと注射も終了で、
またこれから1年間元気でね♪と家路へと急ぎました。
(むぎの体重:4.5kg  ゆずの体重:3.8kg さして変わらず。)


さて。
家に帰ってからのゆずの、
ありありと疲れが出ている様子に大爆笑いたしまして^^
b0044804_14483980.jpg


ま、むぎは大人の余裕ってかんじ(笑)
b0044804_1449787.jpg


2匹とも、おつかれちゃ~ん♪

12月もなにかと忙しいけど、またお出掛けしようねん♪
[PR]

by uramugi | 2009-11-30 14:49 | むぎ+ゆず

みぞれ鍋

みぞれ鍋とは。

みぞれ鍋は鍋料理の一種。大量の大根おろしを用い、火が通って半透明になった姿がみぞれに似ていることからそのように呼ばれる。雪鍋、あわ雪鍋とも。(wikipediaより)


ただいま我が家、大根天国♪
たくさん大根いただいちゃって^^

そこで、みぞれ鍋作ってみました~。

いろいろ作り方はあるみたいだけど、
横着者のあたしは横着者らしく(笑)・・・横着みぞれ鍋のできあがり^^


・大根を大量に摩り下ろします。めんどくさいのであたしはフードプロセッサでガー。
・その大根おろしを軽く絞り、水分と大根とに分けておきます。
・大根おろしの水分(足りなければ水を足して)で、普通の寄せ鍋を作ります。

b0044804_15383880.jpg

あたしは市販の寄せ鍋の素でね^^
具は、鶏肉・白菜・白ねぎ・えのき・しめじ・油揚げ
あとで大根おろしを入れるので、水はいつもより少なめに♪


b0044804_15391379.jpg
ここに、摩り下ろしておいた大根を投入します


b0044804_15394446.jpg
大根に火が通れば完成。




大根にはアミラーゼという消化酵素がたくさん含まれてますからね。
体にいいこと間違いなし。
(・・・と調べてみると、アミラーゼは熱に弱いらしい^^;)
体も温まりますしね、
これからの時期、最高ですよー。

大根が野菜室の中で邪魔なのよ^^; って方は是非お試しください(笑)




みぞれ鍋で飼い主ーずがぬくぬくしていると、
薄毛で寒がりの彼もコタツでぬくぬくしてました。

b0044804_154209.jpg

むむむ。
その目がたまらんのだよ、おばちゃんは。(←ぁゃιぃ・・・
[PR]

by uramugi | 2009-11-24 15:42 | 簡単お料理

エクソシストかっ

昨夜のこと。

いすに座ってむぎを抱っこしてた旦那が
「むぎー。なにしよるんやー。」と。

ん?

と見てみるとこんなことに。










b0044804_14111559.jpg
(慌てて撮ったので写真ブレブレ^^;)


首、180度まわっとんのか。
エクソシストかと思ったわ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


多少写りのいい写真はこちら
b0044804_14142512.jpg


ダックスって不自然な体勢をよくするよね~?
[PR]

by uramugi | 2009-11-19 14:13 | むぎ

至福のとき

あたしの座椅子の上の、
こたつ布団が少し掛かってるあたりで
うっとりなゆず。
b0044804_20245081.jpg


とろけそうな顔ではないか。



何故かというと・・・










b0044804_20251436.jpg


ヒーターからの温風を一身に受けているから^^



ゆずは、
こたつよりもヒーターからの温風が大好き。

ヒーターつけるとここから動きません。

あのー。
そこ、あたしが座るとこなんですけど(汗
[PR]

by uramugi | 2009-11-17 20:26 | ゆず

冬支度

b0044804_95574.jpg

こたつ出した。
しゃーわせ♪
[PR]

by uramugi | 2009-11-15 09:55

預かり「陸くん」 正式譲渡へ

10月6日からお預かりしていた陸。

是非うちに!と言ってくださる方がいらっしゃって、
トライアル期間を経て正式にその方のうちの子になることになりましたっ!

以前ダックスを飼ってらしたご夫婦で、是非うちに迎えたいと。

お庭も広く、お留守番も少なく、
とにかく陸のことを可愛いとおっしゃってくださって、
何よりの里親さんだと思います。
b0044804_23593817.jpg
奥様の、陸の手を握る姿がなんとも微笑ましい^^


そうそう。
もう「陸」じゃないんでした。
陸改め ポス だそうです。

「ポス」に改名し、何より念願の苗字が付きました。

よかったね。陸。(やっぱりあたしの中では陸だわ^^;)
放浪中や、センターの中で寂しい思いをした分、
これからたくさんたくさん幸せになってね。

また会えるといいな。

b0044804_02423.jpg


リンクを張ってくださったり、
声を掛けてくださったり、
気に掛けてくださっていた皆様、
本当にありがとうございました。

陸に代わり、お礼を申し上げます。
[PR]

by uramugi | 2009-11-12 00:03 | 預かり代理日記

ブロッコリー&居酒屋キャベツ

ひさびさの簡単お料理アップだ~♪

ブロッコリーをたくさんいただいたので、ブロッコリー料理をば。

ブロッコリーってば栄養的にものすごい優秀な野菜。(詳しくはこちら
で、茹でるよりも蒸す方が栄養価が逃げないってことなので、
わたくし得意の(笑)蒸篭で蒸しましたよ。



蒸し時間が長過ぎるとね、
色が汚くなるどころかクタクタになってとてもじゃないけど食べられるものではなくなるので(経験済みw)
固さが少し残るぐらい(2分ちょい)で蒸し終了。
それをさっと水にとって色止めをして使います。
(使い切れないものはジップロックに入れて冷凍を~♪)

b0044804_14373286.jpg

・蒸したブロッコリーとゆで卵の輪切りを耐熱皿に入れ、塩コショウをする。
・その上からマヨネーズを掛け、粉チーズを振る。
・オーブントースターでマヨネーズがぐつぐつするくらいまで加熱する。

とってもおいしいです。(by AD堀くん)


それと~。
この間居酒屋で食べて美味しかったので真似しんぼ。
b0044804_14394739.jpg

居酒屋では「旨塩キャベツ」って名前でお皿にこんもり盛られて出てきましたが、
ま、おうちでは箸休め程度にほんのちょっと。

・キャベツを適当な大きさに切る。
・ボールにいれ、塩とごま油を振り、塩昆布も投入し全体をなじませる。
・冷蔵庫で一休みさせて皿に盛っていただきます。

とってもおいしいです。(by AD堀くん)


どっちも簡単なので是非お試しを~^^
[PR]

by uramugi | 2009-11-11 14:49 | 簡単お料理

芸能人は歯が命★

芸能人は歯が命。

なんか、あのCMを境に東幹久の路線が変わったような気がしますw

ということが言いたいのではなく。

歯磨きを嫌がる→ついつい歯磨きを怠る→歯石が付く→ますます歯磨きが遠のく

の状態のむぎゅず。
ずっと気にはなってたのです。

で、先日のむぎのヘルニア大王襲来疑惑のときに、
先生に歯のことをご相談してみたところ、

ちょっと炎症も起きている

とのことで、いよいよ、ついに、歯石除去手術を受けることにいたしました。

朝、出勤途中に病院にむぎを預け、
会社帰りにお迎えに・・・というコース。
もちろん全身麻酔です(涙
一応、無事に処置が終わったときには先生からご連絡をいただくことをお願いして・・・。

b0044804_14363784.jpg
↓(汚くてスマヌ)

b0044804_14373323.jpg


ピカピカです♪
ちゅーされても全然くさくないし♪♪

今後は、このきれいさをどうやってキープしていくかが課題となります。
歯ブラシはやっぱり嫌がるので、
今のところ、指にガーゼを巻きつけてやさしくコシコシしています^^

これを習慣にしなくちゃね。

次はゆずか・・・。
2歳離れているくせに、体質なのかむぎと同じくらい汚れが付いています。
まだ4歳なのになぁ。反省・・・。

歯の汚れは万病の元ですよ。
わんこ飼いの皆様、一緒にがんばりましょうね^^
[PR]

by uramugi | 2009-11-10 14:41 | むぎ

預かり「陸」の神通力

かわいいかわいい陸くん、
昨日からトライアルに入っています♪

もともとダックスを飼ってらしたご夫婦で、
陸のこともとてもかわいいとおっしゃってくださっていて、
いいお話になりそうな予感むんむんです。

ちょっと、嬉しいのと寂しいのが半々な気持ちだけど・・・。
とにかく陸の末永い幸せを願わないとね♪


実は・・・

先日行ったもみあげプレゼントの抽選で見事当選した「あだっちゃん」
(当選の報告は→BBSにありました^^ ありがと♪)
彼女はあたしのリアルなお友達なのだけど、
今回の陸の里親候補さんはあだっちゃんからのご紹介の方だったのですぅ~♪

そういえば、
この間、空海くん&陸&むぎゅずでジョイントしたときに
こんな光景があったのを思い出しました・・・




b0044804_11101989.jpg

陸に脅されて、ゆずがあだっちゃんを当選に導いたか・・・(笑)


ま、なにはともあれ、
無事に正式譲渡までこぎつけますように^^
[PR]

by uramugi | 2009-11-05 11:03 | 預かり代理日記

もみあげプレゼント 当選発表~☆

すっ、すみませんっっ!

25日に締め切らせていただいたもみあげプレゼント
こんなに遅くなってしまって・・・。

ようやく抽選させていただきました~♪

10名さまのご応募がありましたので、
ゆずの力を借りまして抽選いたしましたよ^^

去年はむぎに頑張ってもらったからねん。

去年使った「ちゅうせんこ」というフリーソフト。
web版もあったのでそちらでまず10名→3名に絞りまぁす。
b0044804_12163454.jpg
web版はこんな感じ。
10名の名前を登録。
あたりを3名に指定します。

b0044804_12181122.jpg
こんな感じで。

で、いよいよ抽選です。


b0044804_1219724.jpg

決定しました~♪
今回は、かあちゃん・あだっちゃん・mametarouさんが1次予選通過です♪


で、ここからゆずに活躍してもらうわけで。
b0044804_12202781.jpg
3人の名前を書いた紙におやつをしのばせ包みます。

ゆずちん。
さぁ、選びなされ。



あだっちゃんに決定いたしました^^
おめでとう♪


またお渡しにあがります^^
[PR]

by uramugi | 2009-11-03 12:27 | むぎゅずと旅行

アクセス解析
レンタル掲示板