人気ブログランキング | 話題のタグを見る

講演会に行ってきた

以前応募した、「アースコンシャスアクト 野口健講演会」
是非いらっしゃい♪ とお葉書をいただいたので
昨日、おともだちのちかちゃんを誘って行ってまいりました。


少し早口で、でも明るく笑いとともに出てくる話題は、
その語り口とは裏腹な、
死と隣り合わせの壮絶な登山の話。

命懸けで登山をしている最中に、
「日本語のパッケージのゴミが一番多い」とヨーロッパ登山家に指摘され、
それが清掃登山を始めるきっかけになったこと。

「富士山から日本を変える」というスローガンのもとで始められた富士山の清掃活動が
年々大きな広がりを見せ、
今では集まった清掃登山の人たちから苦情(笑)が出るほどゴミが少なくなったらしいこと。
野口健の清掃活動だけではなく、
清掃目的でなく登山をする人たちが、少しずつゴミを拾って降りるようになったということ。
こういうことが環境に対する意識の変化にもつながっていくだろうということ。。

・・・
2時間の公演時間をかなり延長して、
いろいろなお話を聞くことができました。

本当は、もうすこしゴミ問題や環境問題のことを聞けるのかなぁと思っていたのだけど、
続きは野口健の著書でも読んでみることにしよう。

この講演会を、自分の視野を広げるきっかけにしよう。うん。

ちかつぁん、お付き合いいただいてありがとう♪

講演会に行ってきた_b0044804_16741100.jpg






余談ですが・・・。

あたしの右隣に、パーカーを着た若い青年が座っておりました。
講演が始まると同時になにやらしきりにメモを取り始め・・・。
ちらりと覗いてみると、「チベット」とか「チョモランマ」とか、
まぁ講演に沿った単語を書いていらっしゃった模様。
勉強家さんなのねぇ・・・と何気に感心をしていたのだけど、
そのうち彼は、
持っていたボールペンの分解を始め、
右の靴下を脱ぎ、足の指の間の掃除を始め、
そして同じように左足も・・・。
カサカサと音を立てながら、パーカーのファスナーをあけて中にしていたマフラーを巻き直し、
そしてまたカサカサとパーカーのファスナーを上げ・・・。

そして寝始めましたーー;


集中力が切れちゃったのね^^;

そして、そんな隣の様子が気になったあたしも、
集中力が切れてたってことか・・・w

by uramugi | 2008-02-04 16:14 | つぶやき

<< 高級柿 のり巻き >>

アクセス解析
レンタル掲示板