人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「重曹」にはまる。

結構、流行りのものに飛びついてみるタイプである。
スーパーを渡り歩き、
ゲットした納豆を朝晩食べている。
少々飽きてきたが・・・(汗

で、ちょっと前からなんだけど飛びついちゃったのが「重曹」
年末の大掃除の時期とかに、
よく重曹パワーがテレビなんかで取り上げられてましたね~。

以前、こんな記事を書いたことがあるけど、
それ以外にあんまり使ったことがなくって・・・。
でも、かな~り広範囲にいろいろ使えて楽しいのですねん♪

で、こんな本を買ってみた。
「重曹」にはまる。_b0044804_10495335.jpg
←くりっくぷりーず
(アフィリエイトではないのよん♪)


昨夜、魚をグリルで焼いたのでコレに書いてあることを実践してみた。
グリル使うときって下のトレーに水張るでしょ。
そこに、重曹を敷き詰めるわけですよ。
重曹には、消臭作用があるし、消化作用もあったりして安心かつ嬉しい。
で、
本によると、重曹に落ちた魚の油・・・そこだけ重曹が固まってつまんで捨てられるらしい。
何度かそれで使用した後は、
排水口に重曹流して、それで排水口のお掃除にもなる・・・と。

今回、アタシが使った重曹の量が少なかったみたいで、
油の落ちた部分をつまんで捨てることができなくて残念だったんだけど、
トレーの重曹を水で洗い流すってのがすごく楽ちんでよかったのですねー。
(重曹を溶かした水を張るっていうのでも汚れが簡単に落ちてにおいもなくていいそうですぞ。)

そりゃ、昨今の洗剤事情はかなりいいので、
油汚れとか落とすのには洗剤にはかないませんですよ。
でもね、
なんとなく地球に優しい気がして、
最近ちょっとマイブーム。
ふふ。
「重曹」にはまる。_b0044804_10562375.jpg

by uramugi | 2007-01-16 10:57 | つぶやき

<< 感知 超簡単メニュー♪ >>

アクセス解析
レンタル掲示板