人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手湿疹 その後

先日の手湿疹の記事で、
たくさんの情報とか励ましとかいただきました。ありがとうございました^^

婦人科系の病気のこともそうだけど、
みんな結構同じようなことになってるんだよねー。

たくさん情報交換して頑張ろう♪

で、手湿疹。
あたしは結構、ネットでも情報収集してまして、
そこで役に立ったこともたくさん。

なので、同じように悩む人の一助になればと
新しく「手湿疹(主婦湿疹)」のカテゴリー作っちゃいました。
定期的にご報告しようと思って^^

ってことで、その後のわたしの手の様子です。





前回載せたグロい写真は今年のGW前のもので、
あれから一度そこそこ綺麗になった後にテニスで無理をして、
再び酷くなったのでした。
それが5月の最終週くらいかなー。

また手の皮が厚く硬くなって、ぴきぴきひび割れて、
で、剥ける。
辛いのなんの。

ネットで仕入れた情報で、馬油がいいというので
近くのドラッグストアでソンバーユを購入。


これですな。

これ、100%天然でとても安心で肌に優しい。
で、なんというか・・・
皮膚の再生のスピードが速くなったような気がするんだよねー。
手のひらの皮がぽろぽろ剥ける。
「あ。この皮剥けたら下の新しい皮膚が固くなっていってもとの皮膚に戻るよね?」
と思うのだけど、
それでも剥ける。

あたしの手はらっきょうか!

と思うほど次から次へと剥ける(笑)
でも、今までにない感じで、なんとなくよさそうな予感がするのだわ。

ただ、ソンバーユは100%馬油なので、塗ってしばらくはギトギトなのよねー。
お風呂から上がってべっとり塗って、
そのあと綿手袋して寝るのだけど、
日中の普段使いには絶対に無理。

で、そんなときに、ワン友のトマままから荷物が届きまして。(トマまま、ありがとーっ!)

入ってたのは「ベビーバーユマドンナ」というもの。

これです^^
これ、赤ちゃん用で、おむつかぶれとかにも使えるんだけど、
これも馬油由来。
ソンバーユほど油油してなくて、ほんのりアロマの香りもとてもよい。
使用感がものすごくよいのです。

ということで、
ソンバーユは今はお風呂あがりにだけ使って、
普段はベビーバーユをしっかり使ってます。

あと、ずっと前から使ってる、手湿疹の人の中で評判のよい「アベンヌ」のハンドクリームも
相変わらず併用。

こちらですな。

家事はもちろん綿手袋の上からゴム手とかビニール手袋とかで。
お風呂もそう。
日中のお仕事中も綿手袋したまま。
「選挙カーに乗るウグイス嬢」
「タクシーの運転手」
そして先日は
「鼓笛隊?」とまで言われましたが(笑)

とにかく、手を甘やかす。
過保護に、過保護に。
もちろんものすごく不自由だけどね。
我慢我慢なのだわ。

手湿疹 その後_b0044804_11184219.jpg
手湿疹 その後_b0044804_11185596.jpg


これが、6月3日の両手の状態。
皮がぽろぽろ剥けてるときだねー。
下からできてる新しい皮膚が赤くて痛々しいのぅ。


で、
手湿疹 その後_b0044804_1120364.jpg
手湿疹 その後_b0044804_11201123.jpg


これが6月11日の状態。
かなり違うでしょ~♪
らっきょうのように次から次から剥け続けていた皮が、
ほぼ剥けなくなりました。
また手の皮膚は柔らかくて、
封筒の角とか、あたしにとっては恐怖以外の何者でもないので
相変わらず仕事中は綿手袋はしてるけど、
ずいぶんと手袋してる時間は減ってきてます。

まー今はこんな状態。

今でもたまに湿疹ができたりして、
そういうときには病院でもらったステロイドの軟膏をさっと塗ったりはするけど、
ずいぶんと頻度が少なくなってきてる気がする。
酷くならないし。

これはきっと、
あたし的には馬油が合っちゃったのかも?って思います。

またその後、報告します~♪

by uramugi | 2010-06-13 11:24 | 手湿疹(主婦湿疹)

<< そして むぎゅず農園 @ドッグラン >>

アクセス解析
レンタル掲示板