<   2012年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

馬尾症候群

ことの始まりは先週の日曜日。19日。
むぎが普通にうんちょすをして、普通におしりをふいてあげようとしたら、
「きゃいん!きゃいん!」
とすごい痛がりよう。

え?なになに?
特に変わったことしてないし・・・。
なにがそんなに痛かったん??

ためしに、少し尻尾を持ち上げてみたらやっぱりかなり痛がる模様。

でも、普段の様子はまったく変わりがない。
食欲もモリモリで、お散歩にも張り切って行ったし。
ちょっと様子を見てみようか・・・ってことで、
その後痛がる様子もなかったのでそのまま放置をしていたのだけど、

この前の土曜日、またうんちょすの後におしりを拭こうと思ったらば
「きゃいん!」

この間と同じだっ!
こりゃ病院に行って診てもらわなくっちゃっ!!

ってことで、土曜日の午前中、病院へ行ってきました。

診断の結果、

「馬尾症候群」

という名前を聞きました。

腰や首のヘルニアというのはよく耳にするけど、
それが尻尾の付け根に出ているということらしい。
尻尾の付け根の神経が何らかの原因で圧迫されて痛みが出るんですと。
大型犬に多く見られて、ダックスにはあまり聞かないらしいのだけど・・・。

むぎの場合はごくごく初期の段階なのだけど、
これが酷くなると排便や排尿が困難になったりして、
手術をした方がよくなる場合もあると。

とりあえずむぎちん、
痛み止めの注射をブスっと打たれ、レーザーで痛みの箇所を5分間照射してもらい、
痛み止めのお薬を4日分もらってきました。

今は、お薬も効いているのか、尻尾を上げても痛がる気配もないし、
普段と変わらない感じでおります。

先生にも、「そこまで心配することもないでしょう」って言ってもらえたし。

ま、「1週間程度安静に・・・」ってことだったので、
むぎの場合、
安静=服を着せる
なので、本人にとっては不本意だろうけどおうちでも服を着ていてもらおうと思います。

頑張ろうね、むぎ♪
b0044804_10422351.jpg
去年の夏のグータラむぎ。後ろ足が超ぷりちー♪


そそ。
我が家、去年の末に「ペット保険」というものに加入したのでありますよ。
今回、初めて適用となりました。
使わないに越したことはないのだけど、
でも助かるわ~。

で、実は・・・
[PR]

by uramugi | 2012-02-27 10:57 | むぎ

b0044804_184927.jpg


会社帰りの雲。ちれー。


日が長くなりました。
[PR]

by uramugi | 2012-02-24 18:46 | つぶやき

塩麹

やたら流行っちゃってますねー、塩麹。

こういうものにはまずは飛びついてみるでしょ。
ネットでぽちっとするでしょ。


手羽中に塩麹を揉みこんで一晩置いたものに、
クレイジーソルトを振りかけてグリルで焼いてみましたよ。
b0044804_22514274.jpg



うっっっっまーーーい!!

なんだろな。
味に深みが出るというか。
麹の甘みがほんのり顔を覗かせてるというか。
ただの塩コショウで焼くのとはまったく別物ですわ。
簡単だしね♪

ちなみにゆうべは、
じゃがいもをくし形に切って水にさらし、
それをバター炒めして最後に塩麹を入れてひと炒め。
(写真はなし)
これも大変おいしかったです~。

なにやら品薄らしいけど、
まだ試してない人は騙されたと思って(笑)、是非使ってみて~♪


そして、我が家の冷蔵庫には、
塩麹を表面にまぶした厚揚げが
明日の晩ごはん用に鎮座しております。
楽しみだじぇ♪
[PR]

by uramugi | 2012-02-22 22:55 | 簡単お料理

肉離れ

肉離れになってしまった。

犬じゃなくて、あたしが。


昨日の夜の、テニスのレッスン中。
ネット際に落ちたボールを拾おうと猛ダッシュしたら、

「ぶちっ」

と音がしました from 右ふくらはぎ。

ゆうべはひたすらアイシング&圧迫固定。

今日、会社の同じビルの治療院の先生に診てもらったところ、

細いのが4本切れとるよ。と。

まー、たいしたことはないのでしばらく安静にしとけば大丈夫。
だけど、痛みが引いて治ったと思って無理すると、

「今度は太いのがイクよ」

だって(涙


はい。
しばらくテニスも我慢して安静にしときます…。


てか。
こんなことになるとは。
年だねぇ。しみじみ。
[PR]

by uramugi | 2012-02-21 16:13 | つぶやき

念願の初対面♪

ずーいぶん前、
隣県に住む親戚のお宅に遊びに行って、
飼われていた犬とご対面をしたことがあった。

2004年6月6日

まだ我が家にゆずが登場する前で、むぎだけを連れて行ったんだった。

そのときの「コロ」が数年前に、
まだそんな年でもないのに天国へと旅立ってしまい、
その後、おじと「目が合った」トイプーくんが家族の一員となった。。

名前は「じゅん」
おとこのこ。


父やおばあちゃんの葬儀やら法事やらでその叔父・叔母夫妻には何度も会っているのだけど、
そのたびにじゅんくんはお留守番で会えずにいた。
写真は見せてもらった。

いつかはむぎゅずと生対面を・・・と思っていたのだけど。。

2月11日に父の3回忌とおばあちゃんの1周忌の法要があったのだけど、
なんとそのときに、じゅんくんも連れて帰ってくるという~~♪♪

久しぶりに、デジイチのバッテリーを充電して準備万端で帰省いたしました。


わたしたちより1日早く実家に帰っていたのは叔父叔母&じゅんくん。
人懐っこくて、全然吠えなくて、すんごいいい子よ~~と
母から事前の情報を得ていましたが・・・。


対面したとたんの先制攻撃は、
予想だにしない・・・



ゆずでした_| ̄|○ il||li


多分、ゆずの気持ちを広島弁で代弁すると

「おまえーっ!どこの誰じゃーっ!わしゃー怖いんじゃーっ!これ以上寄るんじゃないでぇーっ!」

だったのだと思うのだけど、すごい勢いで吠え付いていって、
普段他のわんこにはフレンドリーだというじゅんくんをまずはかなりびびらせてしまいました。

じゅんくん、すまぬ。

その後時間の経過とともにだいぶん落ち着いてきて、
そこまでのわんわん攻撃はなくなったものの、
最後まで仲良くはできなかったなぁ。残念。

これがまた、うちの実家ではなくて、
叔父叔母のお宅にむぎゅずがお邪魔する・・・というパターンだと
違う関係性になってしまうのだろうとは思うけどね。


またいつか、そのパターンを試しに遊びに行ってみようと思っております。


さて。
そのじゅんくんをお披露目~^^

b0044804_1428264.jpg
話しかけると首をかしげるの~。ちゃわゆし♪

b0044804_142927100.jpg
むぎゅずがいると、少し控えめに近づいて来てくれます^^

b0044804_14301069.jpg
魅惑の後姿


b0044804_14303562.jpg
すんごい撮りたかった3ショットだけど、これが限界だった(汗


b0044804_14311667.jpg
2匹一緒だからって強気になってっ!もうちょっと犬同士のお付き合い、勉強しようよー




それにしても、、
父が亡くなって2年、おばあちゃんが亡くなってから1年。

早いね。
[PR]

by uramugi | 2012-02-20 14:32 | むぎ+ゆず

雲フェチ

大好きなお友達との飲み会。
行く途中に見上げた空。

きれいな雲でした。
b0044804_2313359.jpg



一緒に飲んだ友達も雲フェチだったことが判明。
なにやらみくしーにもそんなコミュがあるらしいね。

二度と同じ表情を見せない雲もよう。
ステキだね~
[PR]

by uramugi | 2012-02-18 23:11 | つぶやき

やっぱりツイているのか?

年頭に、「ブログ、週一更新!」なんていう目標を掲げましたが・・・。

1週間、早いよ_| ̄|○

こんなに早かったっけ?もしかして最近スピードアップしてない??



と。それはさておき。

お正月には毎年、
ニューイヤー駅伝から始まり、サッカーの天皇杯、そして、
箱根の駅伝・・・とスポーツ観戦三昧のわたくし。

箱根、見た??
中継の合間のサッポロビールのCMで、
田村正和とじゃんけんして、勝った人の中から1000万円を2名に!ってのあったでしょー。
「国民的じゃんけん大会」

あれ、応募したらね、じゃんけんで田村正和に勝利~~♪
ま、1000万円は送られてこなかったけど、
じゃんけんには勝てて、今年幸先いいじゃーん♪なんて単純に喜んでました。

そしたらサッポロからメールがきて、
もう一度田村正和とじゃんけんしませんか?って。
勝った人の中から抽選でQUOカードをプレゼントだって。

勝負するでしょー。


そしたらね。


b0044804_1124588.jpg


また勝っちゃった(笑)

「心身ともに充実した最高の状態です」ってよ、奥さん。

こんなこともありましたしね。
やっぱり買っとくべきかな、宝くじ。
もしかしたら「ゴオクエンジャー」が来るかもしんないし・・・。


って、QUOカード来ないってことは外れてるんだよね^^;

ツイてるんだか、ツイていないんだか(笑)
[PR]

by uramugi | 2012-02-10 11:29 | つぶやき

雪&渋滞&遅刻確定
b0044804_8244658.jpg

[PR]

by uramugi | 2012-02-02 08:20

アクセス解析
レンタル掲示板