<   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

いただきもので^^

なーんか毎日バタバタしていて、
ブログの更新及びレスが滞っております。
みなさまのところにも・・・読み逃げばかりでごめんなさいよー。


ところで。

会社でお世話になっている方から茄子をたくさんいただきまして、
その中にひとつ・・・
こんなものが・・・
b0044804_15141077.jpg


なんかかわゆい♪
どうしてこんな形になっちゃうのかは不明ですが、
なんだかほんわかする~!


なんてことを言っていたらば、なにやらチョキチョキしている人が・・・








b0044804_1515474.jpg

うわはははーっ!
かわいすぎるっ!

ナスが特産の地域のゆるキャラにどうかしら^^



そうそう。
すっかりご無沙汰しておりますが、
むぎもゆずも元気です♪
b0044804_15175449.jpg
b0044804_1518631.jpg

2匹とも顔はぼーっとしてるけどねww
[PR]

by uramugi | 2010-07-29 15:18 | おいしいもの

収穫^^

b0044804_972899.jpg

ゴーヤは自家製塩豚とともにチャンプルーに。
ナスとピーマンは味噌炒めに。
トマトはそのまま冷やして。

まいう〜★
[PR]

by uramugi | 2010-07-22 09:07 | むぎゅず農園

植物も考えている!

いやー。雨ですよ、雨。

全国ニュースでも何度も流れていましたが、
ここ広島でもずいぶんと大きな被害が出ています。

今は小康状態ですが昨日はほんとにすごかった。
ニュースで鹿が川に流されてる映像なんかが流れてましたが、
あの川を渡って通勤してるのですよ。
水位がありえないくらいに上がってて、ごーごーと濁流で・・・。
さすがにビビリました(汗

我が家の最寄の駅付近では浸水の被害も出ていて、
まー我が家は高台にあるので浸水よりもどちらかというと土砂崩れが心配なのだけど・・・
直接の被害はなかったのでとりあえずはほっとしています。

梅雨の最後の悪あがきですかねー。
あと何日後かには梅雨明けするようですが・・・
ホントに恐かったっす。。

被害に遭われた方には心からお見舞い申し上げます。。



で、
むぎゅず農園です。

この大雨で水はたっぷりですが、
日照量は明らかに不足しておりますよ。

そんな中でも頑張って育っております~。


b0044804_11171589.jpg
今年の品種は細長「アイコ」ちゃん。
もんのすごい鈴なりになるし、甘い!
これはよいです。来年からもこれでいきましょ♪

b0044804_11204358.jpg
最初の実を収穫してから、花は付くもののポロポロ落ちてて心配してましたが、
ようやくいくつか実がつくようになってきて一安心。

b0044804_11214910.jpg
今のところゴーヤは2つ実がついています。
雄花と雌花があって、雌花に実が付く。
我が家のゴーヤは今のところほとんどが雄花で、
なんだか悲しくなってネットで調べてみたところ・・・

まず、雄花を先に咲かせて虫をおびき寄せるんだそうだ。
虫によって受粉させてから出ないと雌花も結実しないので、
まずそうやって虫をおびき寄せておいてから雌花を咲かせ、
実をならせる・・・というしくみらしい。

植物もいろんなこと考えてるんだなー(なのか?w)

と、いささか感心いたしました。

きっと梅雨が明けて気温がぐんと上がると、
雌花がたくさん咲いて、
嫌というほどゴーヤが収穫できるもの・・・と期待しています♪

ビバ!ゴーヤ天国!
[PR]

by uramugi | 2010-07-15 11:27 | むぎゅず農園

やっぱりすっきり。

暑いときにフローリングで昼寝をするのは気持ちいい。
今日も窓の下でうとうと。
b0044804_2047278.jpg


そのまま拉致られて、家に帰ってきたのは3時間後。
b0044804_20475216.jpg
ちょ。
おら、なんだかすっきりしてない!?



そーなんです。
あたしはね、今年はやめようと思ってたの。
いつもお世話になってるトリマーさんが、
「なんだかむぎちゃん、あんまり毛が伸びてませんねぇ」
なんて気になることをいうもんだから。
そういえばそうかも。
昔はもっとモッサモッサしてたような気がする。。。

なのに、旦那サンが

散髪はいつするんや?」

とうるさい。
てか、散髪てーー;


ま、そんなこといいつつ・・・

b0044804_20501137.jpg
b0044804_205024100.jpg
結局今年もサマーカット。
やっぱりかわゆくてたまりません♪


で、ゆずは・・・
b0044804_20512086.jpg


もともと薄毛ですからね。
今年も回避の方向で^^


[PR]

by uramugi | 2010-07-11 20:51 | むぎ

オートクチュール♪

ここのところ、ゆずの皮膚の状態が悪い。
いくらおかーちゃんが好きだって、そんなところまで真似っこしなくてもいいのに^^;

って、季節的なものだと思うのだけど、
どうしてもむしむしじめじめのこの時期は痒みが増すらしい。

冬の間には普通に生えてた喉の毛が、
掻きすぎてまたすっかり禿げてしまった(涙

保護のためにタートルの服を着せたいのだけど、
タートルのってなかなか夏の涼しい生地ではないんだよね~。困ったぞ。

と!

思いついたっ!

こんな暑いときにミシン作業をお願いするのは大変に心苦しいのだけど、
もうこの人にお願いしちゃおう!
はなちゃんまま~~。HELP ME&YUZU!!

で、ゆずに・・・とかいいつつ、ちゃっかりむぎのもお願いしちゃったあたしは
やっぱり図々しくできてるのでしょう(笑)


そしてそして~~。

お願いして1週間経たずして送っていただけちゃいました♪
はなちゃんままの製作日記&服の詳細は「夏の新作」の記事にてどうぞ♪

それを実際着てみたむぎゅずはこちら。
b0044804_2033169.jpg
b0044804_20332777.jpg
b0044804_20334983.jpg
b0044804_204086.jpg


素敵でしょ~。かわいいでしょ~。よく似合ってるでしょ~^^

とてもとても丁寧なお仕事で、
しかも、肌がやばいことになってるゆずちんのために、
服の内側の縫い目のところにまで細かな心遣いをしていただいていて、
おばちゃんは大感激なのですよ。

本当にありがたい(涙

届いたその日から、ゆずちんにはオレンジの方の服を着せているのだけど、
嫌がる様子もなく、快適に着てくれております。

はなちゃんままー。
本当にありがとうね♪

またお願いすることがあるかもですが、
涼しいときにしますので(笑)、なにとぞよろしくお願いいたします^^


そしてそして。
はなちゃんままの記事の最後の、「いいかげんにして!」のはな嬢と同じく・・・


b0044804_20373561.jpg
「いい加減早く撮影終わらせてくれだじぇっ!」BYむぎ



[PR]

by uramugi | 2010-07-10 20:37 | むぎ+ゆず

手湿疹★祝!テニス再開!!

さて。
その後のわたくしの手の様子でございます。

前回の記事のアップから1ヶ月弱。

日々のケアで変わったことといえば、
お風呂に手袋せずに入るようになったこと(笑)

その代わり、ボディソープはやめて無添加の石鹸に。
シャンプーリンスも、

「キュレル」という薬用の低刺激のものにチェンジしましたの。

そそ。
友達に勧められて、石鹸シャンプーとクエン酸リンスも試してみたけど、
どうにも髪がキシキシしてあたしはダメだったわ(涙
1~2週間でそれまでの合成洗剤が抜けきってキシキシ感がなくなるとは書いてあったけど、
あたしにはその1~2週間が耐えられないのよー。
きっとモノはいいはずなんだけど。。。
我慢強くない自分がダメダメなのね^^;

で、お仕事中の鼓笛隊手袋もしなくても大丈夫になりました。

さすがにキッチンに立って料理をするときには
相変わらず綿手袋+ゴム手です。まだ恐いからねん。

風呂上がりには相変わらず馬油をすりこみ、
日中はベビーバーユマドンナを使ってます。


そんな感じで1ヵ月。
b0044804_11295693.jpg
b0044804_11301648.jpg


手の平の皮がほとんど剥けなくなりましたよ^^
赤みもひいたでしょ~。

ただ、やっぱり皮膚自体はまだまだ薄くて、
はっきりとした指紋がまだない(涙
で、いつもお風呂から上がったときみたいになんだかしわしわなのー。
b0044804_11325658.jpg
こんな風に。

ついでに、
b0044804_11324368.jpg
これ、右手の親指なんだけど、
皮が剥けるというより、削れる・・・といった方がいいのかな。
結構深いところまで突然皮が剥けたりすることがあるのですよ。
保湿が足りないってことなのかなー。
こういうことにたまになったりしております。

湿疹も、相変わらず新しいのができたりしてて、
痒いのが辛いときにはお薬を塗ったりしてるけど、
以前のようにものすごく広がったり、その後がどえらいことになったりっていうのがなくなりました。

まぁ、
3歩進んで2歩下がる的なペースでよくなりつつあるのかなって感じです。

すぐに良くなるものとは考えてないからねー。
しっかりケアして完全復活目指しますよっ!


そそ。タイトルにも書いたように・・・

6月の1ヶ月まるまる、テニスをお休みしてたんですよ。
ヨワヨワの皮膚に刺激を与えちゃいけないわーと思って。
で、
だいぶんしっかりしてきたので今月からテニス再開しておりますの♪
素手でラケットはまだ恐いので、
このクソ暑い中グローブして頑張ってるけどね^^
何気に大丈夫そうです、あたしの手。
やっぱ汗かくって気持ちいいね~♪




[PR]

by uramugi | 2010-07-08 11:40 | 手湿疹(主婦湿疹)

夏の贈り物♪

九州南部の豪雨、
昨日は東京の方でも雨で大変なことになってましたねー。
みなさまのところは大丈夫かな。

ここ広島は、ここのところ雨は降らないもののムシムシじとじとムシムシじとじと。

ま、大雨で被害がないだけいいと思わないと。(なのか?


さて。
この時期恒例になりました。

けおちゃん家からの贈り物が我が家に届きましたよ~♪

むぎゅず家恒例旅行で2006年に名古屋に行った際
けおちゃん夫妻にすんごい美味しいひつまぶしをご馳走していただき、
それ以来毎年この時期に贈っていただくひつまぶしセット。
(ちなみに去年の記事はこちら。どんだけ食いしん坊なんだあたしはww)

今年はうなぎが不作らしく(うなぎの不作って一体!?)
いいのが入り次第送っていただく算段になっていたらしく、
若干早めにいただきましたが、
確かに「いいの」だったんだろうなぁ。

白焼きと肝と特製ダレとインスタントのお吸い物が入ってましたが・・・

中に入っていた紙の通りに、

・まず白焼きを蒸しーの、
・それをタレに漬けて、皮目から焼きーの、
・さらにタレに漬けて、今度は身の方を焼きーの、
・タレと山椒を掛けていただきマッスル

の順序を隔てましたが・・

b0044804_14241536.jpg
こんな愛想のない盛り付けですまぬ(汗


写真で伝わるだろうか!このふっくら感!!
とにかく身がふっくらしていて、皮はまったくゴム感がない。
美味~~♪
しあわせ~~♪

もったいなくて全部は食べれず、
白焼きのままのものをまだ半分以上残しております^^

残りは本番土用の丑の日に(今年は7月26日!)しっかりよばれたいと思います。

けおちゃん、いつもありがとう!
冬には楽しみにしていてね^^



b0044804_14304149.jpg
ごもっともなので特別出演^^

[PR]

by uramugi | 2010-07-06 14:31 | おいしいもの

収穫物&いただきもので旬なお野菜

むぎゅず農園で作ったり、
最近たくさんいただいたり、
めっきりスーパーで野菜をあんまり買わないのに家にはたんまり(笑)

せっせと消費しなくては~。


b0044804_1602787.jpg
*収穫した甘長とうがらしを千切りにしてごま油で炒める。
*ボリュームが少なくて寂しいので、えのきも投入。
*塩昆布を適量入れ、醤油をちらっと垂らしてひと炒め。
*糸とうがらしを掛けていただきマッスル♪

「甘長とうがらし」って、名前にはとうがらしって付いてるのに味はまるっきりピーマンです。
細くて長いピーマン。
軟らかくて美味しいのよん。



b0044804_164213.jpg
*きゅうりの千切りと新玉ねぎのスライス(いずれも頂き物♪)と、戻した乾燥わかめ(これも頂き物♪♪)を混ぜる。
*万能トマトドレッシングを掛けて出来上がり^^

この万能トマトドレッシングはこちらで見掛けて一目惚れして即作成。
このレシピ通りに作ったらちょいと酸っぱかったので、
酢はお好みで調整したらいいかも~って感じ。
トマト自体が甘いか酸っぱいかでずいぶん出来上がりに差が出ると思うし。

でも、色も綺麗だしさっぱりしててほんとに美味!
何より簡単ですしねー^^


ってことで、野菜たっぷり生活。
はー。へるしー!
(なのに痩せずw)


ところで。
エキサイトブログさん、自動的にテキスト広告が入るようになったらしい。
変な広告とか入ったらちょっと考えちゃうなぁ。


多分↓このへんに↓ふたつの広告が↓入ってるはず(涙
[PR]

by uramugi | 2010-07-01 16:10 | 簡単お料理

収穫

むぎゅず農園。
ぼちぼち収穫が始まっております。

b0044804_15492868.jpg


なす。甘長とうがらし。

つやつやだし、立派♪(←自画自賛w

そそ。プチトマトもたくさん実がついて色づいてもきてるんだけど、
写真撮る間もなく弁当箱に詰められたりしておりましてw

そのうち写真撮ります^^;

ゴーヤもすくすく。
まだ花がちらほら付いてるくらいで結実には至っておりませんが。



ということで、
収穫物を使った料理は次の記事にて^^
[PR]

by uramugi | 2010-07-01 15:56 | むぎゅず農園

まだ?

b0044804_0581433.jpg

まだ寝ませんのか?byむぎ


サッカーW杯は日本が負けて取りあえずひとつの山は越えたけど、
テニスのウィンブルドンはいよいよ佳境。
フェデラー負けちったよ(涙


毎晩付き合わせて悪いね、むぎ。
おかーちゃんもほんとは眠いのよ〜
[PR]

by uramugi | 2010-07-01 00:58

アクセス解析
レンタル掲示板