<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

犬の視界って・・・?

いわずと知れたゆずのおもちゃ好き。

ひとりで遊んでくれればこれほど楽なことはないのだけど、
ゆずの場合は基本「投げれ」の遊び方でそれも飽きることがないので、
一度うっかり相手をしてしまうと、
そりゃーもうエンドレスで
投げる→走って取りに行く→持ってきて「投げれ」→投げる・・・
になってしまう。


ここのところ暑いのであまり外で満足に遊ぶこともできない日々。
あまりにかわいそうなので、
先日お気に入りのおもちゃで遊んでやってはみたものの、
やっぱりエンドレスで「投げれ」「投げれ」としつこいのなんの。

で、少しゆずがおもちゃから視線を逸らした隙に、
ゆずの位置からは見えないであろうテーブルの上に隠してみた。


すると・・・

b0044804_16313563.jpg

こうやってずーーーっと眺めてる。
たまに「ひぃーん」と切ない声を出す。

b0044804_16322697.jpg

たまに角度を変えてみる。
そしてこっちをチラ見してまた「ひぃーん」と鳴いてみる。。。


うぅむ。
おかしい。
自分がゆずの位置に行って同じ目線で見上げてみても絶対に見えないんだけどなぁ。
犬の視界って、人間のそれとは違うのか??

それとも、おもちゃはゆずのおよだでベトベトなので、それのにおいでわかっちゃうってことなのか??

謎だなー。



で、
そんな必死なゆずの姿を見つめるむぎ兄は・・・

b0044804_16344973.jpg

こんな感じで。
おっさんかっ!
[PR]

by uramugi | 2010-08-31 16:35 | むぎ+ゆず

残暑が厳しいザンショ

もうすぐ9月だというのに、平気で最高気温が36度を超える。
時期的には「残暑」なのかもしれないけど、
残暑なんていう生易しいものではないよね。

なんだか、35度を超えないと「暑い」って言っちゃいけないような感じにもなってきた。

一体いつまで続くんだ~!?


といいつつ、
誘われて13時から2時間、炎天下でテニスしてきましたーあははー。

もうね、上からの暑さももちろん、
コート自体が熱くなっちゃってるからあんな底の厚いテニスシューズ履いてても
足の裏が暑いのよー。
我ながらよく頑張りました。
そして、そんなテニス馬鹿がコートにはたくさんいました(笑)

お友達は明日は試合。
ひえ~。
まずは倒れないことを第一目標に頑張っていただきたい(笑)


b0044804_2043101.jpg
b0044804_20432151.jpg


こう暑くちゃどこにも出掛けられない。
なので、たいしたネタがないのだけど、
うっかりちゃわゆい写真を撮っちゃったのでむぎゅず登場(・∀・)ノィョ-ゥ

早く涼しくなってお出掛けしたいよね~^^;
[PR]

by uramugi | 2010-08-28 20:45 | つぶやき

b0044804_18413126.jpg

ん!秋の雲!?

こんなに暑くても季節は一歩ずつ秋に近付いていってるんだねぃ(しみじみ
@会社帰りのスーパーの駐車場
[PR]

by uramugi | 2010-08-26 18:41

Aちゃんのこと。

先週の土曜日、うちの夫婦と、お友達のAちゃん夫婦の4人で飲みに行ってまいりました。

Aちゃんは、うちら夫婦が結婚式を挙げたときのプランニング等を担当してくれたホテルの従業員さんで、
あたしよりもずいぶん年下なのだけどとても気遣いのできる素敵な子。
その後もずっとお付き合いが続いています。

Aちゃんのご主人もそのホテルにお勤めだったりもして、
Aちゃんの結婚式に夫婦で招待してもらったり、
夏にはホテルのビアガーデンに4人で行くのが恒例になっていたり、
まぁ年に1度は会っていたりしたわけです。

で、ビアガーデン行きが抜けた年の翌年。
久しぶりにAちゃんからのメールが。

「実は入院してるんです。」

!!
えーっ!?元気印のAちゃんが?入院!?

聞くと、なにやら難しそうなお話が戻ってきました。

「膠原病からくる腎臓の病気で、今ステロイドの治療中。
入院も長引きそう」

と。


結局その後、腎不全になり、人工透析をしなければならない体になって、
仕事もやめて週に3日、5時間の透析を受けに病院に通う生活を続けることになったわけです。

入院中にお見舞いに行ったり、
退院後も何回か会ったりしたんだけど、
こんな大変なことになっているにも関わらず、とても前向きなAちゃん。
ま、そんな姿に隠れた心の奥は大変なことになっていたこととは思うけど、
笑顔を絶やさないAちゃんに、ずいぶんとこちらの気持ちも明るくなったのですよ。

で、
そんな生活がどれくらい続いたんだろう。
このたび、
なんとご主人をドナーとして、腎臓の移植手術を受け、
まぁ通院は続くようだけど人工透析の必要のない日常を送ることができるようになったのですよ♪


それで今回、

少しでも移植のことについて感心を持って欲しいなーっていう気持ちから
ブログを立ち上げたそうです。

「Neconokimochi」

発病から今の生活に至るまでの経緯はもちろん、

臓器をもらうということに対しての彼女の心の葛藤とか、
そもそも健康体だったのに急に大病を患ってしまったこととか、
そういったことも綴られていくのではないかと思います。

是非是非読んでみてくださいねー。


それと。

Aちゃん!また飲みに行こうね~^^
[PR]

by uramugi | 2010-08-24 16:28 | つぶやき

今朝のむぎ

b0044804_10464329.jpg

「なんか用事?」
みたいな顔してるけど、
新聞読めなくておとーちゃん困ってるよ?
[PR]

by uramugi | 2010-08-23 10:46

涼むナマコ

いやー。暑い。

言っても涼しくはなんないんだけど、
暑いと言わずにいられない。

昨日の日中なんて、ちょっと外に出たらば熱風吹いてたもんね。
あれは、体温よりも絶対に高かったと思う。

で、ですよ。
暑い中、しふはキッチンで火の前に立って料理しなくちゃいけないわけですよ。
そんなとき、少しでも役に立つかも?と、



保冷剤で首元を冷やすやつ。

昨日これを求めてドラッグストアに行ったのですよ。

なんと、棚は空っぽ(@@;)

ま、別のお店で無事にゲットいたしましたが、みんな暑さに苦しんでるんだよね~。

体力つけてがんばろうっ!



人間も暑けりゃ犬も当然暑いのですが・・・

お盆のむぎゅずの様子。
b0044804_10574419.jpg

並ぶ茶ナマコ黒ナマコ。
エアコンの効いた部屋でずっとゴロゴロしてました^^

b0044804_10583383.jpg

ここまで暑いとお散歩よりもこっちの方がよさそうだしね~^^


今年のお盆は結構ばたばたでしたが、
小学生の時以来初めて会うようないとこに会えたり、
亡くなった父のおかげ(そうなのか?w)で充実したお盆でありましたよ♪
[PR]

by uramugi | 2010-08-19 10:59 | むぎ+ゆず

白ゴーヤ

ゴーヤといえば緑。

たまに黄色くなっちゃったりして
この時期「黄色いゴーヤ」を目指してこのブログにやってくる方も多いらしい^^;
「ゴーヤ 黄色」でググるとなんとこの記事がトップで表示されることが判明。びっくりー。
ちなみにうちのブログの今月に入ってからのキーワードランキング・・・
b0044804_1925325.gif
どんだけ~w


いやいや。
そんなことを話したいのではなく。

先日、「白ゴーヤ」をいただきました。
まさに白いゴーヤ。
普通のゴーヤよりも苦味が少なくて、
なので生でサラダで・・・ってのでもイケルらしい。
b0044804_1942593.jpg

ね。ホントに白いでしょ~。

ってコトで早速お料理♪

b0044804_1945859.jpg

・ゴーヤを薄くスライスして塩もみをしておく。
・しっとり蒸し鶏とあわせ、マヨネーズ+焼肉のたれ+すりごまで和える。
・あまりに白々してるので、大葉の千切りを混ぜました~。

しっとり蒸し鶏は、
・鶏の胸肉を醤油:米酢=1:1に一晩漬けておく。
・それを漬け汁ごとレンジでチンして胸肉に熱を通す。
・手で肉を裂いて、茹で汁とともに冷ます。
で作っておいて、小分けして冷凍保存しておきます~。

確かに、普通のゴーヤよりは苦味が少ないかも?
でもやっぱりゴーヤです。
苦手な人は苦手かも(笑)

あたしはゴーヤラブな人なのでもちろん全然おっけーですけどねん♪

美味しくいただきました。ご馳走さまでした~^^


さて。
明日からお盆休みで帰省いたします^^
今年は初盆なので、ちょっとバタバタかな。
b0044804_1994094.jpg
b0044804_1994694.jpg


みなさまも、よいお休みを!
[PR]

by uramugi | 2010-08-12 19:10 | 簡単お料理

「ルンバ」使用レポ!

ルンバ・・・全自動掃除機。
公式サイトはこちら

みなさま、食いつきがよ過ぎですよ(笑)


早速、使ってみた感想をば。

一言でいうと、あたしの場合は「買い」です。
購入をかなり長い間躊躇していましたが、
もっと早く買えばよかったと・・・。

我が家は決して広い家ではないので(広くはないというよりかなり狭いw)、
ルンバの本領を発揮しないんじゃないかなーっていうのが一番の不安材料だったのだけど・・・。

ルンバは狭いところは狭いなりにせっせと働いてくれますw
あっちぶつかりこっちぶつかりしてますが、
忙しく動き回って隅々の埃まで吸い取ってくれる。

ま、吸引力は普通の掃除機よりも劣るとは思うので、
週に一度は今までの普通の掃除機を掛けて、
普段はルンバにお任せしようかと。。

ルンバをスタートさせると勝手にお掃除を始めて、
掃除が終わると勝手にホームベースに戻って勝手に充電をしてくれるという、
なんとも健気でいじらしい奴で・・・。

なんとなく、我が家に3匹目のペットが来た感じがしておりますのよ♪


我が家での使い方としては・・・。

朝、会社に出掛ける前に座椅子とか扇風機とかゴミ箱とか、
そういったものをテーブルの上に避難させます。
で、「ルンバ」をスタートさせてそのまま会社に出勤。

夕方帰ってくるとすでに掃除を終えてホームベースで充電も完了しているので、
2階で留守番していたむぎゅずを1階に下ろしてから2階でルンバ始動。

こんな感じですな。

むぎゅずの前でルンバを始動させたところ、
「なにやつっ!」と近寄ってはみたもののやはりそこはビビリーズの本領発揮で、
その後は逃げ惑っていたので、
むぎゅずのいないところでルンバに働いてもらうのが一番じゃないかなーと思うので・・・。


あ。そそ。
音の質問がありましたな。

音は、それなりの掃除機の音です。
寝ている間に隣りの部屋を・・・というのはやっぱりちょっと無理があるかなー。

ま、勝手にお掃除ってことなので、
やっぱり留守にしてる間に働いてもらうのが一番なのかな^^

いろんなグレードのルンバがいるのだけど、
我が家にはスタンダードな奴がやってまいりました。
あたしにはこれで充分よ~♪

ちなみにここでポチりました。

↑クリックプリーズ♪


犬が家にいて毛が気になるー。
気になるけど仕事にも行かなくちゃ。
家に帰っても忙しいしー、疲れてるしー。
ま、掃除はまた明日でいいか^^;

っていう、ずぼらなあなた達(笑)

参考になりましたでしょうか^^

質問がありましたら是非コメント欄にて♪
[PR]

by uramugi | 2010-08-05 23:35 | 横着モノがゆく

キタ――(゚∀゚)――!!

b0044804_22433118.jpg

「ルンバ」キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!

使用後の感想はまた後日。

どこまで横着モノなんだ、あたしは^^
[PR]

by uramugi | 2010-08-03 22:43 | 横着モノがゆく

肉球を冷やせ!

毎日暑いですなー。

それは人間も犬も一緒。

むぎもこう。
b0044804_11562550.jpg


ゆずもこう。
b0044804_1156537.jpg


あ。ゆずはいまだにむぎに遠慮があるのか、性格的なものなのか、
むぎほどの大胆なへそ天をしないのですよ。
せいぜいこんな感じの横向き止まり。




で、です。
よく見かける光景でこんなのがあるのですが・・・
b0044804_1158545.jpg


こういうボードの木の部分とか、
壁の下部の木の部分(腰板っていうのかな?)とかに、
肉球をひっつけてる。

これって、冷たいところに肉球ひっつけて冷やしてるってこと?
これで体温調節してるの~?

おたくのわんこはこんなことしてない?

教えて~^^
[PR]

by uramugi | 2010-08-02 11:59 | むぎ+ゆず

アクセス解析
レンタル掲示板