人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不調は続くよどこまでも

少し前に、体調がおかしかったり嫌なことが重ねて起こったりという、
かなーりネガティブな記事をアップいたしました。

ここの記事に挙げてた「子宮内膜症」ですが、
MRIを撮ったりしてみたけど今すぐに手術云々という話でもなさそうで、
とりあえず「ルナベル」というお薬で様子をみることになりました。
服用を開始して今3週間目。
心配してた副作用も大きなものはなく、
なにやら肌が乾燥してる気がするなーってな程度で過ごしております。


で、
あのとき記事に書かなかったのだけど、
体調面でかなり長い間気になっていることがひとつあって・・・。


「手湿疹」(または主婦湿疹ともいう)

ってのに長年苦しんでいるわたし^^;

発症したのは何年前だったんだろう。
指に小さい発疹ができて、それが痒いの何の。
あまりに治らないし、範囲がどんどん広くなっていくしで、
耐え切れず皮膚科に行ったら「こりゃ主婦湿疹ですね」って言われました。

洗剤かなにかで皮膚のバリアが壊れていって、
そこにさらに刺激が加わってなにやらもうぐちゃぐちゃになっちゃう厄介な病気。

皮膚科では、ステロイド系の軟膏と保湿剤を処方され、
せっせと塗ってくださいね、あと、洗剤とかは極力素手で触らないようにね と・・・。

ただね~、
今までまったくそういうことに縁がなく、
ゴム手なんてまったくせずに家事をしてきた人間にとって、
ゴム手をしての家事って本当にわずらわしいっ!
ゴム手したままふきん絞ったって、
ふきん絞ってんだかゴム手絞ってんだかわかんないじゃん!


あたしの場合はそこまで症状が酷くなかったし、
症状が出るのは乾燥してる冬くらいで、夏なんかは何事もなかったように過ごしてたし、
特に真剣に取り組んでいたわけではなかったんだけど。。。

それが、
去年は夏になっても症状が治まらず、
気がつけば湿疹の出る範囲がかなり広くなってきてる・・・。
治っては別の場所にでき、
また治っては別の場所にでき・・・。


で、決定的だったのがあのネガティブな記事に書いてた、
まったく体に合わなくて副作用に苦しんだあの薬・・・。

実はあのとき、風邪をこじらせたと思って病院に行ったのに、
「アレルギー性の喘息です」
って診断されて、処方されたのはステロイドの吸入のお薬。

結局、その薬が合わなくて途中でやめたし、
本当に喘息なのかどうかっていうのもなんだかあやふやで、
今はまったくそんな症状は出てないのだけど・・・。

愕いたことに、その吸入のステロイドで
長年苦しんでた手湿疹がほんの数日できれいになったのですよ。
恐るべしステロイド(@@;)

久しぶりに見るきれいな状態の手!
あぁ懐かしや~~♪

なんて思ってたんだけど、薬の使用をやめて数日経った頃、
これまでになかった程の恐ろしく酷い状態の手湿疹が襲ってきまして・・・。


手の平、指、ほとんど湿疹だらけ。
お医者さんでもらった軟膏を塗ると、
かゆみは引くけどそのあと肌が乾燥してパリパリと割れ、皮がむけ、
痛い、痒い、痛い、痒い・・・を繰り返す。

ちょうど皮が固くなったころがGWのちょっと前だったかな~。

記録のために写真撮りましたが、
あまりにもエグい写真のため、最後に「続き」で見れるようにしておきました。
勇気のある人だけどうぞ(笑)

皮が一通りむけたのがそれから10日くらい経ってからかなー。
赤ちゃんのようなやわやわな肌が出てきて、
手のひらは異様に赤くてなんとなく熱い。

その状態のまま1ヶ月くらい南の島に飛んで優雅にバカンスでもしてれば
きれいに治るんだろうけどまぁそうもいかず、
しかも、エントリーしてたテニスの試合なんかもあって、
無理して酷使して、
また今大変なことになっちゃってます(汗

っていうことで、
ただいまずっと手袋生活。
選挙カーに乗って手を振ってるおねぃさんのようですだ。

綿手袋したまま運転して、お仕事して、
お水を使うときにはさらにその上からゴム手。
今はお風呂に入るときも手袋してる。
寝るときも、クリームをしっかり塗って手袋。

徹底してますよ。

でもね、そのストレスといったらーー;

綿手袋の上にゴム手をした状態で、
玉ねぎの皮むくのにものすごく時間が掛かる!
100枚入りの袋から一枚のコーヒーフィルターを取り出すのにすんごい時間が掛かる!
まぁとにかく、何をするにしても時間が倍くらい掛かっちゃうわけですよ。
(よく台所で「キーーーッ」ってなってますw)
ペットボトルの蓋を開けるのですら四苦八苦だし。

手だからさー、何をするにしても使うじゃない?
酷いときは何をする気にもならなくなるし、
とーぜん料理も手抜きになるし、部屋もなんだか汚い(笑)

昔は本気で手タレになろうかと思うようなきれいな手だったのになー(自分でいうかw


同じように苦しんでたけど、こんなことをしたらよくなりました♪
なんていう情報をお持ちの方がいらっしゃれば是非ご一報を~^^

大好きなテニスをしばらくお休みしようかと決心したほどの状態でございます。(遅いかw)


では、恐怖の画像をどうぞ~





不調は続くよどこまでも_b0044804_15415442.jpg
不調は続くよどこまでも_b0044804_1542733.jpg
不調は続くよどこまでも_b0044804_15421751.jpg
不調は続くよどこまでも_b0044804_15535940.jpg
不調は続くよどこまでも_b0044804_15542173.jpg
不調は続くよどこまでも_b0044804_15543451.jpg


ね。
エグいでしょ~。
グロいでしょ~。

これが自分の手だなんてねぇ~(怖

by uramugi | 2010-06-01 18:45 | 手湿疹(主婦湿疹)

<< @ドッグラン むぎてぃん 7歳! >>

アクセス解析
レンタル掲示板