<   2010年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

むぎゅず劇場★ゆずちんピーンチ!

あぁぁぁぁぁー
ゆずちんの大事なおーちゃんが(汗

b0044804_1637524.jpg

b0044804_16381822.jpg



最近おもちゃにあんまり興味がないくせに、
たまにこうやってゆずをハラハラさせて楽しむむぎ。

なんていぢわるなにーちゃんなんだ・・・w


部屋に散らかる新聞紙は是非とも見なかったことに・・・^^;
[PR]

by uramugi | 2010-03-30 16:39 | むぎ+ゆず

実家にて

b0044804_1402893.jpg

3人がお尻を突き合わせてお昼寝。
[PR]

by uramugi | 2010-03-21 14:00

塩豚を作る

久々の投稿。
しかも、久々の簡単お料理。

しっかりしろよー、自分(笑)


ってことで。

最近マイブームなのが塩豚づくり^^
豚のかたまり肉を塩漬けして保存食にする・・・というものだけど、
これがかなり旨い。
普通に豚肉を塩コショウで焼くのと、まったく食感も違うし味わいも違うのだよ。
保存も効きますしね。
これはかなりオススメです。

いろんな作り方があるみたいだけど、
あたしの場合は・・・

・豚バラのかたまり(500g程度)に、小さじ1強の砂糖と大さじ1強の塩(天然塩)をすり込む。
・その上から黒胡椒をたっぷりとふりかける。
・ローリエの葉を2枚、ちぎってすり込む。
それをラップにきっちり包んで冷蔵庫で3.4日寝かせると完成です。
水分が少し浮いてくるので、キッチンペーパーなんかで拭いてスライスして食します。
(追記:塩漬けといってもあくまで豚肉。火を通して食べてね~♪)
b0044804_1426267.jpg
これが冷蔵庫で4日寝かせたもの。
肉の色が少し濃くなっております。

塩が結構効いているので、他の野菜と一緒に炒めてもOK。
そのまま焼いて、酒の肴でももちろんOKです。
b0044804_142831.jpg
今回はそのまま焼いてみましたー。
ほんとに激ウマ。
オススメです~。


ついでにもう一品。
b0044804_14285645.jpg
蒸し鶏と水菜を、マヨ+めんつゆ+柚子こしょう+すり胡麻 で和えてみました。
この蒸し鶏は・・・
・鶏の胸肉を醤油:米酢=1:1に一晩漬けておく。
・それを漬け汁ごとレンジでチンして胸肉に熱を通す。
・手で肉を裂いて、茹で汁とともに冷ます。
そうすっと、パサパサせずにしっとりした蒸し鶏ができますの。
あたしはそれを大量に作って、小分けして冷凍しておきます。
かなり便利に使えるよん。


で、ですよ。

キッチンに立つとうちの茶色いのと黒いの、
いつもこんな状態です。
b0044804_14402557.jpg

この、期待に満ち溢れた顔!
「今日は何が落ちてくるのかな~^^」
って待ち構えているようですw

玉ねぎ切るときにはおばちゃんドキドキよ♪

そして独り言。
[PR]

by uramugi | 2010-03-15 14:41 | 簡単お料理

明日はひな祭り♪

明日は桃の節句、おひな祭りです。


でも我が家は・・・



b0044804_10203321.jpg
男祭りです^^




カメラの写真を久しぶりにパソコンに落として、
長らくむぎゅずの写真すら撮ってないことに気が付きました。

これからはまたばしばし撮りますわよっ!

そこの黒いの!カメラを向けたら顔をそむけないようにっ!
b0044804_10373777.jpg

このヒト、実はカメラが苦手みたいでして^^;

一方の茶色いのはカメラ大好きw
b0044804_10392616.jpg

わかりますわかります^^
どんどん撮るからご安心を♪


先日来、父のことでメッセージやメールをたくさんいただきました。
ありがとうございました・・・。
生きているうちに、親孝行をしっかりしましょうね^^

[PR]

by uramugi | 2010-03-02 10:39 | むぎ+ゆず

アクセス解析
レンタル掲示板