人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福山市 鞆の浦(とものうら)へ

風邪もだいぶんよくなってきたし、
日中は暖かだという予報だったので、
久々にむぎゅずとともにお出掛けday

ここのところ恒例になっている宮島へ初詣もまだ済んでいないというのに、
昨日は広島県東部の福山市の鞆の浦へと行ってまいりました。 

ここ、ジブリの「崖の上のポニョ」のモデルとなったところで有名。
そして、坂本竜馬ゆかりの地としても最近熱い。
で、鞆の浦の活性を図る埋め立て架橋計画を推進する県と、
鞆の浦の景観を守ろうとする反対派がただいま裁判中でこれもちょっと熱い。

行ってみなければ。

福山市 鞆の浦(とものうら)へ_b0044804_1463244.jpg
歴史民族資料館から見た海の様子。
天気がもっとよければ、遠くに四国が見えるはず。

福山市 鞆の浦(とものうら)へ_b0044804_14225034.jpg
港に立つ常夜燈。
ちかくには「いろは丸展示館」もある。

福山市 鞆の浦(とものうら)へ_b0044804_14274117.jpg
細い小道は昔の風情そのまま。
こんな小道が縦横に走っていて、タイムスリップでもしたかのようです。

福山市 鞆の浦(とものうら)へ_b0044804_14281785.jpg
この看板の向こうに見えるむぎゅずのさらに向こう側が仙酔島。
犬は乗れませんが、「平成いろは丸」という渡船が20分間隔で就航している模様。

あら。看板の向こうのむぎゅずがよく見えませんな。

福山市 鞆の浦(とものうら)へ_b0044804_14342637.jpg

防波堤の上にて。
ゆずはウロウロしますが、むぎはまったく固まったままでございます。
一歩も動けない(笑)


そそ。お土産は・・・地ビールがなかったので地酒を。
福山市 鞆の浦(とものうら)へ_b0044804_14363462.jpg


このあたりでは、保命酒という薬味酒が有名なのだけど、
試飲したところかなり甘めで(麹の甘さのみらしいのだけど)ちょっと飲めそうになかったので断念。
酒粕だけ買って帰りましたが。。。


ま、こんな感じで
昔の町並みをしっかりと堪能してまいりました。

たまにはこんなのんびり観光もいいね~♪

そそ。
ポニョの舞台といっても、あたしはポニョを見ていないので
一体どこらへんがどうなの??ってさっぱりなのです。
一度見てみなくっちゃだわー^^

by uramugi | 2010-01-18 14:11 | むぎ+ゆず

<< 冬なのに さぼりすぎ・・・ >>

アクセス解析
レンタル掲示板