人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みかん酒と柿酒

柿をたくさんいただいて、
旦那サンが仕事のお付き合いでみかんを一箱買ってきた。

おすそ分けをずいぶんしたけど、まだまだある。。

なので、
みかん酒と柿酒を作ってみました~♪
みかん酒と柿酒_b0044804_2193888.jpg

**みかん酒**
ホワイトリカー 900ml
みかん      中くらいの大きさ5個
レモン      2個
氷砂糖     100g

・みかんは皮をよく洗い、皮をむいて2つに切る。
・レモンは皮を向いて輪切りに。
・みかん・レモン・みかんの皮2個分・ホワイトリカー・氷砂糖をビンに入れ熟成。
(皮は一週間後、実は1ヵ月後に取り出す。)
(実は、出すときに絞る)


**柿酒**
ホワイトリカー 250ml
柿        1個
氷砂糖     30g

・柿は、皮からもヘタからもなにやらいい成分が出るらしいので、よく洗ってそのまま使う。
・柿を4等分し、ホワイトリカー・氷砂糖とともにビンに入れ熟成。
(柿は2ヵ月後くらいに取り出す。)


と、なにやらエラソーに書きましたが・・・。
実家の梅の木の梅で毎年梅酒は漬けるものの、
みかん酒も柿酒も初チャレンジ。
果たしてうまくいくのやら。

ちなみに、柿酒の量が少ないのは・・・あんまり柿が好きじゃないから(笑)
じゃーそんなもん作るなよってハナシですかww
ま、話の種にね~。

しっかり味見して、また結果を報告します~^^

みかん酒と柿酒_b0044804_21183266.jpg
(`皿´)ウッサイ!

  

by uramugi | 2008-11-18 21:19 | 簡単お料理

<< こっ こりは・・・ ちょいとお知らせ。 >>

アクセス解析
レンタル掲示板